なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「バリコテ醤油らーめん」@九州大牟田ラーメン きらら 新橋店の写真2011年1月19日(水) 11:55

会社の方と2名(MTさん)で新橋駅近くのこちらに訪問。
昨年4月依頼の訪問です。
店内に入ると強烈な豚臭。
『トンコツラーメンは美味しいラーメン屋さんほど臭いんだ』と自分に言い聞かせて入店。
店内先客は6名ほど。
6名のうち5名がスーツ姿のサーラリーマンと思われ、残りの1名は女性(OLさんと思われる)。
ホワイトカラーが多いのは当然新橋駅近くという立地によるものでしょう。
私が購入した食券は『バリコテ醤油らーめん(750円)+Bセット(150円)=900円』
Bセットはチャーシュー飯かメンタイ飯のどちらか+餃子が3つ付くお得なセットです。
食券を購入して店員さんに手渡す際『メンタイ飯で麺のかたさは普通で』と伝えてテーブル席に着席。
厨房内は男性1名、ホールは女性1名の2名態勢。
『24席もあるのに混雑時は待たせる事無く対応できるのかな?』とか余計な心配をしちゃいました。
着席後5分ほどで着丼です。

ビジュアルは『博多とんこつらーめん』そのもの。
具材はキクラゲ、刻み青ネギ、海苔、チャーシュー。
チャーシューはトロットしていて美味しかったが消しゴムほどのサイズの小ぶりのものが
2~3個程度しか載っていなくて残念。
『750円でこれ?』と思わせる内容です。
スープはトンコツ全快の九州らーめん。
スープの表面には1cmほど脂の層が覆っています。
麺は九州ラーメンらしく極細ストレートな真っ白麺。
麺量は少なめで食べ終えるのに3分は掛かりませんでした。
『替え玉カタメでください~』と100円玉を手渡しお願いしました。
待っている間にメンタイご飯と餃子を頂きました。
メンタイご飯は白飯の上に刻みネギと明太子が載っているもの。
3個の餃子は超小ぶりの一口サイズです。
暫くしても替え玉が届かないので、メンタイご飯と餃子を完食。
きょろきょろしていたら女性店員が気付いて厨房に向かって『替え玉カタメやってる?』と激を。
『いやいや、その劇は大事だけれど、待っている俺に対して何もないのかよ?』とわたくしは不満。
サービスがうまく出来ていません。
私がへそ曲げていたら『もう要らないよ。スープも冷めちゃったし。』と言いたくなるくらいの遅さでした。
その遅さに対するお詫びも無い事にプリッとなる私。
私、小さいですね~。
スープの表面を見ると『ホットミルクが冷め出して来た時』に現れる表面の膜ほどの厚みは無いですが、トンコツスープを覆う膜が発生。
膜下のスープをレンゲで啜ると・・・『冷めてな~い。』
膜の効果でしょうか。
そうこうしていると無言で皿に盛られた替え玉カタメがやっと到着。
丼に投入して『スープの味が薄くなっちゃったかな?』と思い卓上のスリ胡麻、紅ショウガ、辛子高菜らをたっぷりと投入していただきました。
卓上アイテムの効果は抜群。
薄まったスープどころか当初の味より遥かに濃くなっています。
麺はしっかりカタメですが、麺量は少ないためあっさり完食。
最後は丼の下に沈殿したキクラゲやネギ、紅ショウガ、高菜たちをすくいあげていただき完食。
お腹いっぱいですが、結局1,000円も使ってしまった・・・
前回来た時は白柳(肉なし)を食べて『この店CP高いな~』と感じましたが今日は全く反対に感じました。
でも、九州らーめん、私は大好きです。
御馳走様でした!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。