なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

2011/1/2 昼の部。先客&後客なし。

茨城県内未訪店攻略編。
本日は県南遠征…かなり遠いのが取手市なので、こちららーめん 三丁目は後回しになっていました。
最近は味が良くなってきているとの情報は入手していますが、RDBでは不人気…ある意味仕方無いでしょう。
店舗脇にある駐車場に車を停めて、店内に入ります。
店内は左側にコの字型カウンター席、右側にテーブル席があり口頭注文・後払い制になります。
注文したのは石臼惹き全粒粉使用・芳醇煮干そばとクーポンを使って味付たまごを付けました。
こちらのメニューは冬季限定で1日20食の限定メニューになります。

待つこと大体7分後に注文した品が登場。
どんぶりの登場と共に、ぶわぁ〜っと煮干の香りが強烈に襲ってきますw
まずはスープをひとすすり…端麗清湯系のスープは煮干の旨味・香りが強烈。
この煮干は九十九里浜産だそうだが、大量に煮干が使われているのが誰でも判る個性。
更に個性を増長しているのが、煮干を粗引きにした煮干クラッシュ。
醤油ダレは出汁をサポートする程度の濃さで、煮干出汁の旨味を存分に味わえます。
この煮干クラッシュがスープに混ざることで、煮干特有の苦味が強くなっていきます。
この辺りは食べる人によって好みが分かれそうなタイプではありますが、この個性はアリでしょうw
次に麺をひとすすり…麺は平塚製麺製の中位の縮れ麺で加水率は低め。
全流粉使用の麺は白い麺肌の中に、黒い粒々が見える変わったタイプの麺。
茹で加減は適度で、ボソっとした食感の中に適度なコシのある歯応えで、小麦の旨味を堪能できる美味しい麺です。
麺とスープとの絡みは麺の縮れのお陰で抜群…ラーメンを食べている気にさせてくれます。
麺量は大体150g程度…足りない人はサイドメニューを追加しましょう。
具はチャーシュー1枚、穂先メンマ、ナルト、刻み青&白ネギ、トッピングの味付たまご。
チャーシューは肩ロースのチャーシューでしっかりと旨味を封じ込めたタイプ。
穂先メンマは味付けは適度で柔らかくて優しい味わいです。
味付たまごは、味の入りが黄身の中まで染み込んでいて濃厚な味わいで美味しいです。
あっという間にスープまで飲み干して完食。
ご馳走様です(^_^;)

写真撮影云々…と語られることが多いですが、写真撮影に関しては食券制は無許可OK、口頭注文後払い制は許可要が社会の通例です。
最近はモラルとマナーの概念が薄れてきたのか、悲しい気分にさせられてますね。
…こちらのお店、ネットで言われているよりはしっかりとした味だと感じました。
限定メニューでこれだけ力の入ったものが食べられれば…通常メニューは食べる人次第だと思います。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです。

ここは,何を食べたらおいしいのか迷った記憶があります。
この限定は特においしそうですね。
再訪,考えてみます。

Ra.Ibasen | 2011年1月9日 01:20

Ra.Ibasenさん
どうもです。
他は食べてないので、あくまで想像ですw
この限定はアリですよ、採点が低過ぎるかも知れませんw
再訪も…写真次第なんですよね。
写真はありますが、投稿してないだけですw

どんぐり | 2011年1月9日 06:26

どうもです~。

ワタクシも全然いけてませんでした・・・確かに遠い(苦笑)。。

>醤油ダレは出汁をサポートする程度の濃さで、煮干出汁の旨味を存分に味わえます。
⇒このタイプ、好きですw

しかしながら、何だか雰囲気まで”良いお店”の匂いが致します^^。

茨城ラーメン発展願い人(休止)さん
どうもです。
是非、行って下さいよw
70点台なんて生きている間に行きたいという意味です。
データベース活動中に行くお店とは限らないというのが自分の考えですw

どんぐり | 2011年1月14日 21:30