なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(並) 600円」@東京ラーメン つなふじの写真東十条に「東京ラーメン マリオン」という店がある。

以前、東十条から十条商店街に向けてブラブラしていた時に目に入ったお店だが、やたらにボロっちい風貌に何故か強く惹きつけられた事が印象に残っている。
後で調べてみると、知る人ぞ知る名店のよう。しかし夜営業のみのため、なかなか訪問出来ずにいた。

そんなある日、ネットの情報より「東京ラーメン マリオン」出身の店主のお店が滝野川にあると知った。場所は「大勝軒 滝野川店」のすぐ隣り。
ああ、あのお店がそうだったのか。。

という訳で訪問してみることにした。平日11:50頃到着。

広めの店内は、店主1名のみ。
カウンター主体のお店だが、カウンターが縦横にあってちょっと変わった造りをしている。
着席しメニューを拝見。「ラーメン(並)」をオーダー。ちなみに(並)も(中)も料金は600円。

待つこと5分弱で「ラーメン(並)」登場!ふわっと煮干が香ります。
さっそくいただきます!

レンゲでスープを頂いてみると、クリアなガラベースの醤油スープに煮干がしっかり主張してくる。
スープの油感、カエシはどちらも控えめで、そのためか、余計に煮干のほのかな苦味までしっかり感じる事が出来る。
見た目通り「昔ながらの」だが、こういうのがジワジワ染みてくる。

麺は、軽くウェーブのある中細麺。
いわゆる中華麺なのだが、茹で加減に文句のつけ所がなく、かつ、けっこうなコシがあるのには驚かされた。

具は、メンマ、チャーシュー、海苔にワカメ。
チャーシューは、小ぶりなバラロールだが、3枚程入っていた。
熱を加えることでトロトロホロホロになるタイプ。味付けは、やや塩気が強め。
とは言ってもショッパイという訳ではなく、チャーシューの塩気があるからこそ、プレーンなスープが引き立ち、逆にプレーンなスープが塩気のあるチャーシューの味を引き立てていた。

麺量150g弱くらいか。

あっさりした醤油スープに、しっかりした煮干の出汁。まさに東京ラーメン。
店頭、店内の能書きからは、「相性」に特にこだわりがあるよう。
言われてみれば、あっさりスープとコシの強い麺の相性、スープとチャーシューの塩加減等、確かに考えられた組み合わせであったことに納得。

お隣りの大勝軒とはまた異なる東京ラーメン。
シンプルな醤油ラーメンが好きな方なら試してみてもいいだろう。

ごちそうさまでした!

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです!!
シンプルな醤油ラーメンが好きな人です(笑)
滝野川大勝軒の引力に勝てたらお邪魔してみようと思います!!

| 2011年4月3日 16:10

こんばんわー、なんだか気になるオーラを放つ店ってありますよね?それ分かります(笑)。
関西人の私でも、昔ながらの東京ラーメンというと。。。こういうの想像しますもん。昔、関西で「なんで東京のラーメンって海苔入ってんねん!」と怒ってましたが、今や海苔増し大好きですもん。御写真の昔ながらの海苔の「クタ・・・・」感が哀愁をそそります。
>お隣りの大勝軒とはまた異なる東京ラーメン。
=>なぬー!それまた濃い条件立地ですね。今風にインスパイヤされた一杯より好きだな・・・・。(といいつつ、創作つけ麺に最近唸った私ですので、説得力まるでない)

どもです!

シンプルな醤油ラーメンが好きな人です(笑)×2

ノスタルジーな一杯を頂きに訪問してみたいす(^^)

YMK | 2011年4月4日 08:51

コレ!
こんなんに強く惹かれているんです!
滝野川大には寄り道せずに行ってみたいと思います。
寄り道しちゃうかもw

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2011年4月4日 15:56