なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「和風とんこつ(+替え玉)」@かしやの写真 去年9月オープンとのお店。少し調べれば綿麺
店主さんのご友人で、作り方等を請うたと云う事が直ぐ解りますから、
ずっと前から期待して狙っておりました。場所は商店街入って直ぐ横。
因みにこの店隣の「スーパー玉出」、ここが1号店らしく、なんとも
下町ムード溢れる商店街です。パチンコ店が対面に有りますが、
こちらのお店は中々洒落た、「凝ったラーメン」を出してくれそうな
雰囲気を醸し出していますね~。この日開店暫くで私がトップ。
御夫婦らしきお二人はまだ色々と準備しながら忙しそうです。

 私がトップとは言え、この後12時に向かって4名程パラパラと単独客が入りましたので、まずまずの人気に思えます。
L字型のオーソドックな厨房を囲む配置、お水は卓上でセルフ、そしてフリ物は「胡椒」のみの潔さです・・。

 20食限定の「かま上げ」が気になる物の、「大不可」と書いてますから、トップの「和風とんこつ」注文。
しかし、「大盛り」は無く「替え玉」になるとの事でやや残念では有ります・・。
因みにこの時の後客の注文は「和風:濃厚とんこつ」1:1くらいでやはり「濃厚」メニューはウケるんですね~(笑)。
待つ事、5分程度でカウンター越しに供された写真の一杯・・


           綺麗、って云うより「賑やか」な3D盛り付け!     

              スープからはウェルバランスな香りが漂います・・・。


 「チョコン」じゃない、たっぷりと乗せられた綺麗なネギ、糸唐辛子のバラけにより、「賑やか」に映るんです。
そもそも、「濃厚」そうな香りじゃないのは当然で、濃厚が欲しけりゃ「濃厚とんこつ」を頼めばいいだけですもんね。




===  麺  ===<不規則なラインの細平打ちチヂレ麺>

 フニュフニュっとした手揉み?風な不規則なウネり・チヂれながらの細めな平打ち線と僅かな粒々が中々可愛らしい。
麺幅自体は中くらい~やや細程度ですが、弱平打ちな事で「細い」と感じる筈で、「モシャっ」としたタッチが個性的。
「芯」では無く外肌の張りで固さ出すタイプですから、啜り上げは良く、
食感は

           ・モシャシュルっとした踊りのある啜り上げ。

           ・適度な締りある密度から来る「クチっ」とした噛み感。

 この細さとウネりラインのビジュアルから醸す細てでモシャっとクチっとが個性的で中々スペシャリティ有り。
やたらに「コシ」のあるタイプでは有りませんが、軽い風味とそのタッチで私的好印象な麺です。

 替え玉では「サイコロチャーシュー&白ネギ」付きで、¥150ながら有難味有ります(笑)。
慣例通り提供当初より「肌固」で、今度は「シコシコ」とした張りあるタッチ。こっちが好きな人が多そうですが、
私は適度にスープと「馴染んだ」提供当初の方が好き・・。



=== スープ ===<和風豚骨醤油>

 軽~い粘度と油感の少ないマットな色調で「テロり」としたタッチ。しっかり醤油茶色いカラーです。
簡単な飲み味は

        滑らかで濃さもあるしっかり豚骨出汁の甘重み、

          広がる魚介と醤油の味付けで「和風」なバランス。

            確かに「あの店っぽい」・・。
       

 濃い醤油色目、滑らかな舌澤触り、しっかり豚骨濃さと醤油味ながら香る魚介で、品名通り「和風」感。
「これが」、と言い難程の、確かに綿麺を想起させる風味です。間違いなく・・・。
ブレイクしている「きんせい」辺りから感じる「和風」感の味わいの違いが中々面白い。

 ただ、全くあの店と一緒か?と云うと、「似てるんですけど・・。」となるのは、
やや大雑把な味風に感じつつ、夕方にかなり「喉が渇き」、舌の上に醤油由来の何かがかなり長時間ヘバりついた。
単なる私個人の経験則ですが、特に「喉の渇き」は幾ら旨くってもダメなんだよ・・な私の身体判定となって恐縮です。




===トッピング類===<叉焼、半分味玉、ネギ、貝割れ、糸唐辛子>

 「味玉」のOPトッピングがねーな・・。と思ってたら、半分デフォINでおおきに。
叉焼の配置が、半分スープに沈んでいてちょっとだけ珍しいかな?。
スープに漬かったお陰で柔らかに頂けますし、外周固め、この薄さからはしっかり目な噛み味ですが、
3枚あって嬉しい。半分味玉も良い普通なねっとり仕上げで良くある薄甘醤油味。

 この、白ネギ、っぽくない黄緑色のネギ類、スープと一緒にシャクニャクとした歯触りで噛み飲めてイイ・・。
この一杯で、目立たなく共最も「存在」意義のある清涼感とその食感でアクセントを与えてます。
ただ、私はネギ好きですから良しとしても、結構なネギ味が残るので、苦手な人は抜いた方がいいかも知れません。




=== 総  評 ===<似てる似てない関係無く旨い和風とんこつ>

 替え玉して丁度満足、スープも完飲ですよ。
少しこちらの店の評価等を余所で見ると、どうしても綿麺を比喩に出される事が多い様ですが、
あの大阪南部屈指の味との比較では・・。
私見ですが、そんな事は一般的な人は全く知らないし関係無いし、この店の何処にも「〇〇で修業!」なんて
利用したり謳ってもいないのですから、私は切り離してこの店単体で味を評価致します。

 ただ既食者にはどうしてもあの店を想い出す味風になりますが、食中にはかなり機嫌良く飲めたスープ、
そして個性的な麺、トータルで「上等」「凝った」をいちいちシビアに言わなくば、きっちり醸し出しております。
トッピングの華やかさとネギのマッチングも良く、

          「和風」でしっかり味濃さな旨い一杯とは言えましょう!。



 「又来るか?・・・」・・・「はい。」・・・この一杯の再食でもいいし、「濃厚とんこつ」で豚骨出汁の
真髄を味わって見てみるのも面白そう(笑)。

 点数付けに当たっては、これはもう合格ですし、食中の心象から勧めれる80点~とはなります。
ただ、文中で触れた「喉の渇き」と「醤油のヘバりつき」からどうしても点数を押上げれず、この辺でお願いします。
食中は「ええ味しとるなぁ。・・」でしたから「余韻」が良くなればもっとイケるとは思います・・・。
(この日たまたまの体調云々は、いっつもラーメン食ってる私は解ってるつもりですから。)

 

           個性的なウネリ細平麺と


             和の香るしっかり豚骨魚介!


               あのテイストムードが此処で味わえます!。




 御馳走様でした!。カウンターに辛い系のんとかあったら嬉しいな~・・・。あと、「大盛り」是非お願いします!。
          

投稿(更新) | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

昼専さんこんばんわ!
表面張力でスープが盛り上がってますね!
トロリとしていて美味しそうです。
「綿麺」(きんめん?わためん?)共に未食ですがもりもり興味が沸きました!

| 2011年2月28日 22:45

こんばんわ、とまそんです。綿麺の和風豚骨は、僕の訪問時にはメニューアウトしていたので、残念な思いをしておりましたが、こちらのこういうのもあったんですね・・・。
>ブレイクしている「きんせい」辺りから感じる「和風」感の味わいの違いが中々面白い。
=>んーん、僕もそう語ってみたい・・・・。そういえば、きんせいでは限定ばかり喰っとりますので。きんせいの和風というものがまず無知なのでして・・・・。

それにしても、和風とは言え、とんこつで濃厚そうで・・・・それでもネギの個性が出てくるんですね、特にこの一杯は。もうボチボチとカレーシリーズを終えるつもりですから、その次は「和風」ってテーマもオモロそうですね。

 今晩は、コメ等おおきにです。煮たまごさん。
>「綿麺」(きんめん?わためん?)共に未食ですがもりもり興味が沸きました!
~「わためん」、是非一度どうぞ~。緊張感のある店内(笑)で美味しい一杯を頂けますよ!。
 こちらのお店でも「その味の雰囲気」は楽しめますよ~。

昼飯専門 | 2011年3月1日 20:08

 今晩は、毎度です。とまそんさん。
>きんせいの和風というものがまず無知なのでして・・・・。
~うんにゃ、私も無知ですが、魚や動物感等、結構「味の雰囲気」ってもんが違うって絶対とまそんさんも解りますって!。
 ここのは「あ、あそこの味風だ・・。」で、絶対に「きんせいみたいな和風な・・」にはなりませんっって!。

昼飯専門 | 2011年3月1日 20:12

昼専さん、こんばんは。

こちらへ流れてきました。
このお店、昼専さんが初採点だったんですね!!

で、私も綿麺関連…の前知識のみだったんですが、こんな麺だったとは…
あちらの麺と比べると、食感微妙に違いそうですね。「適度な締りある密度」あたりが…

で、スープの「しっかり豚骨濃さと醤油味ながら香る魚介」旨そうですなぁ…
たまには、きんせいとは違う、こういう味、食べたいです。

SBT | 2011年3月1日 22:06

 今晩は。コメ等、毎度おおきにSBTさん。
>このお店、昼専さんが初採点だったんですね!!
~去年から「誰か行かへんかな~。」って思いつつ、「綿麺と違う!」(当たり前やのに(笑))とかの
 コメを色々と見て、腰がヒケつつ・・・・ま、この辺はあまり仕事をヒッカけ難いし・・・で今頃になってすんません。
>たまには、きんせいとは違う、こういう味、食べたいです。
~SBTさん、良く「きんせい」食べてらっしゃるからワタちゃん含めて面白いと思いますよ!。
 同じ様な動物・魚介・醤油=トータル和風 なのに、あっ・・違う・・・って・・。思われますよ~。
 (「輝」とかもも違うから当たり前ですけどネ(笑))

昼飯専門 | 2011年3月2日 20:40

こんばんは。
麺、おっしゃるとおり特徴的ですねえ。
スープも脂が少なく和風で美味しいとなると行きたいなあ。
>夕方にかなり「喉が渇き」
これはわかるような気もしますがそれでも濃厚なものを食べたくなるんですよねえ。
このメニューもよさそうですが、名前だけで「濃厚豚骨」に行ってしまいそうな僕です。

ktsdc | 2011年3月2日 22:14

 まーいど、コメ等いつもおおきにケーティーちゃん!。
>スープも脂が少なく和風で美味しいとなると行きたいなあ。
~和風って聞くと、「濃さ」心配でしょ~(笑)。大丈夫!、結構濃厚な動物出汁がベースですから、
 ある意味安定した評価が下されるのは間違いない筈です・・あの感じですから・・(ブレとの責任は持てませんけど~)。
>名前だけで「濃厚豚骨」に行ってしまいそうな僕です。
~イイかも!。・・だってネ、大きな寸胴で「それ専門」でガスガス煮込んでるのと違って、
 其処まで大きくない寸胴で丁寧にクツクツ・・かどうか知りませんが、多分そんなん?と思える動物感でしたから・・・。

昼飯専門 | 2011年3月3日 20:48