なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそラーメン」@ラーメン 中本の写真 8日夜は「オヤジの殿堂」有楽町へ。しかも、目指す店はビル地下1階の一番奥の方、とてもディープなロケーション。ヤサぐれたリーマン以外は、まず近づかない場所のはずですが……なんと店の両側がマクドさん、若い女の子がうろついています。しか〜〜し、マクドに挟まれた「中本」、昭和40年代の哀愁プンプン、「堂々」たる店構えです。
 店内は、まさに「昭和」。色あせたペナペナのテーブル、やや薄暗い蛍光灯、雑然としたカウンター周りと厨房……ディープな有楽町を堪能できます。先客は、お疲れのリーマン・オヤジが3人で、みな一人客。端から見れば私もご同輩ですが……注文は名物「みそラーメン」(780円)。麺ゆでにやや時間がかかり、丼は約7分で到着。
 ここの「みそ」は、味噌ダレをスープに溶かず、麺・具材にのせた状態で出てくるのが特徴。では、味噌を溶かずにスープを一口……旨みは非常に薄く、昆布と……う〜〜む、薄くてよく識別できません。味噌ダレには、よく味のシミ込んだ玉葱、ニンジンが入っています。これらを少しスープに溶かし、麺にも絡めてズズッとイキますと……これは結構美味い。塩分抑え目のオヤジ仕様、辛みもほとんどなく、程良い味噌のコクに、野菜の甘みがよく合って、なんとも「優しい」味。そして、麺に絡む味噌ダレが、ススる度に味に変化とメリハリを加えて、どんどん食が進みます。
 麺は中太ストレートで加水率やや高め。柔らかめのゆで加減ですが、しっかりコシもあり、量も多くて食べ応えがあります。よく味のしみこんだチャーシューは、大きな端肉が3つ。ま、これは金曜閉店間際の特別仕様でしょう。モモ肉特有のパサつきはありますが、スープとよく合う味わい。玉子は普通のゆで玉子ですが、濃い目のスープにはこれで正解。そして、三つ葉が麺・スープの味わいを爽やかに彩って、全体の完成度はナカナカ。結局、丼に残るのは、コクのある濃い目の味噌スープですが、イヤみな濃さではありません。
 すべてに、オヤジへの「いたわり」を感じるこの一杯、これは思わず通ってしまいそうですが……平日昼間と金曜のみ夜も営業、しかも7時半までで、地元リーマン以外は「通勤」不可能……しかし、「オヤジの殿堂」有楽町の健在ぶり、しかと感じさせていただきました。帰り道、大型家電量販店に群がるオタク君達をかき分け、週末で賑わう有楽町駅に向かいながら、なぜかウキウキのおじさんなのでした。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

milesさん、コメントありがとうございます。
「ラーメン中本」は以前から行きたい店のひとつでした。そして行って良かった。
あの昭和レトロな雰囲気は、東京の残しておきたい風景のひとつです。
ラーメンは味覚だけではなく、五感全てで味わいたい。そう思っていますので・・・。
いい店を登録していただきありがとうございました。

しゅん☆ | 2007年2月25日 06:43