なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉つけ麺(麺2玉)」@北野坂 奥の写真 IKEA神戸へお買い物。こちらのお店とらーめん 会 神戸本店どっち?と嫁に
選択させた結果、らーめん 会 神戸本店へ向かうも13時で何故か半開き扉で
閉店(泣)。無精な私の、近くのラーメン みなとや行こーや、を却下され
こちらへ・・。何気に停めたコインPの直ぐ傍に近日開店の「マッチョ」
三宮店が有り、「ふ~ん、ここに出来るんか・・。」そして先ず入らない
広域ラーメン店3~4軒の近接激戦を見つつ当店のビルに13時過ぎ到着。
テーブル席2卓に家族連れ、カウンターは1名、と云うアンバランスな状況
ですが、後続は単独客4名程でカウンターが埋まって行きました。

 食券機・・・最初、「意味不明」(笑)。確か、「ランチサービスつけ麺」とかの表記で、「大盛り」ボタンも
「麺一玉」ボタンも×印・・・。「麺が残り少ないんかぁ?」とか思うも、
厨房内で頑張る男性一人にいちいち聞くのもアレなので「ランチサービス味玉つけ麺」¥850をPUSH。嫁は味玉なし。
カウンター着席で食券回収時に「麺、1・1.5・2玉から選べますが?。」「!!それか?!、有難う!。」と
心で叫びつつ、「2玉」で注文。そして嫁には多い1.5玉をパクるつもりで頼みます(笑)。
食券機前で物足りなさに怯えない様、その麺量チョイス、「判り易く」してくれたいいのになぁ~。ま、結果オーライ。

 着席後、「これ満席になったら一人はしんどそうやな・・。」とか
この店内広さで新調内装や新品らしき厨房機器・製麺機に「えらい資金調達力やな・・。」とか下世話な事を考えつつ、
待つ事10分程で到着した写真の一杯・・・



            京都の親店を想い出す、「品」を感じる佇まいです・・・。


 実はむか~しに麺や 高倉二条に初訪時頂いた「つけ麺」の、たまたまっぽくとも「ショッぱ過ぎ」な記憶が有り、
「ラーメン」にしときゃ良かった・・。と後悔してましたが、このビジュアルが全て忘れさせてくれました(笑)。




===  麺  ===<太めなホワイティストレート>

 白く、保水良さそうに輝く肌、太過ぎない麺線、緩めなエッジ・・いちいち粒々や派手さ無く共、
見るからに「気品」とか「上品」を感じる、野暮さの無い、そしてこのムードに合った訴求力ある見た目に感じます。
「太さなり」な、しっかりした重み感じる吸上げながら少しだけザラある肌目ながら滑りは良く、


        しっとりとしたタッチ、優しめな潰し感で

          ゴム感等、過ぎた強さの無い優しいしっかり噛み味・・。


 写真見てイメージされるタイプ通りの、頑張り過ぎない優しさから「幾らでも食える」タイプ。
そして、「確かに・・。」と思ったのは偉大な先採点者が書かれていて記憶に残っていた「無かんすい」。
「これ、ラーメンじゃなくない?」とツッコみたくなりますが(笑)、なる程・・な「美白」であり、確かに


       「もっちりしたひやむぎ」とか「芯のある細うどん」を連想します・・・。


 紙ナプキン引き出しにあった通り「山椒」や「七味」、ついでに「黒胡椒」迄かけて麺だけでも何度か頂きましたが、
所謂ラーメン界の「つけ麺の麺」として「麺がぁ!」と絶賛されるタイプとは違う既述のおしとやかな雰囲気に
それら「和」なスパイスを堪能出来、麺自体の過ぎない、柔らかな味風が「何でも」受入れそう。そんな東北女房的。
兎に角、

 
 「無かんすい」=ラーメンんの麺らしくない「和」な食べ味、それが楽しくなるハンドメイド感ある「美白麺」
                                          ・・・とお伝えしたい。



       
=== つけダレ ===<バランス型豚骨魚介醤油>

 立ち上げる醤油・魚介香り、そして軽めな粘度に「甘すぎない・重すぎない」が予見されます。
量は、私には「少ない」と思うボリューム。絶対必要量、より「気持ち」の問題なんですが・・・。ま、そこも上品(笑)
お味は、

        豚骨~、より鶏?と感じさせる程の丸い動物感に

          軽い酸味ある醤油キレと節を感じる魚介の風味・・。


 一般的に讃辞を受ける「濃厚ぉ~」とは違う、動物・魚介・醤油のバランスを取られた、
強いて言えば醤油と魚介、が目立つ味付け。駄舌な私は帰りに店の提灯の「豚骨魚介」を見る迄、「鶏じゃねーの?。」
とすら思ってた動物感の、過ぎた重さや甘さの無い、さっぱり、とも言える飲める濃度な味わいがアダルティ。
麺が更に強ければ別でしょうが、この太過ぎない、優しい麺を活かすバランスが計られてるな・・と感じます。



===トッピング類===<棒サイコロ叉焼、メンマ、ネギ、糸唐辛子、OP味玉>

 この一杯で最も弱点になりそうなのが、チャーシューの、「量」。
そう太くない、長くない脂・赤身サンド状バラで、そこも又上品とも言えましょうが、
巷では結構チャーシューを楽しみにしている方が多いと思いますので・・。好きな人は叉焼トッピング必須では?。

 その代わりに、と言っては何ですが、デカい材木メンマ。この手で「最大級」でしょう(笑)。
焦げ茶色な色目程辛さ無く、和な風味でスッキリ醤油味。ニャックリ部とゴリっと部のある、部分食感違いが楽しい。

 OP味玉も、軽い甘みに爽やか醤油味って感で甘さ抑えた仕様。中トロリで今や及第ながらその味付けがこの店らしい。
最後、結構ネギが残りましたが、ネギだけ頂いたり、スープ割りに入れたり、とこの量は重宝します。
「わざと残してるんか?」とすら思うネギ辛みも又、アダルト(笑)。
ただ、確か和醸良麺 すがりであった様な?「焼き白ネギ」とか、「変った何か」があれば、更に「洒落た」って
感じを更に加速出来そうな気はするのは「欲」ってもんでしょうか。


トッピング類全般、と云うかOP無しでは否が応でもメンマが脚光を浴び(笑)、一般的に驚きと讃辞が贈られるデカさ。




===スープ割り===<コールすればポットから入れてくれる>

 提供時にスープ割りの有無は確認してます。コールするとカウンター上に置かれたポットを持って来て注いでくれます。
・・・・もしかすると、「ご自由にどうぞ」だったのかな?・・・。ただ、私達には遠すぎてそれに気付けなかった・・。

 魚介割り出汁の様で、この、節系の香る風味が増し、お決まり的なサッパリ仕上げ。
ここで柑橘類など、「最後の一押し」があれば・・と思ったのと、その割りスープが温かったのが残念ではあります。




=== 総  評 ===<店内ムード含めて楽しむ、トータルバランス型一杯>

 「こりゃ、3玉イケるな。」とか食中に呟いてた、「もっとくれ」感(笑)。しかし・・・・、
店舗を出て歩いて気付いた結構な満腹感。この場合「旨かったから」こその「もっと」だった事は間違いない。

 京都の、親と呼べる店の内、古民家を改造して作ったあのお店とは又違う、確かに「北野坂」にある店、
しかもビルの近地下2階の扉を開けて漂う、明るくムーディな照明が醸す小洒落た店内、更にヌカりない備品類・・・・


 「つるつる」とか「ガッシリ」と云った判り易さと違う、「優しさ」を感じさせる麺、 
それに合わせた、重すぎない、軽すぎない、「バランス」の取れたつけダレの味わい、&メンマでじっくり楽しむ一杯!。
「濃厚&強麺」とは違った、これがこの店主さんの「センス」だと思ったし、店舗含めて「作りたい物」ってのが
ストレートに伝わる、お味は勿論、何とも先述の洒落たムードとバランスを楽しめる一杯でしょう!。



 「又、来るか?」・・・「はい。」・・・同伴者も激しく同意しているようです(笑)。


 点数付けに当たっては、これはもう「勧めれる」領域の80点~の開始。
何度も書いた「バランス」の取れた味わい故、バーンと点数を上げ難い、ともすれば「ハッキリしない」味・余韻とも
感じたフシ、そしてそれは「スペシャル」と言える様な魚介感や醤油感では無かったのも正直なところで、
「本音」なこの辺でお願い致します・・・。上手くヤラれた感コミでね!(笑)。
(先採点者様達・・・みんなおんなじ感覚でしょうか?点数が近接しますね。)



        「和」な優しさ醸す麺と、食べ易く旨いつけダレの


          ナイスコンビネーション!。「この店のセンス」を楽しめますよ!。




 御馳走様でした!。これからも、この隠れ家なファンを増やして下さいね!(並ばない程度にお願いします。)

 

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんわー。ちょっとした神戸デートな一日でしたね。
店も広いし、空きスペースでピンポンできそうですもんね・・・。こじんまりと、大胆に、こぎれいなたたずまいもエエ感じですし。

それにしても、麺は、物議かもしますよね?なので、今となっては、タレがどんなだったかも思い出せずです。ここ・・・・行列になりそうやったら会員制にしてくれと言いたいくらい、隠れ家的で素敵ですよね。

 今晩は!、即コメおおきにです、混浴中?な気がするとまそんさん。
>ちょっとした神戸デートな一日でしたね。
~色々とね、休日の「解放」が数年ぶりに出来る様になりました・・。
>ここ・・・・行列になりそうやったら会員制にしてくれと言いたいくらい、隠れ家的で素敵ですよね。
~ですよね~!。これは言ってはイケないんですが、取り敢えず何でも「オイシい~」・・・
 な方々では無く、「ここのを食いたい」、マナーある人が来て欲しい、そんな隠れ家なお店ですよね・・。

昼飯専門 | 2011年4月26日 22:25

こんばんは!自分も混浴中?
昼営業良いですね。
実はまだシラフで訪問しておりません…夜行くとマナーもへったくれもない場合もあり…

>「もっちりしたひやむぎ」とか「芯のある細うどん」を連想
最後に行ったのはのは2月でして、ちょっと変化してるように思えます。
自家製麺ゆえの進化でしょうか、あるいは単に…
また行きます!昼にw

立秋 | 2011年4月26日 22:38

 今晩は、またまたコメ等おおきにです。立秋さん。一緒にサウナしながら、「もう寝るで~。」なラストコメ(笑)。
>夜行くとマナーもへったくれもない場合もあり…
~コラコラコこら~!(笑)・・・・と言いつつ、「自分の場合」は忘れてます(笑)。
>自家製麺ゆえの進化でしょうか、あるいは単に…
~う~ん、「以前」を知る人故の特権で、「あっ?!、こう変わったの?。」かも知れませんし、
 「昼専のヤロー、これをこんな風に語るんか!」かも知れませんよ~(笑)。
 どちらにしても、ちょっとヒガみたい位、色々と「出来すぎ」なお店と感じます・・。(こりゃ、女ウケええわな・・。)

昼飯専門 | 2011年4月26日 22:59

出遅れた!(泣)
こんばんは!
予言とおり楽しみにしていましたよ。
たしかに異様にマル~イ豚でしたよね。 鶏ちゃうん?? たしかに今思えばそこに少しひっかっかてたのかな~。
>ただ、確か和醸良麺 すがりであった様な?「焼き白ネギ」とか、「変った何か」があれば、更に「洒落た」って感じを更に加速出来そうな気はするのは「欲」ってもんでしょうか。
わかりますそこ。ですが、ここの店主、相当麺に自信あり!な感じにも思えます。 ただもう一押しっ ってなところが私も同じく「欲」といううやつですか(笑)=絶大な期待を寄せている なんですがっ。



ktos | 2011年4月26日 23:36

こんばんは。アルテミスです。

私もおそがけ組で夜分にすいません。
こちらは三宮で頭一つ抜けているとktosさんに教えていただきました。
魚介系つけ麺を、この細うどんのような上品麺で食べてみたいです。
>「無かんすい」=ラーメンんの麺らしくない「和」な食べ味、それが楽しくなるハンドメイド感ある「美白麺」
これはめったにないのでは・・・。
仕事抜きで神戸散策とこちら訪問コースを組みたいですね。
同伴者がおられると、味も倍増ですね。(*^_^*)

アルテミス | 2011年4月27日 00:54

こんにちは。
濃厚民族としては、昼専さんの奥さんの「ラーメン会」をチョイスしたセンス、なんか嬉しく思います。
そして、最後の「同伴者も激しく同意しているようです」というのもやはり予想通りです。
やはり普通の女性は「北野坂 奥」のつけ麺のほうがあってるでしょうし、リピートする気になるだろうな、と思ってましたから。
ここのつけ麺は、麺の「白」と味玉の「茶」が良いコントラストでいいですよね。
> 豚骨~、より鶏?と感じさせる程の丸い動物感に…
ここら辺が上品と思わせるところなのかもしれませんね。
麺ももちろん特徴的で「和」を感じますしね。
今度はラーメン食べないといけませんね、と思い出しました。

ktsdc | 2011年4月27日 15:49

 おはようございます。コメ等、毎度おおきにです。ktosさん。(遅レスコメですみません。)
>たしかに異様にマル~イ豚でしたよね。 
~な~んか、単に「豚骨」だけじゃ無さそうな、仰る「丸さ」や「柔らかさ」あるあんまり重みやら
 動物っぽさが無いトロみですよね~。私的にもそれら含めて「バランス」感が芽生えました。
>ここの店主、相当麺に自信あり!な感じにも思えます。 
~確かに「他に無い」麺で、これを持ってして既に「スペシャル」ですね~。
 細かい話し、私的に「そんな勿体無いんか?」って云う位、麺一本づつを取り分けて計っていた事も印象的でした~。

昼飯専門 | 2011年4月29日 10:06

 おはようございます。いつもおおきにです、アルテミスさん。(遅レスコメですみません。)
>こちらは三宮で頭一つ抜けているとktosさんに教えていただきました。
~他では昔に何軒か頂いてない私ですが、「この味・雰囲気なら当然」でしょ~ね!。
>仕事抜きで神戸散策とこちら訪問コースを組みたいですね。
~それ、良いですね!。間違いなく「仕事の合間」とかじゃなく、ゆっくり訪れてゆっくり食べたい、
 そんなお店でした。

昼飯専門 | 2011年4月29日 10:10

 おはようございます。コメ等おおきにです。ktsdcさん。
>昼専さんの奥さんの「ラーメン会」をチョイスしたセンス、なんか嬉しく思います。
~ヤツはね、「輝 本店」のつけ麺がかなり好きらしく、「輝で修行」って」だけでそっちへ(笑)・・。
 でもね、これ食べた後、「これが一番かも?」とイイのを食べたら直ぐに古い情報を消していってました(笑)。
>麺の「白」と味玉の「茶」が良いコントラストでいいですよね。
~ええ、綺麗な映りですよね!。
 近くの「マッチョ三宮」、濃厚民族のktsdcさん的に「何時かは・・」でしょうか?!。

昼飯専門 | 2011年4月29日 10:13