なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干塩 大」@麺舎 ヒゲイヌの写真【久しぶりに訪問したら・・・なんか人気出てきたんじゃない?】

 本当に久方の訪問です。なぜかこちらは個性的なつけ麺しかイメージがなくて、普通の醤油とか塩などのラーメンを逃してました。みなさんのレビューを拝見してもっと定番の一杯を頂きたくての訪問なのです。で、今回は塩!しっかりオリジナルメニュー表に載ってたこの「煮干塩を大で注文しましたが、並と大の差が50円なので当然「大」です。店内は、午後8時すぎでしたが、夕食かねてか若い男女の会社員ふぜいの方々でほぼ満席近い状態でした。あれー・・なんかしら人気がじわじわとでてきたんとちゃうん?と思いましたよ。


【結構・・・・質感と繊細さがある一品ですね!】

 看板メニューの「牛すじつけ麺」のイメージがあって、結構こってり系で押す店なんかと思ってたら大間違いでした。配膳されたそれは、すごくスッキリとした麺顔で、繊細さと丁寧さすら感じさせる風格です。チャーシュー、メンマ、柚子のかけらなど、色合いがあっさりしていて「淡麗」というイメージが浮かびます。おそるおそるスープを頂きますと・・・・【煮干し!と決め付けられる寸前】とも思えるところで抑えた煮干し風味と塩のバランスが非常によろしい・・・・・・とテクニックすら感じました。たいてい煮干を冠をつければ、煮干でぶわーっと攻め立てたいのでは?ところが、そうじゃないんですよね~。勝手に名づけて【煮干寸止め海峡】スープ。


【麺がまた・・・・・ワシ好みやがな・・・・・】

 僕が好きなストレートで芯を残して低加水な風味を感じるタイプです。太さは一般的なんですが、しっかりと微妙に粉っぽい芯が残るタイプで、歯ごたえでそれを確かめることができます。麺密度もそこそこありますし、前歯でぷっつりと千切り、奥歯でクッチリと感触をしっかり味わいながら存分楽しませていただきましたよー。大にしては、どんぶりが小さかったためか、麺量もそこそこな感じもあり・・・。ま、差額が50円なので、そう文句も言えないか・・・。


【具も定番ながら良い仕事と思うんですわ】

 ロールチャーシューは、薄味なんでスープに悪さを与えず、逆に全体の調和に貢献している感じです。意外に歯ごたえがあり、ロールをばらすとすぐに解けてしまうという感覚はありません。またメンマもプチ材木メンマと呼びたくなるような太さで、素材持ち味を生かした薄味付けでGOODです。歯ごたえもシャリとしていますし、好みです。

----------------------------------------------------
 総じまして、ややボリューム感が大人しいとはいえ、大で750円ということで大いに納得です。最近、ローカルのラー雑誌にも大きく載りましたし、注目も集めつつ、丁寧な仕事ぶりに人気も着実かな? これは、ほかの限定や醤油も試してみたいと強く思う次第でした。大将ご夫婦、今日は電車が遅れて尼崎で時間つぶす程度の・・・きっかけでしたが、大変満足させていただいました。ありがとうございました。そして今日も本当にごちそうさまでした。

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

ども、タイガー道場です。
ヒゲ犬と言えば「牛すじつけ麺」のイメージが強くて
ラーメンも美味しいとは・・・
家からも近いし再攻略もありかも・・・
先に攻略したいところもあるし近いうちに行くと思いますが

タイガー道場さん、コメントありがとうございます。僕も、コッテリな店との先入観ありましたんで、余計に淡麗ぶりに惹かれてしまいました。それにしても、先に攻略したいところ・・・というのが気になるじゃないですか(笑)

おこんばんわ

うわー。写真が綺麗~

兵庫ですかー

神戸牛が食べたいですww

たっくん | 2011年1月27日 20:42

 まーいど、「お帰りなさい!」ですね~。
しかし、前採点のうなぎラーメンさんの写真といい、iPhoneってのは微妙な色彩を上手く発色して旨そうに見せおるね・・。
で、「煮干塩」の過去採点並べて思った事、「チャーシュー」進化してるやんけ!
私の写真:「半巻き」 うなぎラーメンさん:「ほどけ有りの巻き」
とまそんさんの写真:「しっかり巻きチャ」←この中で一番旨そう・・・。
・・・・ちょっぴり羨ましく、ちょっぴりヒガんでる私は、「今度醤油食ったる!」(笑)。

昼飯専門 | 2011年1月27日 20:53

たっくん、こんばんわっす。写真はiPhoneアプリの実力ということかもしれません・・・。
しまいにゃ・・・3Dで投稿できる時代になるんすかね!

昼飯専門さん、コメントありがとうございます(って、こういうのもなんかひさしぶり)。
前回訪問時は、ガラすきで・・・・隣の男性が、同伴の中国の方に中国語でつけ麺の食べ方を説明してたのに遭遇しました。そんなのどかなヒゲイヌだったのに、一気に知る人ぞ知る店になったのかと・・・。
それにしても、チャーシューの進化まで目がつくというか、本当に尊敬に値します。
次回は、限定で攻めたいと思います。

超遅コメすんません!ごぶさたしておりますktosです。
私、ここはやはり 圧倒的に「煮干塩」だと思うておりました。
 とは言うものの、じ じつは幾たびの訪問にも関わらず 煮干しか頼んだことないんです(汗)
 だって忘れらない味ですから、ついつい。 ドストライクでした。

2ヶ月半ほど空けていますが、ココ最近ほんま有名店になりつつあるんですね・・・
 近く 寄るつもりです。

ktos | 2011年1月28日 00:34

ktosさん、コメントありがとうございます。いろいろとみなさんで、お店のイメージがこうも違うものなんですね?興味深いです。僕はスープのみならず麺も意外でしたので、うれしい誤算でした。

はじめまして。
昨年大阪転勤中からBMさせてもらてます。
いや~いいラーメンですね。
自分的に完璧なビジュアルと好みな感じ。

関西行ったら真っ先に食べたいです。

たか&よし | 2011年2月3日 19:23

たか&よしさん、コメントありがとうございます。BMいただいてまことに光栄です。このビジュアルがお好みとは、僕とウマがあいますね! こってりとあっさりの両刀使いな店ですので、何度か関西にこられるのでしたら、食べ分けられても面白いかと思います。これからもよろしくです。