コメント
こんばんは。
ココの店のような味のラーメン店って結構
あると思うが、キムチもやしやライスサービスは
近くのリーマンには貴重なサービスですよね。
そういえばさつまっこ 春日橋店にも辛もやしが
あったよな~また行かなくちゃ。
ayashi | 2011年3月6日 19:24こんにちは。
マイモヤシも店、満を持しての訪問ですね。
確かにパッとしませんが、、、
なんだか「ソレでイイんだ」と納得したような寡黙なマスター・・・
ある意味、ソコが魅力ですとも。
hima | 2011年3月7日 15:43
あかいら!
忍者信
大人のお餅屋
おさっても








大森の新規開拓人と言えば酒乱さん。コチラ「めん処 大森らーめん」も酒乱さんが新規登録されたお店です。そう言えば、ここ最近、大森界隈で新規オープンがないですねぇ~ 酒乱さんが居たら、もっと登録してくれそうな...w
日曜日の遅めのランチタイム。先客ゼロ、後客ゼロと言う、何とも寂しい状況。お店に入ると直ぐ左側に券売機。そしてその上には小さな液晶テレビが置かれております。4:3の画面の液晶テレビなのになんと地デジ! しかしながらあまりにもテレビが小さので、左右が切れた状態で映し出されております。まぁ、左右もキチンと映したら、めっちゃ小さくなるテレビのサイズですがw
券売機に対峙しても食べるものは決まっております。まだレポートされていない「塩」を頂くつもりで参りましたので、迷うこと無く「塩ラーメン」のボタンを押しました。「タンメン」と言うのも宿題としてあるかな?とは思っていたのですが、何気に調理麺の前例がないので、本日はスルーしてしまいました。
食券を渡すと、「ライスサービスですが?」と声掛けて頂きましたが、それほど空腹ではなかったので、ライスは頂きませんでした。 すると次に「これ食べます?」とキムチモヤシをチラ見せするので、「お願いします。」と、キムチモヤシは頂くことにしました。
黒に金色のうずまきが描かれたドンブリに「塩ラーメン」は登場です。 キムチモヤシを投入すると辛くなってしまうので、別皿に盛って、ちょいちょいとつまみながら頂くことにしました。
先ずはスープを頂くと、鶏ガラベースのあっさり塩味は、鶏ガラスープの味がよくわかってなかなかイイ塩梅です。 鶏ガラスープが二層になっており、表面は透明、下の層は白濁となっているのが、なんだか旨いラーメン風情でイイですねぇ~
麺は中太弱ちぢれ麺。茹で加減については、調度良いですが、この塩スープなら、細ストレート麺の方がイイかなぁ~と言うのは個人的な意見です。 トッピングはチャーシュー2枚にメンマ少々、それに海苔1枚。大森らしく、なかなかイイ海苔を使っているところはナイスです! その他については特筆することはありません。 まぁ、可も無く不可もなくって言ったところでしょうか。
随分と物静かな大将は、ほとんど厨房で作業をしていらっしゃいます。夜の仕込みでしょうかね?そういう意味では、アルコール類も置かれているので、場所がら飲んでつまんで、〆のラーメンと言う感じの使われ方の方が多いのかも知れません。 ご馳走様でした。
余談ですが、大森海岸にもらーめん大森と言うのがありますが、こう、なんて言いますか、「大森」って屋号につくと、どうもパッとしない様な... 気のせいかも知れませんが... 失礼しました。