なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「魚介かつおつけめん(大盛り)」@らーめん工房 一徹の写真「ここしかない」って状況となり訪店、連投レビ恐縮です・・。
お昼14時過ぎですから空いてますが、それでも活気を維持する
店員さん達は大した物です。春みたいなこの日はつけ麺が欲しく、
表記を大盛りで注文。お値段¥800+¥100=900円は、
まあしっかり価格ですが、味玉付きですからドンマイですよ。
5分程度で「ジャンボです~」と到着・・・

  ピカピカ輝く麺、トッピング・・・本格的ですやん!
 
   
 こう云った大型店に多い「独自商品」と違い、きっちりと巷で人気つけ麺風に見受け、中々良さげです。 



== 麺 ==<喉越し抜群!>
 
 「この一杯」の中で、最も好印象となる麺。流石に店内自家製麺ですね!。
この丼に上げ底なしでびっしり底迄入っており、実食値、おおよそ400g位には感じるしっかり麺量で満足感有り。

・外観特徴:透明感ある薄茶美肌、細てで平打ち、ウニュウニュとしたウェービーラインに短め麺長。

・全体印象:含水&保水率が高そうで、兎に角「水々しい」!。多加水らしいピッチリタッチとクッチュリ可愛い潰し感、
      輝き通りのつるつる肌と細てボディの喉越し相乗効果でスルチュルと幾らでも頂ける、
      とっても食べ易い「喉越し径ピチクチュ平細麺」。
      ただ、いやらしく言えば、「そっち方向」過ぎ、逆に「水っぽい」ともとれますが・・私は好きですよ。


==つけダレ==<造られた魚感>

・外観特徴:サラサラな粘度。醤油色したお碗の中は全く何もなく、ちょっぴり寂しかな・・。

・全体印象:動物性を僅かしか感じない、至って「和風醤油魚味」。さっぱり、とはチト違うベタつき化学感も有り、
      「魚介」って言うより「ギョフン臭さ」を感じる魚臭みは正直、安直でんな~、と思った。
      あまり魚粉に不服を漏らさない私ながらにギョフン臭さ勿体無かった・・醤油味等に過不足は有りません。
 


==トッピング類==<普通ながらに良い>

 トータルで「綺麗」な風に出来ており、こう云ったお店としては「本格風」で充分かと・・・。
中半熟味玉、可愛い細てメンマ、そこそこ厚みあるチャーシュー、購入品のカットネギ・・・
どれを取っも敢えて言う事なく、「特に旨くも不味くもない」しかし普通以上には良い品々。
こう云った「店舗」の物らしい、「腐心」とか「ハンドメイド」感が無く、何て言うか、「商品力アップ」的なんだなぁ。



== 総  評 ==<個性ある麺が勿体ない!>

 「スープ割り」はメニューに「是非」と書いてますし、コールすれば気持ち良くつけダレ碗を回収してくれます。
恒例の魚介出汁で薄まるタイプですが、この時点でも、どうしても「魚粉臭」と何か「化学」な味を私の身体が拒み、
珍しく少し残しました・・・。恐縮ながら、どうも「人造魚介醤油スープ」みたいな感・・・。すみません。

 兎に角、麺の個性に驚き、機嫌良く食えた一杯で、世間を省みない程の「水々しさ」っぷりが素晴らしい(笑)。
この麺を好める人には、抜群の効力を発揮するでしょう(私も)。私には「多い」となる400gくらいの麺を
最後迄立ち止まる事無くスルスルと一気完食させましたしね!。

 ただ、どうしても「つけダレ」の「魚粉頼み」な味付けにどうしても心象が悪く、「魚介かつお」と云うより
「魚粉醤油」な味わい故、麺の輝きと相殺して総合的には「普通」、真ん中よりイイこの辺りの採点でお願い致します。



 「出汁さえしっかりしたら・・。」とは思いつつ、個室みたいなボックス席もあるし、
この多彩なメニュー、家族で来たら楽しいやろうし、メニュー数を絞った大型繁盛店より私は面白そうに思います!。
こんなヤツにクドクド言われたくない、そう云う「みんなの好きな各々の味楽しめるお店」ですもね~!。




 
 御馳走様でした!。同値の「和風つけ麺」の方が多分人気でしょうが、「麺」一緒なら又そっちも食いたいですよ!。



 

 

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは~

麺はピチピチ瑞々しい感じが旨そうです。
パッと見400gもあるようには見えませんね。

魚粉=流行と考えて安直な使い方をされるお店もありますが、コチラもそうなんでしょうか。
確かに何もないお椀が寂しいですね…

立秋 | 2011年3月1日 23:18

おじゃまします。とまそんです。
それにしても、麺とタレの評価がこうも割れるというのも、珍しいですね。化学が苦手な昼専さんが、それなりに納得しておられるという・・・・麺の実力の凄さよ・・・・という感じです。
魚粉の処理が上手でないと、その日一日中、自分の口が臭く感じてしまい、不機嫌になりますもん・・・。

 今晩は。コメ等おおきに、立秋さん。
>パッと見400gもあるようには見えませんね。
~何か、乾いたご指摘感でギクっ!ってしますやん(笑)。
 自分で写真見ても「確かにそやな~そんな入ってそうやないな~・・。」んで、
 「あれ?密かにチャーシュー2種やったんか?、全然気付かんかったな・・。」
 でね、この麺丼、結構「大き目」、ほんで麺が張りのあるタイプと違いますから、細めなヤツが
 この下にビッチリ入ってるんですよ!。
 故に「量」有ります・・・。しかし文中の「水々しさ」でズバズバ一気に食えましたよ!。
 

昼飯専門 | 2011年3月2日 20:44

 今晩は、いつもおおきにです。とまそんさん。
>麺とタレの評価がこうも割れるというのも、珍しいですね。
~そうなんですよ~・・・。それだけ、水っぽ・・否、瑞々しい麺が「嗜好」にハマったんですよ・・。
>魚粉の処理が上手でないと、その日一日中、自分の口が臭く感じてしまい、不機嫌になりますもん・・・。
~私ね、「魚粉のザラつきが」とか「魚粉クサさが」とか殆ど書いてないでしょ?。
 「魚粉使ってるから駄目」って思ってないし、「ちゃんと出汁」でなくとも結果オーライならあんまり気にしないんですが、
 こいつは「クサみ」があって、とまそんさんの仰る通~り、「引きずり」ました・・・。
 でもこの点数は「麺」と「トッピング」で相殺して・・・です。

昼飯専門 | 2011年3月2日 20:52

こんばんは、連コメ失礼します。
おっしゃるとおり、麺がなんとも美味しそうです、
>逆に「水っぽい」ともとれますが・
見た感じそこまで透明感はなさそうなので、僕も美味しく食べれそうな感じですねえ。
しかし、それ以外が残念なんでしょうね、特に「人造魚介醤油スープ」には少し笑ってしまいましたが、そういう風に感じることもありますよね、確かに。
400gくらいでこの値段ならCPもまずまずっぽいですね。

ktsdc | 2011年3月2日 22:20

 今晩は、いつもおおきに!。ktsdcさん。
>見た感じそこまで透明感はなさそうなので・・
~すみません!。写真ではね、下に折り重なってますからそう見えそうですが、
 結構な透明感なんですよ~。だからね、小さな実力店なら「ここまですると風味が・・。」ってなる事を、
 ズバっとヤってる、そんな潔良さから生まれた触感・食感・喉越しがイイ!・・変態な私の琴線に触れてしまったんです・・。

昼飯専門 | 2011年3月3日 20:52