コメント
ikk1427さん こんばんは
最近、福井県の是・空 福井本店にはまっているのでどうしても冨單と食べ比べてみたいと思っているんです
去年の6月に冨單で食べてはいるのですが記憶が薄れています
でもかなり似ていると思うんですけどねぇ…
それと前回食べたときにも思ったのですが、トッピングは中華そば 秋生のように別盛りにしてもらえるとつけ出汁に麺が付けやすくなりますよね
みっこら | 2011年4月1日 20:04みっこらさん、いつもどうも!
>去年の6月に冨單で食べてはいるのですが記憶が薄れています
>でもかなり似ていると思うんですけどねぇ…
あくまで個人的な感想ですが、食べやすさでは是・空 福井本店に軍配が上がります。
そしてつけ出汁には人それぞれに好き好きがあると思うので一概にはなんとも言えません。
ただし極太麺の食べ応え・香りなどの存在感と、しっかりとした水での洗い・〆め作業には確実に冨單にアドバンテージがあります。この完成された極太麺こそが濃厚魚介豚骨を受け止める最強の存在です。
現時点で冨單のつけ麺は口一杯に頬張って、麺と豚骨と魚介が口の中を暴れまわるのをもっとも楽しめるつけ麺だと思っています。
ikk1427 | 2011年5月5日 05:57
ikk1427
Naruphis
純米無濾過生原酒
はるまりょうま






前回採点 http://ramendb.supleks.jp/score/309599
年末に期間限定の中華そばをいただいてから、後継メニューはまだかと思いながら何度も足を運んでいる 冨單 。しかし残念ながら年明け以降は中華そばが無くなっただけで、現在はメニューをつけめん一本だけに絞って提供している。なんだかレビューする気も引けるが、食べたラーメン・つけめんはできるだけ記録に残して公開しようと思う。
今回は年明けにマイナーモデルチェンジされたチャーシューが6枚追加された肉入りつけめんをいただいてみた。ちなみに半肉入りとオーダーするとはチャーシューが3枚追加される。
つけ出汁はどろっとした濃厚一辺倒の魚介豚骨醤油。雄々しい動物系の旨味に手加減なしの魚介の風味が融合した超ド級の濃厚さで、極太ストレート麺にもしっかり絡みつく。濃厚だがしつこさや嫌な獣臭さは感じさせず、上品な重厚さと芳香を実現している。初期投入されている胡椒と一味唐辛子が多くなってきたように感じるので、次回は抜いてもらおうと思う。
麺は超極太のストレート丸麺。中華そばよりも更に太い。相変わらずのブリブリ食感で、口いっぱいに頬張ると幸せになる。麺そのものに関してだけ言えば、今まで食べた麺類で間違いなく一番美味しい麺だ。
具材はコロコロのチャーシュー数個、のり1枚、なると1枚、メンマ、ネギ、肉入りでオーダーすると追加トッピングされるチャーシュー6枚。トッピングされたチャーシューは複数種類の異なる部位で作られていて、柔らかい食感と脂身の旨味は素晴らしいが300円増しでは費用対効果に疑問符が付く。私個人としてはチャーシューは昨年までの拍子木切りのほうが良かった。
割スープは薄めの鰹出汁。つけめんが配膳されてから間髪入れずにスタッフが持ってきてくれるので、わざわざ頼む必要はないので手間が省けるが、少なからず冷めてしまうのが残念。
極太麺は中華そば以上のクオリティだが、コストパフォーマンスやスープ温度を含めた総合力では中華そばに軍配が上がる。ただし最初の一口や、夏場に食べるつけめんであれば中華そばを圧倒するパワーを持っている。