なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らぁ麺」@らぁ麺つけ麺 粋やの写真14日は千葉で仕事を終え、帰りに葭川公園方面へ。昨年オープンした新店「らぁ麺 つけ麺 粋や」に向かいます。

千葉駅前のスクランブル交差点からパルコに抜ける通称「ナンパ通り」を線路を背に向け歩き、一風堂の向かいを右折。19時前に電灯に照らされた看板を見つけ入店しました。入り口横に券売機があり、基本メニューは「らぁ麺(700円)」「塩らぁ麺(700円)」「つけ麺(750円)」の3つ。その他「油そば(750円)」「和風ニボ味噌らぁ麺(750円)」とあり、トッピングやサイドメニューにも「鶏団子(150円)」「角煮(300円)」「角煮丼(300円)」「いなせ丼(400円)」と目を引くものがあります。「塩らぁ麺」の食券を買いカウンターに着席、店員さんに食券を渡します。厨房は男性2名で回していて、店主さんはみどり台の「つなみ」で厨房を任されていたそう。店内は家族連れや学生グループで賑わっていました。

しばらく待って店員さんから丼をもらいます。ライトの照り返しが美しいスープをすくってひとくち…らぁ麺・つけ麺とは違い、豚骨や鶏ガラに加え金目鯛から出汁を採ったとのことで、その材料を上手く形にできている上品なスープです。ただ繊細なスープをしょっぱめな塩ダレが少し邪魔しているような気がしなくもないですが。

麺は藤代製麺の中細ストレート麺。素直な食感でスープとの相性はよいです。具はチャーシュー、ほうれん草、メンマ、ほぐし身にアラレをスープに浸したものが彩りを添えています。魚のほぐし身は鯛の干物?柔らかい大判のチャーシュー、穂先メンマも申し分なし。

いなせ丼が気になるので、機会があったらまた来てみようと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。