なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「雀つけ麺 (750円) (+味付玉子)」@つけ麺 雀 アメ村本店の写真5/15 12時過ぎ頃 初訪問

「お噂は常々伺っていましたが実は行ったことない店を訪問しようシリーズ第二弾」、ということで、昨年オープンしたアメ村の雀さんを訪問しました。

高レベルの話題店という認識でしたが、「アメ村」という立地でついつい敬遠してました。

【スープ】
ややドロドロとしたスープで、見た目、スープに背脂が浮いていますが、飲んでみるとそんなにくどくはなく、また見た目ほどはドロドロとはしてません。全体的に酸味が効いています。魚介:豚骨=6:4くらいなイメージで魚介優先な感じ。どちらも前面にドーンとくるという(=匂いがする)勢いではなく、全体的な調和がとれています。魚介は、かつお節、さば節を使っているとのことでした。

割りスープは、カウンターに置いてある魔法瓶に入ったものを自分で注ぐ方式。これがしっかり熱々で、元のスープよりさらに酸味が利いた感じの魚介スープでした。

【麺】
平打ちの太麺で、細かいちぢれがあります。東京の製麺所さんと共同開発したとか。もっちりとして硬めの麺で、形状とともに、なかなか個性があります。ただ、若干麺の噛み切り具合が悪いのと、スープとの絡みに難がある気がしました。

【具】
スープの器:チャーシュー
麺の器:追加の味玉、メンマ、ねぎ、のり
チャーシューは、かなり大きめのぶつぎりタイプのがどーんと2〜3個入っており、プルプルとしていてナイスでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

壁の大崎さんの色紙・・・まだあるのかな・・・・(みつけましたか?)。
確かにどぎつい濃厚そうなつけだれ。少し思い出しました。こちら確か2種類の麺があると記憶ですが、実食された麺の方が好き!アメ村の若物が、いまや「つけ麺」に嵌るのが考えると面白いですね。

とまそんさん、こんばんは。コメントありがとうございます〜。
>壁の大崎さんの色紙・・・まだあるのかな・・・・(みつけましたか?)。
ありました〜。大阪では珍しいとかそういうやつですよね?

>確かにどぎつい濃厚そうなつけだれ。少し思い出しました。こちら確か2種類の麺があると記憶ですが、実食された麺の方が好き!アメ村の若物が、いまや「つけ麺」に嵌るのが考えると面白いですね。
アメ村キングとかそういうアグレッシグな名前のメニューがあり非常に気になりました(汗)。

それでは〜。

うなぎラーメン | 2011年5月18日 23:42