なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あつもり辛味噌つけ麺(並) 850円」@きまぐれ八兵衛の写真この日は開店後10分程で到着。すでに店内は半分以上埋まっていて忙しそうです。期間限定や数量限定などの言葉に弱いワタクシ。というわけで、今回は冬季限定の「あつもり辛味噌つけ麺(並)」を注文。辛さを聞かれたので中辛でのオーダー。

つけ麺は多少時間がかかりますと書いてある通り、15分位待っての着丼。辛味の他に魚粉なども浮いており、そして豚骨のウマそうな匂いが漂ってきます。それにしても赤色の色合いがいいですね~、見た目的にはかなりうまそうです。
麺は太麺のストレートで、コシが強くて弾力があり噛み応えがあります。しかも噛む毎に小麦の風味が口の中に広がっていきます。歯応えというか食感がいいですね~、ウマい。つけ汁との絡みも良く、箸がどんどん進みます。
そしてこのつけ汁、ビクっ!とするくらいにメッチャウマい!
かなり濃厚でコク深く、旨味や甘味がかなり効いています。簡単に言えば甘辛いような味わい。味噌の風味も良くて完全にマッチ、バランス的にも絶妙と言えるほど。これがホントの味噌豚骨っていう感じ。さらに辛味のアクセントや魚粉の風味なども加わり、インパクト的にも抜群でした。

さてこの辛味、少量でもビリッとくるほどかなり辛い!全部スープに沈めると中辛でも十分辛く、自分の許容範囲のギリギリくらい。ですが辛い中にも豚骨の旨味を感じる事が出来ます。中辛でこの辛さなら大辛ではどんだけ辛いんだろう?ちょっと試してみたくもなります(笑)

具材の方も結構具だくさんで、角切りチャーシュー、メンマ、もやし、ねぎ、のり。どの具材も甲乙つけがたい味わいですが、中でももやしがこの濃いつけ汁にかなりマッチしておりました。

総じてかなりレベルの高いつけ麺で、美味しく頂き満足できました。つけ汁のインパクトが大きかったですが、それに負けず麺の方もウマかった。ひとつ悔いが残るとすれば、大盛りにしとけばよかったことかな。次回このメニューを頼むときは、大盛りでガッツリいきたいです。御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。