なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「麻辣担々麺(激辛) 780円」@ラーメン 壱六八家の写真地元の新店なので、まあ、そのうち、、、、
などと思っていたら、、
坦々麺が登場との事で、ソレを期に訪問してみました。
なにしろ家系の店の坦々麺ですから、
果たして如何なる感じでしょうか。

2010/12/21(火) 12:30頃の入店で先客5名。
この場所で営業していたラーメン 城、そのまんまの造りの店内。
大将らしき方も同一人物の様に思えますが、ハッキリしません。
もしかしたら、単なる家系へのシフトチェンジなのでしょうか。
そういえば前店にも、同じ「麻辣担々麺780円」なるメニューがありましたっけ。。

壁には開店祝いの献花の贈り主の名前が張られていまして、
ガガガ職堂 A short chain」、「トリソバ・Neo-classic」、「麺劇場 玄瑛
ううむ、ワタクシには関連性が判りません。
とにかく、掲題のモノを注文しましょう。
ニィハオ姐さんから辛さを尋ねられ、ならば3段階の1番上「激辛」がイイでしょう。
なんたって寒いですから。

登場したドンブリ。
具材は挽肉、ネギ、、、以上です。
毒々しい赤と、ゴマペーストらしきコーヒー牛乳色、
それらが渦巻くスープを、、、、
か、辛いです、さすがに。
何の何の、フツーのレベルの辛いもの好きであるワタクシには、
このくらいが丁度イイと思われる程度ですとも。
とにかくゴマが濃厚でして、ウッとくるほどなんです。
そしてそして、家系独特のドロロロロォンとしたノドゴシ、
これは、なかなかオモシロいかもしれません。

麺は中太でストレートっぽく、アブラを吸引したややネチャっとした食感。
まさに家系のソレですね、マチガイございません。
本来の坦々麺の麺としては異質な感覚は否めませんが、
これもオモシロいから良しとしましょう。

具材は、、、、特に何もございません。
だってネギと挽肉だけですよ、、、クドいですけど坦々麺ですから。
当初はチョボチョボに見えた挽肉が。思いのほかドンブリの底からも発掘された、、、
そのあたりをお伝えするのが精一杯でございます。

完食、完飲、ゴチソウサマでした。
量は少々物足りませんでしたが、カラダは大いに暖まりました。
キッチリとイイ汗をかけましたよ。
家系の坦々麺、こういう風なんですね、オベンキョーにもなりましたし。
ま、まあ、、、モノのタメシに如何でしょうか。

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:スペースなし

●蛇足
ニィハオ姐さん、ちょっと日本語は発展途上ではありますが、
なかなかイイ味出してます。
そしてキップも気配りもイイんです。
汗をかきかきスープを飲み干していますと、コチラをチラ見した姐さんから
「ダイジョーブ?」
なぁんて声がかかったような気が、、、
いえいえ、たぶん気のせいか、何かの聞き間違えでしょう。
いちいち客の様子など気にしているヒマは無いでしょうから。
そしたら、そうでもなかった模様です。

会計を済ませたワタクシに、汗を拭きなさいとティッシュを差し出す姐さん。
「ダイジョーブある!」
などとソレを固辞するワタクシに対して、、、、
「ダメダメ、外は寒いからカゼひいちゃうよ!」
まるで、世話の焼けるアニキを叱りつけるような苦笑い。
それがまた、何気に、あの国民的映画の女優さんに似たオモモチで、
その役柄のまんまの口調に聞こえちゃったりするもので、、、、

ああ、なんだか「とらや」に行きたくなりました。。。

投稿(更新) | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ぜひ「とらや」に来てください(笑)。

 ココ、苦手系ですけど、オネエさんに逢いたくなりました。
 今日は行徳方面なので行けませんが、
 来週初めは平井コースを設定いたしますわ。

 千恵子~

himaさん、kaitです。
家系の坦々麺、気になります。
途中下車します。
初詣は帝釈天でとらやでラーメン。ていいですね。

kait | 2010年12月22日 16:58

こんにちは。

ここは壱六家系なんですか?
なんか八が余計なんですが。
まあそれは置いといて、家系の坦々麺良さげでしたね。
たまには激辛ラーメンでも食べてみようかな~

ayashi | 2010年12月22日 17:15

こんちくわ~。

このメニュー、ゴマ強めの坦々麺。
自分は結構好きかも?^^
ご飯・ラー油が合うんですよね~~~この手の坦々麺は^^;

富士山 | 2010年12月22日 22:46

himaさん、こんばんは~
おお~家系坦々麺ですか~
未食ながら1度はチャレンジしてみたいですね~
そろそろ、寒くなったことだし辛いメニューが旨くなる季節ですね~

ゴブリン | 2010年12月22日 22:53

コメントありがとうございます。

ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
確かに塩師匠の方向性とは違いますが、
ソコは持ち前のチャレンジ精神でお出かけくださいな。
ワタクシは、「とらや」の高額味噌ラーメンに挑みます。

kaitさん、
もしかしたら、旧店の坦々麺そのまんまで、
家系でも何でもない一杯かも知れず、、、、そうだったらお許しを、、、
帝釈天の初詣、ソレも面白いかもしれませんね。

ayashiさん、
壱六家とは、おそらく何ら関係ないと思われます。
ソチラからの献花は見当たりませんでしたから。
おそらく、パクリ、、、、、
ま、まあ、坦々麺はオリジナルですから。。

富士山さん、
とにかくゴマは濃ゆいですよぉ!
キッチリとライスでお召し上がりくださいませ。
ワタクシはニンニクを投入し、不可思議な後味になりました。。

ゴブリンさん、
寒い季節は辛いヤツがイイですよね。
ワタクシはバイク移動ですので、尚更にソレを感じます。
で、この坦々麺ですが、、、、
わざわざ遠征されるほどのモノとは言いがたいながら、
お近くに所用などがありましたら。。。

hima | 2010年12月23日 05:32

こんばんは。

おっ担々麺から逝かれましたか?
フムム、私がアチラで食べたモノと似ている印象ですね~
やはり経営者は一緒かしら。。。
ニィハオ姐さんはたしかにいい味出してますよね~
あ、オバサンって書いちゃってる(汗)

ぽんたくん | 2010年12月23日 22:36

コメントありがとうございます。

ぽんたくんさん、
やっぱり坦々麺でしょう、この季節は。
で、旧店のソレとの違い、ぜひとも食べ比べを!
ホントに家系チックの坦々麺なのか、、、
ソレは気のせいで、以前と同じモノなのか、
激しく気になるんです。。。

hima | 2010年12月24日 05:44