MENYA 食い味の道有楽の他のレビュー
じゃい(停滞中)さんの他のレビュー
コメント
じゃいさん、どうも!
まさしく大人の一杯でしたねぇ~w
鴨蕎麦と比べると若干弱さを感じますね!
でも女性や高齢者には合うと思います。
さすが和の職人ですね♪
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年12月8日 23:03まいど~
これは本当に塩ではなくて潮ですよねぇ、見た目から海を感じますよ~
金箔がふりかけてあるのはお祝い用だからなんですねぇ、実にめでたい感じがします。
最近は味の濃い系統が人気ではありますが、その分たまにこういうのを食べると旨いと感じますよね。
GJ | 2010年12月8日 23:06コメントありがとうございます。
つくし野ラーメン隊1号 様
どうもです④!
まさしくおとなの一杯ですね。
確かに鴨蕎麦と比べてしまうと弱さは出てしまいますが、それを補うくらいのものは出ていると思います。
和の職人を垣間見るのもですね。
GJ 様
どうもです②!
まさしく「潮」でした!
これを正月に出せばまた違った味わいになる気がしますが。
どうやらあっさり系を目指しそうな感じですね。
じゃい(停滞中) | 2010年12月8日 23:27ちわっす!
いいなぁ~。
ちなみに、曜日に応じて食べられる時間帯って変わりますか?
Knight(ないと) | 2010年12月9日 00:07Knight(ないと) 様
どうもです!
すでに先人の方が書かれている通り、定休日の火曜日、別の限定がある木曜以外で夜10杯限定となっています。通し営業である土日祝は16:00~の提供です。
また、材料の入荷次第では中止もありうるということです。
なので、そちらがいけるのは土日ですかね。
26日までなのでそれまでにいただくべし!
それはそうと、私もあそこ書いたからそちらも書きなはれ!
じゃい(停滞中) | 2010年12月9日 23:43どうも~
鴨のように風味が強いモノとは比較出来ませんが、
ハマグリの良さを十二分に出していると思いましたよ~
このスープだと麺は普通盛りで正解だと思いますわ~
この麺、時間が経ってくると多少溶解してくるし、何よりもスープ量が減るからね~
やっぱ〆の雑炊のためにはスープ多い方が。。(^^)
3ちゃん | 2010年12月10日 01:123ちゃん 様
どうもです!!
仰るようにインパクトの面では劣ってしまうところはありますが、しっかり素材の味を引き出した、日本人にとってはうれしいものでありますね。
なので量もこれが適正でしょう。あまり多くては味を楽しむという作業が出来ない気がしますからね。
そして雑炊の為にも。
じゃい(停滞中) | 2010年12月10日 22:45まいどん
この店 何を食ったらええか分からんわぁwww
とりあえず 黄金をやっつけなアカンのかも?
爺ちゃま | 2010年12月13日 01:03
じゃい(停滞中)


ラーするガッチャマン(通院中)
mocopapa
としくん





仕事が思ったよりも速く終わったのでこの機会を逃してはならないと思い、これまた仕事が思ったよりも速く終わった麺クラブメンバーのK先輩を捕まえて一緒にいくことに。
行く前にお店に電話をして有無を確認。もちろんいただくのは今月の限定である蛤潮蕎麦(800円)!どうやらあの方のお祝いのようで。
到着して店主に挨拶して店内に張られたポップを参照しながら購入してそのとおりに記載して店主に渡す。
約10分ほどして店主から渡されたのがこれ。
すでに先人が書いてあるのであまり細かいことは省く。
大振りな蛤二つはしっかりとした味を出している。そして、真ん中の鴨肉がまたいい演出になっている。そして味はないが、金箔ははじめていただいた。お祝いとしての演出としてはこの上ないだろう。
スープはまさしく素材を生かしたもの。一応分類上「塩」と書いてはいるが、メニュー名にもあるようにこれはまさしく「潮」という言葉がぴったりはまるものである。聞けば注文が入ってから調理をしているという。それは蛤のだしをいい状態で出すとともに、蛤が硬くならないようにするためだとか。まったくそうのとおりだと感心する。だからこれだけすんでいながらもいい上品なスープがいただけるのだと思う。一口つけた瞬間からそんな気はしていたが、そこまでやるかというくらいのものだ。
麺はこれまたスープにしっかりあっていて大変よい。この麺だからこそできたといっても過言ではないような気がする。コシはいいし、よい絡みがあるし、のど越しもいいし。これを意識して作ったはずではないと思うが、ぴったしになっているのがすごい。
結構上品な、お祝いにはもってこいというものになっていたとおもう。和の職人であったからこそできたものといってだろう。出ないと創造すら厳しいと思う。ただ、あっさりな物が好きな人にはいいが、こってりしたもの、味が濃いものが好きな人には薄く感じるかもしれない。それは店主もおっしゃっていた。とはいえ、ほかでこれだけのものはそう簡単にはいただけないであろう。店主には本当に感服するばかりである。