なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚つけめん¥750」@中華そばつけ麺 魚介の達人 久兵衛 取手店の写真本日12時40分に初訪、先客は6人で、三が日も終わり仕事が始まったって感じの平日ですね。
実は県内とある情報誌によると、武蒼が臨時営業してるとのことだったので伺ったのですが、通常通り定休日だったので喜元門つくばへと。しかし、喜元門も休業日でした(^^;
で、車をさらに南下して久兵衛さんとなりました。
店舗はテナント2階にあるので階段を上っていくのですが、途中から魚介のいい匂いが・・・(^^
ちょっとオシャレな扉を開けて、券売機左上の標題食券を購入。それを江角マキコ風のハキハキした爽やかな女性に渡すと「ランチタイムサービスでライスか半ライスがつきますが」とのことなので、メタボを考えて丁重にお断りしました。こちらからも「あつもりできます?」と尋ねるとOKだったので、あつでお願いしました。
店内は広々としていて、ガラス張りの壁のせいで明るく清潔な感じで好印象。
スタッフゥは3名で、厨房は男性2名。
私が居る間、後客はポツポツと3名ほどでした。
なかなかいい雰囲気のなかマターリしていると約10分で着丼。
お盆に乗った器は3つで、麺とつけ汁と、もう一つは麺を解すための汁だそうです。あぁそうか。あつ盛りだとくっついてしまう麺なんですね。
記念撮影を済ませ、濁った解し汁をちょっと飲んでみると、おっ!魚のだし汁です。それを太く縮れた浅草開化楼の麺に少しかけて解します。
では実食。あら!ゆで加減バツグンよろしく美味しいではありませんか。ちょっと芯を残した感じで、あつ盛りなのでモチモチした食感ですね。ちょっとグルテンがベトついているので、つけ汁もよく持ち上げます。これでひや盛りだったら、相当なコシが生まれそう。
つけ汁は豚魚です。驚くのが温度。かなり熱く、メンマなんてフーフーしないと食べれません。あつ盛りなので温度低下も皆無。
チャーはほぐしっぽい感じで、脂身少なく美味しいです。メンマもコリコリで量も多め。
途中で海苔の上の魚粉を溶かし、お魚パワーを上げて食べ進めます。ん?一瞬だけど生臭い感じがしました。
麺量はそれほど多くなく、あっという間に固形物がなくなりました。スープ割りをお願いしようと思ったのですが、麺ほぐし汁が残っていたので、それで割ってスープも半分ほどいただいて、ごちそうさん。
「ごっそさん」と言おうと思ったら、「ありがとうございました」と先に言われてしまいました。
いやー意外でした。ラヲタになって数ヶ月してオープンした久兵衛さんで、花輪があったころから知ってましたが、これなら早く訪問しとけば良かったかも。
まぁありふれた豚魚ですが、接客、雰囲気もいいし、熱々なつけ汁の温度に感動しました。
一瞬感じた異臭と、量ゆえのCPの低ささえなければ、一気に点数アップなのですがね・・・。
自宅から1時間以上かかりますが、これは再訪必至ですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。