なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

場所:初めて行くと少しだけ分かりづらいです。大塚駅南口から見える鳥居をくぐる商店街を天祖神社の方へ行き、神社の手前で右に入った少し狭い路地の魚屋の向かいにあります。もしくは都電沿いに坂を上がり、つけ麺道五郎の所を左です。

店内:昼時で4人体制でした。新人の人が一人いるみたいなので、しばらくしたら3人体制になるのかな。不満点は何もなかったです。出てくるまで「9分ほどお時間をいただきます」が目安みたいです。席数は多分10席位で、2人用テーブル席がひとつあります。
土曜昼どきで満席でしたが、待ちはあっても2人くらいって感じでした。入りは新店としては空席が昼時にないのでなかなかですが、おそらく僕を含め皆地元民でした。知名度はやはりこれからですね。

量:価格と合わせて満足でした。HPに茹でる前の麺量、お店で茹で上がりの麺量が確認できます。大盛り無料、特盛りで普通の二倍100円増しはなかなか良心的なんじゃないでしょうか。

味:普通においしかったです。独自性という意味では最近流行の味でした。あっさりよりはこってり寄りで若干甘い方寄りかな。でも後述の味替えなど差別化は図ってあります。温度は普通でした。熱々が好きな人は熱盛りじゃないと温いかな?
麺はつけ麺としては普通の太麺、のどごしはツルツルしていてよかったです。
面白かったのはワンタンが入ってること。もちもちでなかなか美味しかったです。肉はいわゆるチャシューではなく豚バラを普通に煮込んだやつでした。

味替えソースはトマトカレーとジンジャーがあります。半分ほど食べた後に麺に絡めてくださいと言われました。トマトカレーはトマトの風味のするカレーペーストです。混ぜるとこってりするんですが、トマトの酸味でバランスが取れています。いつもそうかはわかりませんが、土曜の昼時に行って僕の次の人で売り切れでした。

ジンジャーの方はもちろん生姜味なんですが柑橘系の酸っぱさがあります。置いてあるお酢も「蜜柑酢」(普通のお酢との違いはよくわかりません笑)でしたし、店名のコンセプトが反映されていました。最近のつけ麺は濃くて重たいという方におすすめです。

あとこちらは頼んでないのですが、ゆず胡椒?ゆず味噌胡椒?が無料であります。味替えがソース二つに蜜柑酢、ゆず故障とたくさんあって目移りしました笑

他に特筆すべき点としては、ちらし寿司がおいてあります。これは向かいが魚屋さんということも関係しているのかな?

あと大勝軒創始者の山岸氏からの色紙が飾られていたのと、けいすけから花が贈呈されていました。味替えという遊びの手法など、もしかしたらけいすけ系の店で修行されたのかとも思いました。

拙いレビューですみません。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。