コメント
いやー、強烈なルックスですねーw
ゴロゴロ背脂に、対照的なネギをがちっと合わせる、
御愛嬌の麺、定食で美味い仕様、
どこか関西らしさが漂います。
っていうか、関東にも進出してるんですねー。
無極みたいい東京で勝負・・・しないほうがいっか?
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年12月15日 01:17>GT猫(ひっそり活動中...)さん
こんばんは&コメありがとうございます!
仰る通り、麺が「ご愛嬌」なのは、無極も一緒かと。。。
なんというか、僕がまだまだこちらの食べ歩きが食べ歩きが足りないせいだとは思うんですが、「製麺所文化(=麺の個性のウリ)」が根付きつつある関東に対し、こちらはスープの個性はとっても魅力的なのに、麺のツメが甘いという印象があるんですよねぇ。。。
ただ、逆に麺の個性が弱い分、定食にする楽しさはあるんですが。
もっと「旨い麺」を探しに、ラ行脚を続けたいと思います!
タム6000 | 2010年12月15日 01:41ども~
背脂が多く、キリッとした醤油とマッチングし
よい調和を生みだしているようですねぇ~
中和役のネギもよさそうです!
ネギ好きとしては堪らんレポですw
YMK | 2010年12月15日 07:55どうもです!!
こちらの特集番組を拝見し、興味は持っておりました。
なるほど・・・
百聞は一見にしかず
実際に食してみたいなぁ~
泉 | 2010年12月15日 08:02>YMKさん
こんにちは&コメありがとうございます!
こちら、とにかくシャキシャキのネギがとっても旨い一杯でした。
また、醤油が割りとシャープに効いていたのも印象的ですね。麺はちょっとアレでしたが。。。
ネギマシマシとかできるんだろうか。。。
タム6000 | 2010年12月15日 09:20>泉さん
こんにちは&コメありがとうございます!
へぇ、こちらテレビでやってたのですか。
ずっと関西ベースの展開だったチェーンですが、最近神奈川にも出店したみたいですね。
関東での知名度はまだまだということですが、なかなかクセになりそうなスープでした。
つまみにもなりそうなサイドメニューもなかなか魅力です!
タム6000 | 2010年12月15日 09:20こんにちは~
ここはたま~にTVに出ますね。
関東初出店とは言っても、神奈川だとさすがにまだ遠いw
しかし、関西はこういう極端なのが好きですね。
超こってりとか、背脂ギトギトとかw
関東だと好き嫌いが分かれる一杯という風にも。
corey(活動終了) | 2010年12月15日 11:09どうもです~。
同じく東京進出のドキュメンタリーをテレビで観て惹かれたモノです。
きっと私の好みに合うなぁと、観ながら思ってましたw
でも、相武台って遠いわぁ・・・って(汗)
なるほど、本場で頂いたワケですね!
レビューを拝見して、益々私に合っているように思えてきました♪
早く23区内に出来ないかなぁ~(苦笑)
おうじろう | 2010年12月15日 14:39こんばんは。
関西方面でも、しっかりラーメンを楽しんでますね~w
サスガです!
ところで、ネギ増しは無料ですか?
ボリューム的には、やや物足りなかったようですが、
ビジュアル的にはなかなか良さそうなカンジですね!
おさっても | 2010年12月15日 22:21>corey(活動終了)さん
こんばんは&コメありがとうございます!
こちら、背脂コテコテに見えますが、意外にスープ自体はキレがあってあっさりしているので、結構関東でも広い層にウケそうな感じはありますよ。
ただ、麺がなぁ。。。関東でウケるんだったら、中太のポクッとしたストレートなんかの方がいいかも。
タム6000 | 2010年12月15日 22:33
タム6000
kkooruu





彦根での仕事が終わった後、隣駅近くにあると知り、早速突撃です。
平日20:50到着。
長ーいカウンターとお座敷の店内は、7割ほどの入り。
カウンターへ座り、ビールと名物唐揚げを軽くやっつけた後、デフォの「ラーメン」を口頭でオーダー。
こちら、カスタマイズが効くようなので「固め、ネギ多め」でお願いします。
5分で着丼。
おぉ〜、なかなか旨そうなルックス!
背アブラーにはたまらない、表面ビッチリの背脂。あとはたっぷりの青ネギ。その他の具はネギに隠れて見えません。
では、スープから一口。
関西系の醤油スープにしてはけっこうキリッとした醤油味のサラッとしたスープ。その醤油ダレのキレに対し、液体油、背脂で甘みと丸みを付加している印象。
そして、そのエッジを唐辛子で綺麗に赤くなぞったような味わい。旨みは化調の助けもある雰囲気ですが、かなりしっかりめ。
コロコロした背脂の食感もいい感じだなぁ。
うん、これはジャンキーだけど、かなりクセになるスープですね。特に、唐辛子の演出が見事。
麺は極細ストレート。いわゆる博多麺に近い雰囲気です。
固め指定ということで、最初はホグッとした歯ごたえを楽しめるのですが、中盤以降一気にダレるのがちょっと残念。
ありがたいことに博多系のラーメンよりも麺量が多い=食べるのに時間がかかる=伸びの足が速いのが目立つ、という、ちょっともったいない印象ですね。
チャーシューは薄めの豚バラ。脂身多めで、口の中でふわりとバラける振る舞いと甘さが特徴的。メンマはあまり存在感なし。
ネギは100%青ネギで、薄く輪切りにされたもの。
うーん、これぞ関西!甘み感じるネギの風味とシャキシャキの歯ごたえが、こってり気味のスープと絶妙にバランスしています。これはネギ増し必須でしょうね。
麺量は130g程度?サクッと完食してごちそうさま。
今回はビール、唐揚げと組み合わせたのでちょうどいいお腹具合でしたが、ラーメンのみではちょっと足りないかも。
やっぱり、定番だという唐揚げとの定食あたりを頼むのが一番かもしれません。
トータルで見て、さすが、関西一園にチェーン展開するだけのことはある、独特の魅力を持つ一杯。
決して「美味しい」ラーメンではないが、唐揚げとライスとラーメンを合わせてガッツきたい、ジャンキーな男飯、という印象でした。