コメント
こんばんわ~ ほお、小田原系とな
醤油の色がすごく濃そうですが美味そう
そういえば最近小田原行かないなー 昔はそっち方面によく行ってたのに
鯵や小田原おでんなど特産品も多いので今度行かないといけないな
tijiさん、こんばんは。
こういうお店もRDBがなかったら、まず存在することも知らないままだったでしょうね~。
店を登録&レビューしていた先人達には感謝!です。
>そういえば最近小田原行かないなー 昔はそっち方面によく行ってたのに
小田原単体だとなかなか行く場所が限られますが、
湯河原・真鶴・箱根に行った帰りに寄るにはいい場所なんですよね~。
また、久々に小田原にも行ってみたいな~。
ぬこ@横浜 | 2011年5月2日 21:30こんばんは。
おぉ、真っ黒なスープ!
美味しそうですね~♪
チャーシューメンで750円という価格も、わりと良心的ですよね。
個人的には、ぴろぴろ平打ち麺が結構好きなので気になるトコロですw
おさっても | 2011年5月2日 23:44こんにちは。
この土地で小田原系のラーメンって珍しいですね。
自分は小田原系のラーメンって未食なんですが、
麺とスープが気になりますね。
もう少しですよね。
気をつけて帰ってきてください。
ayashi | 2011年5月3日 07:30はじめまして。
山梨訪問お疲れ様です。
こちらのお店 店内撮影禁止じゃなかったですか?
ターチャン | 2011年5月3日 08:06こんにちは!
長野山梨遠征ですか!
うらやましい…GWはほとんど近所だったな~。
小田原系のラーメンがどうしてここまで行き着いたのか不思議ですね。
イケ麺 | 2011年5月3日 08:09ぬこさん遠征乙でした~
やっぱこうゆうラーメン、ビジュアル的にもそそられるな~
大西は行った事ないので是非チャンスを伺いたいですね。
すいか | 2011年5月3日 10:28おさってもさん、こんばんは。
>チャーシューメンで750円という価格も、わりと良心的ですよね。
そうなんですよね~。小田原系ラーメンって勿論好きなんですが、値段が高いのが・・・
ここはその値段が抑えめになっているのがありがたいです。
ayashiさん、こんばんは。
>麺とスープが気になりますね。
小田原系らしいぴろぴろ麺と攻撃的な醤油スープの組み合わせは
最初食べたときにかなり衝撃を受けました。機会があればお試しください。
>もう少しですよね。
なんとか今回も無事に遠征から戻ることが出来ました。
3日目は天気が良かったのも幸いでした。
ターチャン さん、こんばんは。はじめまして。
山梨は神奈川の隣県ながら、今まであまり攻略してなかったエリアです。
ここだけでなく、喜楽にも訪問しておきたいですね。
>こちらのお店 店内撮影禁止じゃなかったですか?
あ、そうだったんですか・・・そういえば過去レビューも言われてみると写真がないですね・・・
全然、空気を読まずに撮影しちゃったのかも。
さん、こんばんは。
>小田原系のラーメンがどうしてここまで行き着いたのか不思議ですね。
店のページを見ると、元は秦野市で営業していたようですね。
実家に戻ってこちらで営業を再開したという経緯があるようです。
あの客の入りっぷりから察するに、こちら上野原市でもしっかり支持されているようですね。
すいかさん、こんばんは。
>大西は行った事ないので是非チャンスを伺いたいですね。
是非とも小田原周辺に行く機会があればお試しください。
湯河原にもあるので、温泉とセットで楽しむのもありかもしれません。
ぬこ@横浜 | 2011年5月3日 18:42ぬこ@横浜さんこんばんわ!
こういうのを小田原系と言うんですね。
味の大西 大井町店は仕事で大井松田に行った時に良く食べていました。
蔵元醤油ラーメン 大字でもワンタンを始めたので代用できるかなあと思ったんですがちょっと(特にワンタンが)違うんですよね。
あの餃子みたいなワンタンを横浜でも食べたいなぁ。
SRIDE-眼鏡 | 2011年5月3日 18:42ぬこ@横浜さん、こんばんわ!
>ぴろぴろした平打ち麺。この麺も小田原ラーメンを思い出させる。
見た目も最近、私が食べた国味ラーメンと何となく似ている気がします。
ぴろぴろした平打ち麺もスープの印象も良く似ていますね。
何故、小田原から遠く離れた山梨の上野原で何故と言うは疑問はさておき、これも私の好みの様で一度食べてみたいですね。
麺々公平 | 2011年5月3日 19:53
ぬこ@横浜
モンゴルマン

さぴお
一日三食ラーメン
SARU36






【注文】チャーシューメン(750円)。辛味追加も可能なようだが、今回は普通の味を試してみることにした。
【待ち時間】15分。やや待たされた。
【麺】ぴろぴろした平打ち麺。この麺も小田原ラーメンを思い出させる。唇と舌で啜る食感を楽しめる。茹で加減はやや柔目だが許容範囲か。麺の量は普通程度なのだろうが、スープの量が多いためかなんとなく少なめに感じられる。
【スープ】大西の系列などを思い出させる真っ黒な醤油スープ。ベースは豚骨系?だが、それよりも醤油ダレとスープ上層に張られたラードの油膜の印象が強い。見た目はかなり塩っぱそうにも見えるが実際にはそうでもなく、強い醤油の香味と若干の甘さが前面に出ている。ラードの量は見た目よりもかなり多いので、脂っぽいものが苦手な人は注意したほうが良いかも。
【具】チャーシュー、メンマ、茹でもやし、ネギ。チャーシューはしっとりしたタイプで味付けは薄め・脂も適度に乗っており、醤油スープとの相性は良い。メンマはやや強めの味付けだが、スープの強さのためか然程目立たない。もやしは口内の醤油と油脂をしっかり中和し実に良い働きをしてくれる。
【感想】小田原から少し離れた地で、しっかり小田原系のテイストを堪能させてくれる一杯。値段が本家小田原系と違って安めに設定してあるのも嬉しい。普通盛りだとややボリューム不足に感じるかもしれないので、大食する人は大盛・特盛をするのもあり。次回、訪問するときにはもう一つの名物であるワンタンを試してみたい。