なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「選べるランチセット(750円)」@麺屋 万年青の写真【2011.04.12再訪】
この店で最後に食べたのは昨年の3月だったはずなので、ちょうど1年ぶりほどの再訪になります。何度か来ようと思いましたが、私の家からだと場所が中途半端なのです。昼食ならもっと近くで済ませてしまうことが多いし、逆に厚木方面に出かけるなら本厚木で食べてしまうことが多いのです。今回はたまたまこちらの方へ出向く用があったので久しぶりに寄って見ました。

11:50頃店到着。まだ昼休み時間前だからでしょう、空いています。前客3人。私が食べている間に次々にお客さんが現れました。やっぱり人気があるようです。

前回は塩ラーメンを食べたので、今回はこの店で一番最初に食べたメニュー…醤油味を食べようと決めていました。券売機でメニューを探すと…沢山のメニューがあって目移りしますが、「選べるランチセット」があったのでこちらの食券を購入。
このランチセットはラーメンが“ラーメン(豚骨醤油)or塩とんこつor鶏だし醤油らーめん”の3種類から、ご飯物が“スタミナ丼orとりマヨ丼or小ライス”の3種類から、付け合わせが“自家製キムチor冷やっこ”の2種類から、それぞれ一つ選んで組み合わせるもの。今回の私は「鶏だし醤油らーめん+小ライス+冷やっこ”でお願いします。待つことしばし。

先に小ライスと冷やっこが出てきました。ライスは確かに小だけど盛が良い。冷やっこはラーメン風と書かれていた通り、どうやら醤油ラーメンのカエシをタレとして掛けたものと思われえます。ちょっと甘みがあってしょっぱ過ぎずなかなか旨い。

さてらーめんの方は…最初に食べたのはかなり前なので詳細を思い出すことが出来ませんが、確かその時に受けた印象…シンプルだけど美しいビジュアルは変りません。ネギが2種類使われているのが特徴的。

先ずはスープ。
最初に食べた当時のことは味についても良く思い出せないのだけれど、何となく変ったような…分かった!鰹出汁が感じられなくなったのだ!
当時は確か「和風らーめん」という名前だったように記憶しています。もともと動物系出汁は鶏だったと思うのですが、強めの鰹が主張してそのバランスが良く、豚骨醤油メインの店とは思えない素晴しい出来栄でした。今回のスープはその鰹が鳴りを潜め、もともと感じられた甘みがかなり強く主張するようになっていました。もともと甘過ぎるスープは好まないのですが、それがダイレクトに出るようになってしまったな…スープを変えたのですね。前の方が好みでした。残念。
しかしスープ表面に浮かぶ揚げネギが馴染むと、香ばしさが出てなかなか旨い。

麺は前回食べた塩味と共通であると思われます。加水率低めでザクッとした歯応えのある麺。スープに良く馴染んでなかなか旨い麺です。麺箱によると“中根製麺”らしいです。

チャーシューはお店の能書によればアンデス産ポークの肩ロース肉を使っているようです。ちょっとスモークされ、柔らかく味付けの良いもの。チャーシューの出来栄えは素晴しいです。これは最初に食べたものから変化しています。そして前回食べたときよりも更に進化しています。ご飯が美味しくいただけます。
メンマはカリカリの食感。これも甘みが強いのが難ですが、カリカリと食感が良い。

この店では何を食べてもハズレは無いのですが、醤油味のスープが好みの方向性からずれてしまったのは残念です。しかしこれは好みによるところが大きいと思います。やや甘みの強いスープが好みの方で、和風ラーメンが食べたいときには重宝すると思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。