なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「並(ヤサイニンニク魚粉)¥650」@自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 三ノ宮店の写真先週の日曜日、コチラに参りました。
豚臭さの漂う店先には豪華メンバーから開店祝いの花、外待ちは2名様。

店内狭そうですね〜特に店内券売機とカウンターに挟まれた一番左の席はつらそう。
幸いにも一番右側の席が空きました。

標記食券を購入して着席。
親店同様食券を渡すと同時にコールタイムですので、ヤサイニンニクに加えて、珍しく魚粉がありましたのでこれもお願いしました。

やはり狭〜い店内、水や箸、レンゲは高台の上にあります。
トイレは無いでしょうか。
(ティッシュを探すと、入り口付近のカウンター背後の壁にトイレットペーパーがホルダーで設置されております。これを使えということですか…)

ロットは関係ないのか、自分と後客1名様の分だけ作成、6分ほどで提供されました。
見た目バランスの良いお山。山頂には刻みニンニク、一つまみ振りかけられた魚粉がコショウのように見えます。

非乳化のスープは液体アブラが層を成しております。濃く、そして関西二郎系に特有の甘さを帯びたカエシの主張が先行、さらにアブラの甘さが醤油の角を抑える一方で、動物系の重たさも十分に感じられました。
また酸味があり、これは時間が経つほどにその存在を増してゆきます。

麺は平打ち気味の太麺。茹で前に手揉みしてたためかうねりが強く、一部中尾彬のねじねじマフラー状態でした。
夢を語れの系列と比べると加水やや高めに思え、ゴワゴワ感もコシもそれほど強く感じません。
ただし、これはあくまで夢を〜との比較でして、世間一般には十分凶暴な極太麺。
モチモチした食感に抵抗感を強く残す噛み心地。風味は乏しいものの、オイリーなスープに絡みまくりで実際の麺量以上の食べ応えを感じます。

具は豚3つにヤサイはモヤシ主体ながらキャベツも多め。
豚は一見すると角煮のような色つやのバラ肉にウデ肉です。
食感はサックリ、トロホロ。かなり甘めのカエシに漬けこまれており、好みの分かれるところだと思いますが、個人的には甘濃すぎて苦手な味つけ。
バラは分厚く、またウデは塊を成しており、ボリューム的にはCP高いです。
ヤサイはクタとシャキの中間程度。歯応えは良く、量的な不満もございませんでした。

ニンニクはスープに溶かしてパンチを増しましたが、カツオ魚粉はあまり存在感を発揮しませんね。マシマシくらいが適量に思えました。

前述の通り、だんだんとスープの酸味がきつく感じられ、卓上の唐辛子で調整するもあまり変化なし。加えて甘さも強くなってきました。
幸い並だったため、飽きがくる前にスープ残して完食です。

ここの麺はポテンシャル高いというか単に好みでしたので、次回はまぜそばいってみます。
豚レスでも良いかな、などと思いますが、そうすると荒涼たるビジュアルが予想されてしまいますね…。

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

こんにちは。

肯定的なところも多い内容みたいですが、イマイチ点数が伸びない模様ですね^^;
甘さと酸味の残存感が後味悪く(?)してしまった感じでしょうか・・・?

pvs aka duff | 2011年5月15日 22:45

こんばんは~^^
どっかで聞いたことあるネーミングだと思ったら支店なんですね~。
ビジュアルはウマそう~w
この並220gの中315gの大500gって計算は凄いですね。
近大前通り本店はgが違うような気もしますが^^

あずさ | 2011年5月16日 00:22

この麺、凶暴につき・・・。なるほど~、読んでいるとき否定的かとも思ったんですが、好みだったんですね。J系に挑むときは、多少の凶暴性も出していかないといけませんしね。

最近、そういえば、J系食ってないな・・・・年のせいか。近いからいってみようかと思う反面、凶暴性より、ドMな変態性を発揮しないと、登頂できそうにないな・・・。

 今晩は。
とっても参考になるご採点、有難うございます~!(私は本音なんですが、「他これ系」が少ない故・・)
>幸いにも一番右側の席が空きました。
~おおっ!!、・・・ベストポジション!!。
 私の前に入った御方が、先に食べ始めて苦戦してはりはった場所・・。でも、「俺だけ」な世界ある場所・・。
>ただし、これはあくまで夢を〜との比較でして、世間一般には十分凶暴な極太麺。
~「そう言われれば、」なんですが、太さの割りに「重さ」とか「凶暴」は確かに弱かったな・・っと。それ故食い易いとも・・。
>豚は一見すると角煮のような色つやのバラ肉にウデ肉です。
~ううっ、確かに「角煮」!。(笑)トロホロしてましたな~。結構ヒツこい味だったな!・・とも。
 でもね、未だに私は「バラ」がなんとなく解って、仰る「ウデ」とか「ロース」とか「カタ」とか解らないんです・・(泣)。
 (レビにも書かないのはその為)一回、この「カタ」のチャーシューは、・・・とか語りたいな・・(泣)。
  さっき、嫁に「これ、旨そうやろ?」ってお写真見せたら・・・「もういらん!」って怒られてしまいました(泣笑)。

昼飯専門 | 2011年5月16日 22:46

こんばんは、遅コメすいません。
やはりなかなかのビジュアルですよねえ。
昼専さんとの比較で、点数的には同じでも少し内容が違うのも、感じ方の違いなのか、ブレなのかわかりませんが、面白いですよねえ。
ここのラーメンはJインスパイア系の中でも(と言っても数えるほどの種類しか食べてませんが)ひたすら濃いイメージがあって美味しさよりも挑戦が楽しい、と僕の中では変なことになってます。
近いうちに行けたらいいんですけどね。

ktsdc | 2011年5月18日 22:04

pvs aka duffさんいつもありがとうございます~。
麺はまいう~なんですけど、スープがバランス欠くんですよね、本店もですが。
ただ、タマに食べたくなるのも事実です。

立秋 | 2011年5月19日 23:34

あずささん毎毎おおきにです~
ビジュアルは良いですよね~
近大と言えば姫路に近大姫路大学という二重課税的な大学があるんですよね~
どういうセンスなのでしょうか。

立秋 | 2011年5月19日 23:37

とまそん@ラーメン食べて詠いますさんお世話様でございます。

自分も二郎系で麺量300g超えるとしんどくなってます。
これ位が適量かと…。

マッチョの麺に荘のスープを合わせたら美味いんだろうな~と思います。

立秋 | 2011年5月19日 23:39

昼飯専門さんありがとうございます!

一番右席、ご指摘の通り「俺のシマ」的悠々自適スペースでした。
この系統では関西2大巨頭な夢VSマッチョですが、個人的には麺はコッチが好みです。

奥さまは健全でなによりです。

立秋 | 2011年5月19日 23:51

ktsdcさんありがとうございます~

>昼専さんとの比較で、点数的には同じでも少し内容が違うのも、感じ方の違いなのか、ブレなのか
本店含め(タマに行ってます)結構ブレも大きいと思うんですが、感じかたの違いもRDBの楽しさだな~と思います。
一度お試しください。

立秋 | 2011年5月19日 23:56