レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
呑んだ後の「あつひや」!道頓堀に最近オープンされたコチラ「自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 道頓堀店」。まだ店頭には、新規開店時の花飾りの木札が残っております。前阪神監督、現楽天監督の星野仙一氏や、プロ野球選手会長の阪神タイガースの新井貴浩氏など、そうそうたるメンバーですw頂くのは自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 道頓堀店でしか提供されていない「つけそば」です。うなぎの寝床のように狭いお店は、何故かお店の奥に行くほど広くなります。手前のカウンター席の背面は、随分と狭いです。人ひとりが通るのが精一杯です。それにしても、不自然に冷蔵庫が3台も並んでおります。オススメのアップルジュースを並べるには大きすぎますwカウンターの奥は、ちょっと広めとなりますが、空調があまり良くないのか、麺を茹でた湯気が滞留しムシムシとしております。こりゃ、夏はツライかも知れませんwさて、「つけそば」。コールはご丁寧に、「無料トッピングはどうされますか?」と配膳の前に聞かれます。自分の前の女性二人組が共に「野菜マシ」をコールされていたので、「ちょいマシ」とは言いづらいですw...と言うことで、本日は「ニンニク野菜マシ」でお願いしましたwこちらの「つけそば」は、ちょっと変わり種です。「ひやひや」でも「ひやあつ」でもない「あつひや」です。つまり、温かい麺に冷たいつけ汁が提供されます。先ずは野菜に埋もれた麺を引っ張り出して頂くと、中太平打麺がワシワシとイイ塩梅です。自家製麺はコシもあるので、なかなか食べ応えがありそうです。麺には、茹でたモヤシにキャベツ、それにニンニクと豚が盛られております。 熱々野菜、熱々茹で麺が豚のアブラを溶かします。続いてつけ汁を。冷たいつけ汁は、ミゾレ豚骨醤油ダレ。冷たいだけではなく、大根おろしが清涼感をアップさせてくれます。ミゾレ以外にも何か浮いているが、背脂か?! それについては、よく分かりませんでしたwさて、野菜、麺をつけ汁につけて頂くと、基本さっぱりした味わいなのですが、そこにニンニクや豚のフレーバーが加わると、やはりベースとなるジャンキーなフレーバーを感じることが出来ます。やはりマッチョならではのつけそばと言う感じです。でも食べているうちに、油が冷えてきて、油っぽく感じてしまうのも否めませんwゴワゴワワシワシ麺に、結構ざっくりとカットされたキャベツにアゴが疲れましたw また、豚マシにしなくても十分なボリュームがありますので、並盛でも十分な満足感、満腹感です。ご馳走様でした!!店員さん曰く、この「つけそば」が清涼感ある感じとなているのは、場所柄「呑んだ後の一杯」を考慮してのことだとか... でも暖かい季節ならイイですが、まだ肌寒いこの季節には、温かいつけ汁でもいい様な気がします。
あら、こちら道頓堀にもオープンですか。儲かってるんですねぇ。 「あつひや」って讃岐うどんみたい! みぞれが入ったJ系スープ。。。なかなか旨そうですねぇ。さっそくチェックリスト入りです!
タム6000さん、まいどです! > あら、こちら道頓堀にもオープンですか。儲かってるんですねぇ。 > 「あつひや」って讃岐うどんみたい! 確かに、釜揚げうどんは、「あつひや」ですねぇ~ > みぞれが入ったJ系スープ。。。なかなか旨そうですねぇ。さっそくチェックリスト入りです! 是非是非、滋賀から大阪まで遠征してきて下さい! 追撃レポ、お待ちしております!
道頓堀に最近オープンされたコチラ「自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 道頓堀店」。まだ店頭には、新規開店時の花飾りの木札が残っております。前阪神監督、現楽天監督の星野仙一氏や、プロ野球選手会長の阪神タイガースの新井貴浩氏など、そうそうたるメンバーですw
頂くのは自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 道頓堀店でしか提供されていない「つけそば」です。うなぎの寝床のように狭いお店は、何故かお店の奥に行くほど広くなります。手前のカウンター席の背面は、随分と狭いです。人ひとりが通るのが精一杯です。それにしても、不自然に冷蔵庫が3台も並んでおります。オススメのアップルジュースを並べるには大きすぎますw
カウンターの奥は、ちょっと広めとなりますが、空調があまり良くないのか、麺を茹でた湯気が滞留しムシムシとしております。こりゃ、夏はツライかも知れませんw
さて、「つけそば」。コールはご丁寧に、「無料トッピングはどうされますか?」と配膳の前に聞かれます。自分の前の女性二人組が共に「野菜マシ」をコールされていたので、「ちょいマシ」とは言いづらいですw...と言うことで、本日は「ニンニク野菜マシ」でお願いしましたw
こちらの「つけそば」は、ちょっと変わり種です。「ひやひや」でも「ひやあつ」でもない「あつひや」です。つまり、温かい麺に冷たいつけ汁が提供されます。
先ずは野菜に埋もれた麺を引っ張り出して頂くと、中太平打麺がワシワシとイイ塩梅です。自家製麺はコシもあるので、なかなか食べ応えがありそうです。麺には、茹でたモヤシにキャベツ、それにニンニクと豚が盛られております。 熱々野菜、熱々茹で麺が豚のアブラを溶かします。
続いてつけ汁を。冷たいつけ汁は、ミゾレ豚骨醤油ダレ。冷たいだけではなく、大根おろしが清涼感をアップさせてくれます。ミゾレ以外にも何か浮いているが、背脂か?! それについては、よく分かりませんでしたw
さて、野菜、麺をつけ汁につけて頂くと、基本さっぱりした味わいなのですが、そこにニンニクや豚のフレーバーが加わると、やはりベースとなるジャンキーなフレーバーを感じることが出来ます。やはりマッチョならではのつけそばと言う感じです。でも食べているうちに、油が冷えてきて、油っぽく感じてしまうのも否めませんw
ゴワゴワワシワシ麺に、結構ざっくりとカットされたキャベツにアゴが疲れましたw また、豚マシにしなくても十分なボリュームがありますので、並盛でも十分な満足感、満腹感です。ご馳走様でした!!
店員さん曰く、この「つけそば」が清涼感ある感じとなているのは、場所柄「呑んだ後の一杯」を考慮してのことだとか... でも暖かい季節ならイイですが、まだ肌寒いこの季節には、温かいつけ汁でもいい様な気がします。