なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

昨日(25日)、営業開始。早々に行ってみた。昨日と本日(土曜日)、ラーメン界の有名人「佐野さん」が来られるとのこと。ただ、私は、夕方に行ったためか、佐野さんの顔を見ることは出来なかった。

東急のテナントだけあって、席数、スタッフ共に多く、言うまでもなく、お店はとても綺麗。17時頃の訪問であったため、客入りは2割程度。でも、有名なお店だけあって、後続客が続々と入店した。お昼時は混みそうな雰囲気。

支那そばやは、超有名だが、本店や横浜ラーメン博物館等のお店には行ったことがない。昔々、高田馬場にお店があって(直ぐに潰れた)、そのお店には行ったことがあるが、そこの味とは違った。

佐野さんのラーメンだけあって、とても美しく、そして旨い。旨すぎると言えるかもしれない。鶏系?のスープだと思うが、複雑な味で、とてもコクがある。味は異なるが、ロックンロールを想起させる。こうも深いコクだと、貧乏性の私は、やりすぎじゃないかとも思ってしまう。飲んでいるときは美味しかったのだが、後味は残らなかった。

麺はストレートの中細麺。佐野さんの影響を受けているお店の麺は、ヌルヌルしてる麺が多いと感じてるが、ここの麺は少しヌルヌル感が抑えられている。ヌルヌルではなく、ヌルとした麺だった。

具の方は、叉焼、海苔、メンマ、半切れの味玉。どれも有名店を思わせる味だった。
値段は、若干高めの設定だが、それに見合った内容になっている。
青葉台駅の改札を出て、左側の駅ビルに入ってエレベータに乗ればお店に行けるので、雨の日のような日には傘をささずに済む。簡単便利なお店なので、ラーメン行脚には不向きかもしれない。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは

なんと青葉台に支那そばやがあったんですね!
近々追随決定です

B級グルメ | 2011年2月26日 17:08

B級グルメ様 こんばんは

昨日、営業開始のホヤホヤです。
電車でも車でもOKです。
田園都市線、青葉台駅ですから分り易いです。

buriburi | 2011年2月26日 17:47

KMです。
最近の貴殿のテーマは、自分とも共通の部分を感じます。

>味は異なるが、ロックンロールを想起させる。こうも深いコクだと、貧乏性の私は、やりすぎじゃないかとも思ってしまう。

昨日は69が新しい場所でスタートしました。
遠巻きに眺めていました。
落ち着いたら、いつでも行けますから。
最初69を発見した時は、感激しました。

今のラーメンは旨すぎが主流ですね。
だれが食べてもうま味を感じますし、高評価、高順位となります。
実はこういう旨かったラーメン、2度目で行くことがないか、
足が積極的に向きません。
旨さに疲れるのです。

こうなると、偏屈な自分は、ほどほど旨いものを求めて
歩くことになります。
今ごろ気が付いているのですが、旨さにはいろいろな
ベクトルがあるということです。
旨さを生み出すいろいろな要因を見つけるとうれしくなります。
だんだん人に理解されなくなる自分がいます(爆)。

さてヌルですね。
ヌルの麺もうんと柔らかくすると、それはそれで旨いと思う
のですが、もう、変ですね。

KM | 2011年2月27日 09:07

KMさま こんにちわ
丁寧なコメントありがとうございます。

私も、KMさんとは共通するテーマがあるように思っています。
旨すぎない旨さというか、ちょっと偏屈なテーマです。
子供の頃、ラーメン、あまり好きでなかったのですが、いつのまにやら、一番好きな食べ物になってしまいました。転換点はいつなのか、はっきりしませんが、180度変えたときの思い出が、私の原点です。

69のラーメンを初めて食べたときは、衝撃が走りました。
ラーメン番組でも、ラーメンの巨匠たちから、唯一「まいったラーメン」に認定されていました。
ただ、2度目を食べた後から、急に、足を向ける気がなくなりました。
KMさんと同じように疲れるのです。年のせいでしょうかね(W)

あと、旨さにベクトルがあるというのは実感致します。
遠いところまで行ってラーメンを食べてしまうのは、違ったベクトルを探したいためかもしれません。
KMさんのレビューは、奥が深いですが、やさしく説明されてるので、いつも楽しく拝読させていただいております。

人間、ちょっと変くらいが真っ当のような気がします。

buriburi | 2011年2月27日 12:34