なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@ラーメン 中本の写真070214昼
有楽町の古いオフィスビルの地下1階にあるラーメン店。創業が昭和27年とかなり古参の店。レトロな店内は、数十年前から使っているであろう、テーブル席中心でカウンター席もある。このカウンターの幅がかなり狭い。
店員も古参で、4人いた平均年齢は65歳を超えているであろうベテランばかり。この日はバレンタインデーであったが、初老の女性店員が、男性店員に義理チョコではなく義理カルメ焼きを渡していた。そしてユニークなのが水は紙コップに入れて出されるということだ。こんな店は初めてだ。
さて注文したのは「ラーメン」。太麺ということで、10分近くかかる。スープを啜ると、鶏を中心にした柔らかいシンプルなスープ。やや旨味に欠けているか。このスープは牛の足の骨、鶏ガラ、ダシコンブ、ショウガ、赤唐辛子、タマネギを前日3時間、当日1時間煮込んだものらしい。
麺は太ストレート麺でかなり硬く食感はまあまあ。量もかなりある。この太麺が人気で繁盛店だったということだ。
具のチャーシュー、メンマ、三つ葉。チャーシューは2枚あるが、味付けが薄く、こちらはイマイチ。三つ葉がラーメンに入っているのるのは初めて食べたが、とても合う印象だった。因みに、食べてはないが、トッピングのゆで卵は30円というバカ安の値段だった。
決しておすすめできる味ではないが、寂しく映画を一人観た後など、ここを訪れると、黄昏が増すだろう。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

しゅん☆さん、こんにちは。

このお店、あまりにも「黄昏」れている上、営業時間が変則的、
登録はしたものの、誰にもレビューしてもらえないかと思っておりました。

お味はイマイチだったようですが、レビューしてもらえただけでも、なによりです。

では今後も、レビューを楽しみにしております。

miles | 2007年2月24日 17:22