コメント
おはようございます。
随分くだけた名前のお店を出しましたね。
きっとネタに尽きたのでしょうw
まだドチラも未訪なので支店の一店舗くらい押さえておきたい
キブンです。
プリティ | 2011年4月20日 07:27どもです!
めったに西エリアにいかない当方としては
西のJ系にありつけるのは
非常にうらやましいです!!!
YMK | 2011年4月20日 08:24どーもでっす!
このGWに関西地区狙ってます!
先輩のレビューを予習して行ってきまーす^^
FUMiRO | 2011年4月20日 09:12こんにちは、早速の連コメ失礼します。
非常に詳しいレビューありがとうございます。
>全てのオペレーションが、見て取ることが出来ます
そうなんですよね、僕も見ちゃいました。
>中太平打ちワシワシゴワゴワ弱ちぢれ麺は、正にザ・ラーメン荘
そうですよね、この麺僕なんか好きです。
それにしても重ね重ね関東在住でラーメン荘、制覇はすごいですね。
これからもよろしくお願いします。
ktsdc | 2011年4月20日 10:47あら、ラーメン荘に新店ですか!なかなか勢いありますねぇ。
商業施設の中に入るのって、ジャンクガレッジの拡大政策と同じですね。実績出せるといいんですが。
品質はもはや安定、というレベルですかね。
甘さが押さえられたスープ、ぜひ飲んでみたいなぁ。でも、地元民でない者にしてはちょっと不便な場所なのが残念。。。
ってか、なんとも力の抜けた店名ww一瞬インスパイア系かと思っちゃいました。
結局、いろんなこと言ってきたけど、最終的にはおもろければOKという意味でしょうかw大阪っぽいわww
タム6000 | 2011年4月20日 11:36プリティさん、まいどです!
> きっとネタに尽きたのでしょうw
イヤー、暗いご時世ですから、
明るく!って事だと思われますw
> まだドチラも未訪なので支店の一店舗くらい押さえておきたい
> キブンです。
先ずは、ラーメン荘 その先にあるものですかね!
追撃レポ、お待ちしております!
あかいら! | 2011年4月22日 06:14YMKさん、まいどです!
> 西のJ系にありつけるのは
> 非常にうらやましいです!!!
J-Westもなかなか!って感じです。
東京立川のラーメン荘 その先にあるものでも、
その味わいは楽しめますから、是非!
あかいら! | 2011年4月22日 06:15FUMiROさん、まいどです!
> このGWに関西地区狙ってます!
> 先輩のレビューを予習して行ってきまーす^^
おや?岡山のJインスパイアのレポは?
まぁ、そのついでに大阪に降り立ってレポして下さい!
宿題は、いっぱい出しておきましたから!w
あかいら! | 2011年4月22日 06:17
あかいら!
Ra麺@答えくん
yuji29_02
痛風キャリアー

konta





ラーメン荘 夢を語れの第5弾であるコチラ「ラーメン荘 おもしろい方へ」へ伺って参りました!これまで、色々と考えさせられる店名だったラーメン荘ですが、ここへ来て、ちょと弾けてしまいましたかね? まぁ、世相的にはちょっと考えさせられる今日この頃なので、お店の名前くらい、和む名前でもいいかもしれませんねw
JR東西線で、北新地から快速で15分ほどの、ちょっとした郊外となる住道駅へ。そこから徒歩5分程度でしょうか?ポップタウンと言う複合商業施設の中にコチラのお店はあります。トレードマークの空色の看板に手書きの文字が、間違いなく「ラーメン荘」であることの証。まだあまり知られていないのか、先客2名と随分と寂しげです。
お店に入ると、すぐ右手に券売機。そして、お箸、レンゲ、おしぼりがセルフ方式なのは、他のラーメン荘と一緒です。ただ、その3点セットが、お店の一番奥にあるのは、ちょと動線が重なるので、混んでいるときは面倒かも知れません。
メニューは、ラーメン、豚、豚Wの3種類。それぞれ並盛、大盛がありますが、盛りが違っても値段が一緒と言うのは嬉しい限りです。でも、大盛にチャレンジするほどヤングではないので、本日は「ラーメン」を頂くことにしました。ラーメンは白いプラ券に、◯に「お」と書かれておりますw 全てのプラ券は、同じデザインで、カラーだけが違います。
他のラーメン荘と同じく、麺少なめ申告用の洗濯バサミも券売機に置かれております。キチンと確認しませんでしたが、券売機の上にある洗濯バサミは、麺増し申告用のものだと思われます。
以前は、どさん子ラーメンだったお店の居抜き営業なので、お店はオープンキッチンと言った感じ。全てのオペレーションが、見て取ることが出来ます。店主も店員さんも若い方で、お二人とも非常に愛想がイイところに好感が持てます。
オペレーションを見ていると、ドンブリはキチンと温めて、カエシはレードル一杯、グルは大さじ一杯程度で、デフォでスープには背脂がゴリゴリと入れられております。麺はスープから頭を出すほどの物量で、その時点で店員さんからコールが入ります。「ニンニク入れますか?」
本日は、素直に「お願いします!」とだけ応えて、デフォな一杯を楽しみましょう!それで配膳されてきた一杯がコレです。なかなかの物量です。ドンブリには、コチラのお店オリジナルの謳い文句が書かれておりますが、早く食べたくって、ろくすっぽ読みませんでした(爆)
アブラコール、カラメコールをした訳ではないのですが、こちらのお店では、デフォで、カエシに浸けられた背脂が、最後にチャッチャと掛けられます。でも、これが天地返しをしなくて良いのでイイ塩梅です。
スープがなみなみと入れられているので、先ずはスープをこぼさないように野菜を頂きます、野菜は80%もやしって感じですかね?時折混ざっているキャベツの芯が甘くて美味しいです。背脂がかかっているので、そのままでも、ラーメン荘らしい味わいとなっております。
ちょっと野菜を頂いたところで、スープを頂きます。スープは乳化した豚骨正油スープ。他のラーメン荘と比較すると、こちらのスープは甘みが抑えられております。ラーメン荘はどちらかというと、西のJな味わいらしく、ちょい甘めくらいだと思うのですが、こちらのスープは甘味無くイイ塩梅です。
しかも、他店に比べてカエシも濃いめではないので、個人的にはスープもぐびぐび頂ける感じの豚骨醤油の濃さと言った感じで旨いです。豚はウデとバラの二種類。豚についてはちょと濃い目の味付けだったのですが、スープがそんなに濃くないので(他のラーメン荘や、Jインスパイアと比較して)、まぁ、許容範囲と言ったところでしょうかw
そして何より特筆すべきはコチラの麺。中太平打ちワシワシゴワゴワ弱ちぢれ麺は、正にザ・ラーメン荘と言った風情です。しかも若干硬めなのがまたイイです。麺をくわえて引っ張り出しては、モグモグモハモハと頂きます。オーションの香りがイイ塩梅の麺は旨いです!旨いこと間違いないです!
それにしても食べても食べても減らない麺(汗) 自分の直ぐ後に来たお客さんは、麺を8割ほど残して逃げるように無言で立ち去ってしまいました...おいおい...随分と行儀悪いですなぁ~大人のクセに!
それでもモハモハモグモグやっていると、麺はなくなりスープだけとなりました。スープが甘くなかったせいか、血糖値の上がりが悪く、満腹中枢が刺激を受けていないのかも知れません。食べ終わった瞬間は、楽勝!って思いましたが、後から胃の中で麺がどんどん膨れて、食後ちょっと時間を置いて満腹となりました!w
食後も、「ありがとうございました~」「またお願いします!」と店員さんはイイ感じです。大阪市内だったらイイのですが、場所的になかなか行ける場所ではないなぁと... ご馳走様でした!