なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「火吹き(細麺)820円+チャーシュー2枚140円+火吹きメンマ&」@味噌一 大原店の写真「赤いスープ」

 2010年も残り少なくなって来た寒い日の夕方。熱々の味噌を食べて乗り切ろうと、久々に「味噌一 常盤台店」に行こうと思ったのだけれど、もう一軒近くに味噌一があることを知りちょっと遠出をして初訪問してみました。12月某平日17時35分、店前に到着。先人様のご指摘通り、スゲー立地だなぁ~(^^;店内券売機にて表題を購入前に、ピリ辛が余裕だったので1段階上の火吹きにするかどうかを一考。イケるだろうと決断して火吹きのボタンをポチッ。食券を渡した後にカンパをして火吹きメンマと味玉を小皿に入れて着席。細麺のせいか出来上がりが早い。5分経たない内に着丼しました。

 通常の3倍は破壊力がありそうな赤いスープ。「あ、あ、赤いスープだっ!」とパニクりそうな気持ちを抑え、「やれるとはいえない。け、けど…やるしかないんだ!」と覚悟を決めてスープを一口。…ごめんなさい、カッコつけておきながら僅か一口でギブの軟弱者ならぬ軟弱舌です。だって辛い、と言うより痛いんですもん(>_<)香辛料混じりのラー油が舌を突き刺すような感覚。これは僕には無理です。早々とスープ完飲を諦めて、具完食を目指します。麺は微縮れた細麺。風味は弱いけどモッチリとした食感はなかなか。スープとも絡みまくりやがって、ラー油ギッシュな超激辛スープを持ち上げて僕の舌の破壊に一役買ってます。

 ゴマ付きの火吹きメンマは本来辛いものなのでしょうけれど、このスープに混じると辛いと言う程の味の強さは感じません。味玉は黄身まで固茹で仄かに甘く感じたのは何故なのだろう?コーンは妙に硬かった。この一杯で特筆したいのが1枚70円で2枚トッピングしたチャーシュー。端っこは味が良く染みていて香ばしく、赤身はスポンジのように柔らかく、脂身は甘く、こんなに美味しいならばもうちょっとトッピングしても良かったと思う程の美味。麺完食後にレンゲで丼底を漁っているとワカメや炒めた野菜がいっぱい出てきました。これ味が染みていて旨いですね。

 固形物はヒィーヒィー言いながら完食。スープは結局二口ぐらいしか飲めませんでした。それでも身体はほっかほっか、当初の目的は達することが出来たのかな…。ごちそうさまです。

 赤いスープ恐るべし!!1段階下のピリ辛とはレベルの違う超激辛!!不相応な辛さを選んじゃったようで、僕の舌的にはキツかったです。辛いものに耐性がない人はピリ辛にしておいた方がいいのかも。でも、麺の良さと具の旨さを確認。スープも旨そうなので、再訪の際にはピリ辛にて完飲したいと思います。それにしても、火吹きでこの辛さなのだから、さらに1段階上の爆発を食べられる人って素直に凄いと思いました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。