なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚入り味噌らーめん小(ニンニク、アブラ)980円+ほぐし豚100」@らーめん豚喜 川口店の写真「J系味噌ラーを初体験」

 いつも閲覧させていただいている人気ブロガー様のJ系ホームがラーメン二郎 京成大久保店で、たまに紹介している味噌ラーがテキストの面白さと写真の良さが相まって物凄く美味しそうに思えるんです。J系の味噌って未食ですし、僕も一度食べてみたいなぁ~と思いますが、臨休が多いお店のようなので行っても必ずしも食べられるという保証がなく、縁がない地ですし遠征することが躊躇われます。どうしたものかなぁ~と考えた末、自宅から比較的近場でJ系味噌ラーを食べられるお店を思い出して訪問してみることにしました。

 僕のJ系ホームにしてもいいと思うくらい旨く好きなお店なのですが、他のラーメン店めぐりの都合で2ヶ月以上間隔をあけての再訪となります。12月某平日17時56分に店前着、先客0人(退店までの後客は8人)。18時定刻のちょっと前に開店、出入り口側の自販機横の券売機を見ると前回訪問時は売り切れだった豚入りがある!!迷わず、ほぐし豚と一緒に購入しちゃいました。

 10分ほどでサーブされたブツは増量した豚塊が目を惹くビジュアル。写真では分からないとは思いますけれど、デフォの割には野菜が多いです。いきなり豚にがぶりつきたい欲求を抑え、まずはスープです。味噌がしっかりと主張しつつも強過ぎずちょうどいいと感じる濃度。ベースのスープの旨味を感じることも出来て、しっかりとしたコクもあってウマーッ!!背脂とニンニクの味への影響力は弱めだけれど、これがあるのとないのでは多分味わいが全然違う、縁の下の力持ち的存在。麺は平打ちの縮れ太麺。今回は硬めの茹で上がり、ゴワ感が強くスープと良く絡む。元々の風味が良い上にスープも吸って、そりゃもう激ウマっていうレベルです。

 大きく厚みがある豚ちゃんは箸でつかむと崩れる程柔らかく、脂身赤身共にフワフワトロトロ。味の染み込みは強くはないけれど、肉の旨みは十分の神豚様。前回食べた時はパサパサだったほぐし豚。今回は妙にしっとりしていてトッピングしたものに近い味。前回と比べてこの激変っぷり、味を変えたのか?それとも、開店からの時間の経過なんかが関係しているのでしょうかね?野菜はキャベツ少なめで、大半は茹でたモヤシ。シャキっとした食感、味噌にはやっぱモヤシですよね。

 元から多い麺量、増量した豚ちゃんとデフォでも多い野菜に遭難寸前になりながらなんとか固形物完食。こんな旨いスープを残しちゃいかんと、スープもラーメン愛で飲み干してごちそうさまです。

 初体験のJ系味噌ラーを堪能しました。汁なしといい、味噌といいこのお店やっぱりレベル高いです。特に美味しい豚ちゃんには豚野郎の僕も大満足、店名に偽りなしの旨さです!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。