なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小豚ラーメン(850円)+ニンニク少なめ・ヤサイ・アブラ」@ラーメン吉利の写真この日は、会社帰りにいつも利用する急行には乗らず、地下深い京王新線のホームから各駅停車で幡ヶ谷に移動し、今年オープンしたJインスパイアの新店を訪問することに。近くの斎場から通夜帰りの方々でしょうか、黒い服を着た人たちが次々と出てきます。18時40分頃お店到着、先客2名。the_sphereさんのレビューで豚に期待が持てそうだったので標記食券を購入してカウンターに腰を下ろし、ご主人のオペレーションを眺めます。

まだ若いご主人、手慣れていなくて初々しい感じもありますが、麺茹で時間をタイマーで管理するなど、基本に忠実なオペレーションに好感が持てます。提供直前にトッピングを尋ねられたので、標記で答えて間もなく配膳されました。
ヤサイコールの割には、さほど盛がよくないほぼモヤシの山の上には背脂が、その麓に粗めの刻みニンニクが鎮座。しっかりとJをインスパイアしたルックスですね。

さて、ハイカウンターのレンゲを手に取りスープを。豚骨の出汁感弱めの非乳化系、カエシは普通の濃い口醤油がベースのようで、後味に僅かな酸味があり、味醂由来の甘みはほとんど感じません。アブラは多めに浮きますが、J系のスープとしてはライト系、背脂が浮いていなければ中華そばのスープで通用する感じ、なのでスープの分類は醤油としました。

さて麺、エッジの立った平太麺は、硬めの茹で加減で割と好きなタイプですが、スープをあまり連れて来ないので、時々レンゲでスープを啜りますw これって麺よりスープの方の問題かな? 麺量は各位のレポートにあるとおり200グラム程度でしょうね。多摩の直系店のプチ・ミニサイズと同程度だと思います。

ヤサイはほとんどモヤシで、シャキシャキした歯ごたえのある若めの茹で加減。豚は、あまり大きくはないものが6~7切れ、後から盛り付けられたヤサイの下に隠れていましたが、筋張っておらず適度に脂の乗ったしっかりした味付けのもので美味しいです。小豚にしたのは正解でした。

麺量だけでなくコンパクトにまとまった一杯は、美味しいんだけど物足りなさを感じる部分もあり、つけ麺の方はスープが少し違うようなので、次回はそちらをいただいてみたいと思います。ついつい応援したくなる若いご主人、冒険も含めていろいろと試行錯誤を重ね、ぜひ成功して欲しいと思った一杯でした。ごちそうさま。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです!

sphereさんのレポでその存在をしりましたが
夜のみ営業でしたよねぇ~
ハードルが高いですが、いつかラーメンで訪問してやろうと思ってます(^^)
今後の進化に期待ってところでしょうかw

YMK | 2011年1月28日 08:18

YMKさん、こんばんは。コメありがとうございます。

実は私も、the_sphereさんのレポで知り訪問しました。
今回は、あれっという部分もありましたが、おっしゃるように
今後の可能性も感じました。
ただあの立地はどうなんでしょうかね。。

NSAS | 2011年1月28日 21:05