なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

少し前につけ麺狙い訪問してふられたこちらに、再度訪問致しました。この日は比較的早い時間に所用を終えることができ、夜の8:00頃にお店に到着です。店内に入ると先客はなし。その後後客が2組と、比較的ゆったりとした雰囲気でした。前回に訪問した際におられた大将と女性の方に、この日はもう一名男性の方の計3名おられます。当初の予定通りつけそばを並にてお願いをしました。他の方は全て中華そばをオーダーされていました。

程なくして配膳された一杯は、まず麺が事前情報の通りつけ麺にしては細め、そして非常に黄色いビジュアルをしていました。外側は丸みを帯びており、実際に味わってみるとソフトな食感をした表面に、噛み込むと意外に弾力が感じられます。つけダレはさらさらとした粘度で○○ブラック系統の濃い黒色に、表面は適度な油分があり、味わってみると醤油の風味に甘味・酸味がよくたっており、魚介の香りも少しあります。つけダレ内に大ぶり、肉厚のチャーシューが1枚入っており旨味がしっかりと感じられます。他につけダレ内に穂先メンマ、ネギのトッピングです。

崇高系といった感じで、非常にあっさりとして旨かったです。スープ割は器を返し、出汁を足してもらえます。このつけそばを待ちなし、この価格で頂けるのはやはり地元の方がうらやましく思います。ごちそうさんです。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

SBTさん、こんばんは。うなぎラーメンです。
開店当初はなかったと記憶していますが、つけをはじめたんですね。
>崇高系といった感じで、非常にあっさりとして旨かったです。
崇高系ですかっ!そのワード、使わせてほしいです。確かに崇高さは、カドヤ食堂さんでも僕は感じます。うまい表現ですね。
>つけダレはさらさらとした粘度で○○ブラック系統の濃い黒色に
確かに崇高さというか上品さを感じますね。どの程度の塩けというか味の強さなのか非常に気になりますね〜。

うなぎラーメン | 2011年1月30日 17:41

 今晩は、またまたすみません~。だって、
>つけダレ内に大ぶり、肉厚のチャーシューが1枚入っており旨味がしっかりと感じられます。
~私の採点時、大きく「足かせ」になったチャーシュー・・・・・、
 「普通の店」ならいざ知らず、「生い立ち」を知ってる以上はどうしても、厳しくなってしまって・・。
 ズバリ、「チャーシュー、旨かったっすか?」
 (これ読んで想い起こして、「カ〇ヤとここと2軒並んでたらどっちのつけそば食う?。」・・・
 って独りで考えて・・「状況にもよりますが、「こっち」・・・かな?」・・って今思いました・・・。「味」の満足感かな?。
 (但し、チャーシュー良うなってたらな!(笑)。)
 

昼飯専門 | 2011年1月31日 21:54

うなぎラーメンさん、こんにちは。

コメントどうもありがとうございます。
「崇高系」、おそらく最初に使われたのは「アノ方(既にこちらのつけそばレビュー済!)」ですよ(笑)私もよく使わせもらってる立場です。

こちらのつけダレ、割なしで飲んでも苦にならない濃さ、といいますか・・・甘味と酸味がよくきいてて、ツボにはまった一杯です。

SBT | 2011年2月1日 01:13

昼専さん、毎度です。

チャーシューなんですが、まず私はほとんどチャーシューには無頓着という前提がありまして・・・

その上でこちらのチャーシュー、確かに固めではありましたが赤みのカスカス感は感じませんでしたね。私も赤身ばかりよりは、脂身あるほうが好みです。で、チャーシュー、この大き目のものしか入っていなかったような・・・?入れ忘れ?無意識に食ってた可能性もあります(笑)

ただ、カドヤのチャーシューの方が旨かった、というのははっきり覚えてます。

SBT | 2011年2月1日 12:53