ぐっちおぐっちさんの他のレビュー
コメント
こんばんはー。
このテの一杯でニンニクが入っていないってどうなんだろうと思いますが、でもこれ分類的には「豚骨魚介」なんですよね。
インスパイアとさえ思わなければアリなんでしょうか。
ルックス的には少しらーめん破顔おおびるを彷彿とさせる感じですが、アチラは店名からしてニンニクですものねw
☠秋☠ | 2010年12月14日 23:20うーん、どこもJ系を出し始めてますねー。
差別化のためか、天然か、Jらしくないというか、独自路線というか、
いろんなものが登場してますが、
化調になるべく頼らずして、ジャンクさを出す難しさよ、というところでしょうか。
みなさん、Jが好きなのか、行列作りたいのか、
おっしゃるように、自分の味に徹する気概も大切にされたし、ですかねー。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年12月15日 00:22え~っ!きんまでJ系ですか。。。
このブーム、どこまで続くのか。。。まぁ確かに瞬間風速的に客足は伸びるでしょうが。。。
そしてこちら、どうも振り切っていない感じですかねぇ。
でもやっぱり、近々行ってしまいそうですw
火曜限定はちょっとハードル高いですけど。。
タム6000 | 2010年12月15日 09:43こんにちは~
>東長崎でどこで1時間も時間潰すんだよ…
確かにw
ちょっと笑ってしまいましたww
うーん、きんまでJ系とは…。
でも、ニンニクが無いってのはどうなんでしょう?
有料トッピングではありましたよね?
それを入れろってこと?
何か解せないなぁ…。
corey(活動終了) | 2010年12月15日 10:39秋さん、こんにちは。
きんじろうは、醤油豚骨ではなく、豚骨魚介ですね。
だから、見た目はそうでも、きんらしいという表現をしています。
はっきり言って、おおびるともまた違う味わいですね。
まあ、これは、普通の豚骨魚介系のラーメンと思えば良いのかも知れません。
ぐっちおぐっち | 2010年12月15日 11:39愚亭猫さん、こんにちは。
まさか、ここがJ系をやるとは夢にも思いませんでした・・・
色々な意味でここも過度期に来ているのかも知れませんね。
物珍しさはあっても、恐らくこれでは行列はできないでしょうね。
しかも、火曜だけですからね。
やはり、ここは、オリジナルで勝負して欲しいです。
ぐっちおぐっち | 2010年12月15日 11:42タム6000さん、こんにちは。
まさかここがJ系とはびっくりですよね。
まあ、出汁の問題で定休日を設けたり、きんじろうをやったりと
複合的な問題があるようですね。
きんじろうは、もしかしたら今年一杯で終わる可能性もあるので、
後2回しかチャンスがないですね。
しかも、夜は早めに終了してしまうとか・・・
7日は21:30で終了したみたいです。
ぐっちおぐっち | 2010年12月15日 11:45coreyさん、こんにちは。
東長崎での一時間は非常に苦痛でした・・・(汗)
20年ぶり位にゲーセンへ行きましたが、ハイテク過ぎて、全然意味がわからないし・・・
この火曜だけは、有料トッピング一切ないんですよ。
券売機を見ればわかりますが、まさにきんじろう一つしかボタンがないんです。
せめて、ニンニクだけは有料でいいから足したいですね。
だから、二郎インスパイアというよりも、きんのラーメンというイメージ
で食べた方が良いのかも知れません。
ぐっちおぐっち | 2010年12月15日 11:50
ぐっちおぐっち
らーど
はち ~減量中~
裸・ら・ラぁ~~めん探検隊!







第17弾はこちら…準地元・東長崎の名店…もとい、豊島区不動のNO.1のきんへ4ヶ月ぶりの訪問。少し味が落ちたと思い、しばらく足が遠のいていたが、現在はどうか?ブログを見ると、店主自身もやはりスープに納得がいかず、試行錯誤を繰り返す日々だったようだ。う~ん、私の舌が寸分の狂いなくきんの味わいを覚えているという証拠…
このシリーズで未食のラーメンを食べようと思っていたが、“きんじろう”なるものが火曜日限定で提供されているではないか?年末を予定していたが、予定を早めて、尚且つ火曜を狙って訪問。
18:00到着。PP獲得と思いきや、まだ開いてない…休み?いや、夜の部は19:00~と…なんだとぉ~!東長崎でどこで1時間も時間潰すんだよ…仕方なく南口のゲーセンへ回避(爆)
18:53再到着。丁度店主がシャッターを開けていた。ていうか店主久々に見たなぁ。たぶん1年ぶり位。なんだか、以前よりふっくらして元気そうで・・・後客3名。
19:00きんじろうとご対麺。背脂がのり、見た目は、しっかりプチ二郎してるねぇ。
では、スープを一口…カエシがちょっと薄いし、出汁感もいまいち。全体的に奥行きを感じないチューニングで優しい、まろやかな按配。いわゆる本家の凶暴さはなく、ある意味きんらしい仕上がりといえる。出汁は、恐らく豚骨と魚介のWスープ。ここが決定的に本家と違う。ニンニクでもあれば、ゴマカシも効くのだろうが、ニンニクトッピングがないしね。このスープにも店主の現在の苦悩が見え隠れする。
次に大栄食品の麺。中太のほぼストレート、中加水。このスープにあっているかは疑問だが、うまい。つけ麺の麺によく似ているが、色が多少茶色っぽいし、加水が抑えられているので、きんじろう専用の麺だろう。つけ麺でも感じる強いコシは、こちらも健在。
最後に具。野菜はもやしとキャベツで熱々&シャキシャキ。肉は肉厚のものが2枚。柔らかく、肉々しいものだが、味付けが薄くいまいち。あとは、黄身がとろ~りの味玉。これは味付けも含めてうまい。
う~ん、どうなんでしょう?インスパイアとはいえ、本家と比較するには、あまりにも方向性が違いすぎる。きんらしい一品とはいえ、残念ながら好みではないなぁ。野菜増しや麺増しもなければ、ニンニクもないし…これは、きんじろうではなく、普通のラーメンとして食べれば、納得できるのかも知れない。
これからもしばらく、店主の苦悩が続く気がする。苦肉の策だとは理解しているが、二郎インスパイアを出したりする迷走はやめて、早く長いトンネルから抜け出して欲しい。大好きな店だから、とにかく頑張って欲しい。
麺32点 スープ30点 その他14点 合計76点 (260杯目)