コメント
タム6000さん、こんばんは〜!うなぎラーメンっす。
お〜、秋葉原店以外にも出来たんだ〜と思っていたら、本場ですかっ∑(・o・;)
なんかブレがあって、むしろ秋葉原の方がうまいっちゅうことなんですか。。逆でっせ、普通。
新潟系を食べたことないので、そそられます。
遊び、ラーメンと充実のGWだったようですね〜。
それでは!
うなぎラーメン | 2011年5月7日 00:21そうそう、地元密着型・・・・
!!!!!
って、秋葉原じゃなかったw
新潟遠征オツカレですーーーーーーーー!!!
青島良いですよね~、ワタクシも好きです。
ブレをも楽しむ食堂なんでしょうかね~。
ワタクシの時は、駅前のお店も此方も同じ味でしたわ~!
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2011年5月7日 05:21本場に行かれましたね!
んで、少々がっかりとは残念ですね!
もう一回行ってみましょうwww
次回はへぎそばになっているかもw
はち ~減量中~ | 2011年5月7日 06:11ども、タイガー道場です。
秋葉原にもあるんだ
未食ですが長岡で有名なラーメン店であることを認識してました。
長岡には僕の尊敬する某英雄の出身地で墓があるので何回か行った事があります。
その頃はラーメンに興味がなかったので食べてませんでした。
もし、長岡に行く機会があれば訪問したい店ですね。
タイガー道場(暴走モード突入) | 2011年5月7日 07:19こんにちは。
おっと、本場での一杯がイマイチだったみたいで残念でしたねぇ・・・。
まぁ、下ブレだったのかもしれませんが。
しかし、此方の系列は、ドコで食べても麺ヤワなんですねw
そーゆ意味で言うと、家系がスゴク親切に思えてきますww
おさっても | 2011年5月7日 10:05どもです。
冗談かと思ってましたが、ホントに行きましたね。
しかし、大盛にしたせいか残念なデキだったようで・・・
私も機会があれば、本場の青島体験してみたいです。
ぐっちおぐっち | 2011年5月7日 13:41>うなぎラーメンさん
こんにちは&コメありがとうございます!
ハイ、本店行っちゃいましたw
でも、ちょっと下ブレしちゃったかなぁ、という印象ですね。
まぁ秋葉原のお店も結構ブレ幅が大きいので、青島自体そういう緩い管理なんだろうなぁ、とw
でも、名店の本店の雰囲気を感じられてよかったです。!
新潟系、特に燕三条系と長岡生姜系は、都内でもいろんなお店で食べられますので、またこちらに来た際はぜひ食べてみてください!
タム6000 | 2011年5月7日 18:07>茨城ラーメン発展願い人(休止)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
なるほど〜、両方訪問済みですか。さすが!
こちら、大好きなお店なんですが、あとはいつでも同じクオリティのモノが食べられるようになるとベストなんですけどねぇ。。
タム6000 | 2011年5月7日 18:08>はち ~減量中~さん
こんにちは&コメありがとうございます!
うーん、本店ということで期待が高すぎたのかも。。
結構ブレがあるお店なんだなぁ、ということと、麺がゆるいのはデフォなんだということはわかったので収穫ですw
もう一回。。。行くとしたら新潟市内の支店かな?
へぎそばは以前、十日市の有名店で食べました。注文の量の感覚がわからず死にそうになりましたw
タム6000 | 2011年5月7日 18:08>タイガー道場(暴走モード突入)さん
おひさしぶりです&コメありがとうございます!
長岡の英雄。。。誰だろう?
長岡は、こちらもそうですし、燕三条系のお店もありますから、ラ好きにはたまらん町です!
ぜひ次回訪問の際には!あ、アキバの方が確率高いかな?
タム6000 | 2011年5月7日 18:08>おさってもさん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>ドコで食べても麺ヤワ
そうなんです。客の平均年齢層も考えると、おそらくそういうチューニングなんでしょうね。
少なくとも、秋葉原店の客層的には、もっと固めに茹でた方がウケる気がしますが。。
しかし、そこらへんも含めて、地方の食堂感が感じられてなかなか趣深かったですw
>>家系
確かに、デフォルトでカスタマイズ可能ってのは親切、と言えるのかも!
タム6000 | 2011年5月7日 18:09>ぐっちおぐっちさん
こんにちは&コメありがとうございます!
あはは、僕は有限実行の男なのでww
ただ、ちょっと下ブレに当たっちゃったのが残念でした。。。
同行者にも、さんざん「超旨いお店だから!」と煽って行ったにも関わらずのデキだったんで、ちょっと悔しい結果となりましたw
でも、周りにはなーんもない、あの小さな町でこの一杯が生まれたってのは素直にすごいことだと思いますね。
ぐっちおぐっちさんも、機会あらば、ぜひ本場へ行ってみてください!
タム6000 | 2011年5月7日 18:10どうもです~。
おぉ~、本場で青島ですかぁ~!!
点数は兎も角、イイですなぁw
三者三様の味のチューニングww
“昔からある地域のラーメン屋さん”って感じなのでしょうね。
我々はやはりブランド化して見てしまいがちですが(苦笑)
「しっかり商品化」しているのが秋葉原だとすれば、やはり秋葉で食べてるのが一番ハズレを引かないのかも(笑)
おうじろう | 2011年5月9日 14:58
タム6000
とりき
8823 spitz
geneo
DMAX
Moon0417





去年は「安福亭 柏町本店」さんで燕三条系を頂いたのですが、今回は長岡生姜系で行ってみましょう。
青島さんと言えば今や東京でも食べられる有名店ですが、やはり現地で食う一杯はさぞかし旨いんだろうなぁ、という期待が。
関越道で向かう場合、今は小千谷〜長岡間に「長岡南越路」というスマートICができており、アクセスは意外に楽ですね。この近辺には二軒支店がありますが、駐車場があるというこちらへ。
休日19:40到着。前客8、後客3。20時閉店ということで、まもなく暖簾が下ろされました。
店内入ってすぐの券売機にて、せっかくなんで「青島チャーシュー」の大盛のボタンをポチし、カウンター席へ着席。
お客さんは完全に地元民100%。家族連れも多く、地元に密着した食堂なんですね。
あ、この「青島」って反転して書いてあるコップ、秋葉原と共通!
大きな厨房には、主に麺茹でを担当する若い男性1名とおばちゃん2名体制。
きっちり分業され、手際よく調理が進みます。
大釜での麺茹で&平ザルでの見事な湯切りは秋葉原でも見ることができますが、こちらが元祖なのかー、といちいち感心しきりw
待つこと5分ほどで着丼。
おぉ、これはまぎれもなく「青島」な一杯!
酱油が香り立つクリアなスープ、その上にはたっぷりのチャーシュー、ホウレンソウ、ネギ、海苔、メンマ。
また、大盛の丼は並のものよりも一回り大きいんですね。(←伏線)
では、スープから一口。
・・・あれ?なんか薄いよ。。。
カエシがかなり薄くて、あのガツンと来る醤油ダレの風味が弱いです。
同様に出汁感も弱く、青島の特徴でもある生姜の香りも頼りない感じ。おかしいな、秋葉原のスープの方が断然キレがあって旨かったかも。。
同行者1の「並」のスープを飲んでみると、今度はかなりタレが強くて塩辛いです。同じく同行者2の「並」のスープを飲んでみると、お、これは適量だわ。
うーん、こりゃ結構カエシの分量のブレが大きいようですね。スープの味見もしていないようだし、そこらへんがアバウトなのも田舎の食堂クオリティ、ということなんでしょうか。。
大盛は丼が大きいのに、おそらく並と同じ量のカエシしか入れなかった模様。だからこんなにシャバく感じるのか。。出汁のコクもイマイチ前に出てこない感じですね。
ただ、そのおかげと言ってはアレですが、生姜の風味はちゃんと感じられるのが救いかw
でもなぁ、当たりの日の秋葉原店の方がよりキリリと生姜が効いていて旨いなぁ。。
麺は丸断面細麺ストレートで、ヤワヤワ〜な茹で具合。かろうじてコシが残っているのが救い。
秋葉原店のレビューでもさんざん「もっと固めが食いたい」とコメントしてきましたが、やはり青島はコレがデフォということなんですね。
贔屓目に捉えれば、喉越し重視。世代を超えて愛されそうな麺とも言えます。麺の香りも悪くないですね。
チャーシューはロース系で肉々しいタイプ。酱油ダレでの味付けが強めで、肉の旨味も感じられ美味。
端豚には脂身もついていて、ホロホロして旨いなぁ。。ただ、量はそれほど多くない感じ。むしろ秋葉原の方が多かったかも?
メンマはショキショキで甘めのもの。
ホウレンソウはクタッとしているが、そのエグ味含めていいアクセントですね。ナルト、海苔は彩り的なオマケかな。
麺量は大盛250gということで、必要十分。立地を考えればC/Pは微妙。
スープが薄かったので、大量の麺を食べるのはちょっとキツかったかもwお腹いっぱいでごちそうさまでした。
トータルで見て、うーん、期待値を相当上げて行ったからなのか、正直不本意な一杯でしたね。
しかも、立地的に「次回に期待!」と軽く言いづらいのもなんとも悔しいなぁ。。。
ただ、個人的な結論としては「秋葉原でも十分旨い」ということがわかった、という収穫はあったかなw