スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
“ばく”は“博打”の“ばく”なのか? と思うほどギャンブル系の書物が溢れる店内。
麺も打って、博打も打つのかな???
ランディ | 2011年1月26日 09:04こちらはこういう麺なのでブレ幅は大きいと思います。
当たりと外れで大きく印象は違うでしょうね。空いてる時間がベストかと思います。
こちらのチャーシューは佐野でも上位のほうではないですかね。
土建屋@まさ | 2011年1月26日 20:22>ランディ様
そんな細かいアイテムには気づきませんでしたよ!
私もギャンブルさえやらなければ今頃・・・
琴光喜・・・
>土建屋@まさ様
この麺は逆にブレを誤魔化してるように思いました。
なんかもう、細かいことにはこだわらん!みたいなw
スーパーくいしん坊 | 2011年1月28日 23:11
スーパーくいしん坊
ちびまりこ
麺中
nell

行列





こちらには未訪店、未レヴュー店が山ほどあるのでどこからでも攻めていけますな。
この日も行列のある人気店を3軒ほどスルーした後にこちらにたどり着きました。
オープンしてから結構な人気店のイメージで、駐車場に空きを見つけたので思わず入店。
お店は以前あったチェーン店の居抜きのようですが、店内はやや暗めで落ち着いた雰囲気。
メニューを見ますと手書きコピーで、手づくり感というか、その力の抜けたカンジにやや不安を覚えます。
RDB登録の値段よりもちょっとあがっているようですし、メニュー名もわずかに違います。
とりあえず、基本メニューをオーダーしてみましたよ。
お客さんの出入りは多く、やはり人気はありそうですがウェイティングにまではならない程度。
どうやら交差点の向こう側のお店と客層の棲み分けが出来ているようで、
あちらは観光客やファミリー、こちらは地元客と少人数対応というふうに見えます。
実際はそんなこと無いのかもしれませんがw
提供スピードはかなり速く3分程でラーメンが到着です。
デフォのラーメンですが、表面を広く使った盛り付けは豪勢に見えますね。
すり鉢風の柄が入ったドンブリというのは佐野では珍しい気がします。
スープは薄い醤油色で油具合は佐野にしてはやや多めにも見えますよ。
いつものようにスープからいかせていただきますよっと。
ずいぶんと動物系の強く出たスープで。ややこってりとした印象さえ受けます。
見た目ほど醤油の味は強くなく、むしろダシ感を重視したスープに思えます。
共栄系のスープを若干マイルドにして佐野ナイズしたようなイメージとでもいいますかね。
一見、似たようなスープが多いといわれる佐野ラーメンですが、
人気店はそれぞれ自分の店の「色」を持っていまして、このスープにもそれを感じます。
麺は手打ちならではのばらつき具合ですが、それもかなりのもの。
うどんライクな太さのものから、向こうが透けて見える素麺みたいなものまでバラバラ。
もちろん食感もキシキシとした歯ごたえからピロピロの絹のようなものまで千差万別。
聞けばこちらは岳乃屋で修行したとのことで、思い起こせばあちらもかなりバラつく麺でした。
これを許容できるか否かというのは、佐野ラーメンへの理解のバロメーターと思っています。
2枚の薄いバラロールはかなり濃いめの味付けで、塩気薄めのスープに喝を入れるような存在。
もうひとつ、薬味のネギがこのスープには恐ろしいくらいマッチしていたと思ったら、
厨房の端に置かれたダンボール箱は深谷ネギのもので納得でした。
アッという間にペロリ完食です。
期待以上の満足度を得ることが出来ました。
「佐野ラーメンは薄い」と思ってる人に食べてもらいたいですね。
激戦区においても、すでに地に足がついているようですので、今後の活躍が楽しみです。
うまい指数 1.00