なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン(600円)」@つけ麺 らーめん 吉也の写真1/21、11:05突撃。
この日は遠征することを決断。連れも休みだったので連れて行きたかったが、風邪でダウンしてしまったので一人で行くことに。
一人ということで今回もマイナーなところを攻めていく。その1つ目をこちらに。なぜかといえば寺子屋出身者であるから。銚子で頑張った後ワンズモールに出店しつつも退店ということだったが、様の情報により今の場所で復活されていることを知る。なのでいつかは行かなくては思っていたところだ。
到着時、まだ暖簾が中にしまってあったので開店前のようだったのでお店に電話。開店時間を確認後再びその時間に行くと、ちょうど店主が暖簾を出していたのでそのままお邪魔することに。
中には奥様をいらっしゃってご夫婦で切り盛りされているようだった。すぐ近くのカウンター席に座り、壁際にあるメニューを閲覧。
色々気になるものはあるが、その中でこれにしておこうと思い、塩ラーメン(600円)と半餃子(200円)を注文。
約7分ほどして着丼。
のり、ネギ、メンマ、水菜、小松菜、チャーシューのトッピング。メンマはこりこり感が残るもの。チャーシューはバーナーで炙ってある分香ばしくて、脂も出てまずまずのものになっていると思う。ネギはもうちょっと入れてほしいところ。
スープはあっさりめの塩。鶏を前面に出したものとなっていると思う。油も控えめなので、個人的にはうれしいところ。そして、表の看板にあるように魚系とあるとおり魚介の風味も出ているものになっている。その分食が進むのかなと思う。うまく融合できているということだろう。
麺はストレートの中細麺といったところだろうか。自家製麺という看板があることから恐らく自家製麺であることは間違いない。寺子屋で培われたことだけあってコシはしっかりしている。のど越しはつるりとしているのでまずまず。絡みは適度にある。やや加水率が高い気がしたが、そこは地域のニーズなどに合わせているのかなという気がした。麺量は150gくらいだと思われる。
基本的には寺子屋で学んだことをしっかり守りつつ、そこから自分流を出してきているかなという印象。味わいはあっさり好きな私にとってはいいものである。この内容でこの価格ならば良心的なものといえよう。満足のいくものであった。
続く。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

じゃい(停滞中)さんどうもです。
この付近のお店は少なめなので貴重なレポですね~
水菜は茎の部分を使っているところに惹かれました。
それと「キノコ」を使ったメニューがいくつかあるようですが
近所に採れそうな山はありましたか?

kouhei | 2011年1月27日 21:43

 様

どうもです!
教えていただきありがとうございました!
出なければここにはたどり着けなかったですから!

水菜は個人的には葉の部分も使ってほしかったですね。
それを使ってこそ水菜なのではと思っているので。
きのこですが、山というほどのところはなかったように思えます。
きのこはうまくすれば取れるかもしれませんが、この感じだと食用はないと思います。
なのできのこは近辺で売っているものとなりそうです。

じゃい(停滞中) | 2011年1月27日 22:02

ワンズモール時代に気に入って結構通っていたので、復活は嬉しいです。近場に住んでいる友人がいるので、遊びに行くついでに連れて行ってもらおうかと(笑)

みかん | 2011年1月29日 22:18

みかん 様

どうもです!
どうやら去年からこの地でやっているようですね。
とはいえ、広域農道でやっていくには厳しさもある気はします。
ぜひ友人に連れて行ってもらってください!

じゃい(停滞中) | 2011年1月30日 07:21