東京豚骨拉麺 ばんから 池袋本店の他のレビュー
コメント
こんにちはです!僕もこの店、昔よく先輩に連れられてよく行きました。(先輩がこの店大好きで)。評価は二等兵さんのコメントとほぼいっしょで、味は可もなく不可もなく、量が少ない。特徴があるのは生ニンニクだけだな〜と思ってました。(先輩の前ではうめ〜うめ〜と言って食べてましたけど(笑))
今月も菜の限定食ってきました。正直ここ最近、菜は不調みたいですね。でも毎月食べずにはいられません。またレビューします。二等兵さんのレビューも楽しみにしています!!!
ではまた!


チャーチル・クロコダイル
シャカモケ
ワキ汁背油濃いめで!
ベーション
タバサ





二等兵です。2月12日(月)PM1時20分頃伺いました。初めての訪問になります。満席でしたので少し待ちました。先に食券を買って、待っている間に店員さんに食券を渡します。この方法は効率が良いと思いますが座る場所が確定していない時に渡すので間違えなければ良いのですが。間違えない方法を考えているのでしょうね!自分は間違えなく提供して頂きました。ほぼ同時のお客さんは隣同士でしたが逆に提供されていました。許容範囲かな?880円でした。
特長)
・東京豚骨拉麺と謳っています。私は角煮ばんかららーめんを注文しました。豚骨醤油ラーメンになります。家系の豚骨醤油と異なり醤油の味が強めに感じます。背脂がスープ全面に浮かんでいます。尾道らーめん的な背脂の使い方のように思います。脂を固体として食する感じです。脂も背脂以外にも相当浮かんでいます。背脂は圧力鍋でスープとは別に煮込んでいるそうです。温度は適温で提供してくれました。
・スープと具は味が落ちないように作り置きはせず、その日に仕込み使い切るようにしているそうです。大変な作業のように思います。通常のばんかららーめんは580円ですのでそのしわよせが価格に反映していないのは立派だと思います。
・2〜3cmの厚みがある角煮は3片入っていました。大きな角煮1つ、中角煮1つ、中小角煮1つでした。結構柔らかめで味付けは濃い目、砂糖よりは醤油味に重点を置いた角煮でした。
・メンマの味は少し変わっています。一味系のピリ辛さがあります。しっかりとした歯ごたえがあります。個人的にはノーマルの方が好きですがこれも工夫でしょう!好みがあると思います。
・意外と麺の印象が薄い。加水は高めの中細麺、若干の手もみ程度の縮れがあります。量は少なめに感じました。150g内程度でしょう。スープにあっているような、いないような微妙な感じ。はっきりと表現できません。
・これ以外の具材にチャーシュウが1枚、のり、葱と入っています。特段明記する内容は御座いませんでした。
・私はニンニクが苦手なので使用しませんでしたが、ニンニクとクラッシャーがテーブルの上に置いていて自由に使えます。ニンニク好きの方には良いサービスだと思います。
コメント)
・背脂と脂のきいた豚骨醤油。嫌いではないがはやりではないのかもしれない。だから、”ばんから”とお店の薀蓄にも書いていました。旨いとまでいかないまでも納得できる一杯でした。
・背脂の固体は甘みを感じて好みです。普通の脂はもう少し少なめでも良いかなと思いました。
・角煮とチャーシュウを一緒に入れるのはタマに見かけますが単品で提供したほうが個性が出るのではと思います。個人的には雑然と感じます。
・この一杯を食べに来ようとまで思わないまでも、食べれば納得の一杯でした。
ご馳走様でした。また来ます!