なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「白醤油ラーメン(こってり)650円+大盛100円+煮豚300円」@Stomyの写真「がんこ系に通じるしょっぱ旨さ」

 「Story」→「Stomy」へ、店名変更後は初訪問。それにしても今度の店名の意味は?「stormy」ならば日本語訳は「嵐の、荒れた、暴風の」なのですが…。なんちゅうか意味深な店名ですね。1月某平日13時33分、先客0人(後客1人)。麺系は白醤油ラーメンのこってりとあっさり。飯物は白飯とチャーシュー丼の2種でカレー系は提供してない模様。口頭で注文、11分後に着丼しました。

 大きな器にタップリと詰まっているような印象。まずはスープから。うおぉ、しょっぺー!!飲み口はサラッ。出汁の旨味は感じないスープで主役は白醤油っぽい。あっさりとの違いを演出すると思われる背脂。舌の上で転がすとプニプニしていていいお味。店内の張り紙によると無化調らしいが、しっかりとしたコクがある。がんこ系に通じるしょっぱ旨さ、こりゃ相当な塩分濃度だぞ。でも、個人的に大好きなタイプです。麺は微縮れの細麺。店内に三河屋製麺などの麺箱があったので自家製麺ではないのかな。茹では硬くもなく柔らかくもなくジャストな感じ。歯切れが良く、風味豊かでスープのしょっぱさに負けない存在感。絡みとマッチングが良くメチャ美味しい。

 特筆したいのが角煮をスライスしたような煮豚。味付けはスープ同様に相当しょっぱく、赤身脂身共にフワトロでメチャクチャ旨いぞ、これ。トッピングしたものとデフォで入っているものに違いはなさそう。量も多く肉を食べている感じがいいね。メンマは硬めでザクッとした食感。味染みはまあまあで存在感あり。岩のりはスープと馴染んで深みを与えているようなイメージ。モヤシはやや硬。白髪ネギと青ネギは清涼感を演出。これがあるせいか大量に背脂が入っているのにも関わらず、それほどはしっこく感じませんでした。

 固形物は当然完食、丼底に近づくにつれ味を濃く感じたスープをも完飲。大盛で具沢山なので十分過ぎる満腹感。会計してごちそうさまです。

 板橋区内のオススメの店です。本日いただいた白醤油もしょっぱ旨くていいけれど、過去提供していた濃厚カレーつけ麺はどストライクの一杯でした。また食べられるようになるといいなぁ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。