らぁめん 葉月 不動前店の他のレビュー
コメント
こんばんは~
つけ麺始まりましたか。
しかもかなり良さげですね。
これから暑くなる季節に向けて、汁ものからつけ麺へシフトしたくなるのでいい意味で選択肢が増えたような気がします。
スープ割りも含めて大変気になる存在でございます。
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2011年6月2日 21:37こんばんわー。いやー、関西ベースなもんで、葉月に支店ができたなんて、びっくりしました。情報に疎くて嫌になります。さて、一番の驚きは、スープ割り!それだけで旨いというのは興味をそそりますね。また肉がそそりまくりですやん!!
これはCP納得ですね。いやはや・・・・どえらいもんを放り込んでいただきましたが、東京に転勤するまでは、ちと辛抱がつづきますな・・・。
情報、ありがとうございます!
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2011年6月2日 22:38やだ、もう、タムさんったら、
行きやすくなったからって、間髪いれずに・・・・w
ってくらい、立地が良くなったんですねw
私が本店で食べたのもつけ麺ですが、いやー美味かった。
ドロくなりすぎないのに、ほどよい濃厚さとくっきりした旨味、
こちらでも健在のようですねー。
そういえば、本店唯一気になった「子供への待遇」とか、
こっちではどうなったのかなあ?
GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年6月3日 00:11おはようございます!
つけ麺始まりましたか!
これも期待できそうですね。
スープ割までこだわってますか。丼に調味料入れる時でもコンコン~と最後の一滴まで丁寧な仕事をするあの大将ですから、手抜きはありませんね。
イケ麺 | 2011年6月3日 06:21ほぉ~、割スープが旨いですか。
それだけでもラーメンスープとしていけると。
だったらTETSUみたく、麺にドバドバッと掛けちゃうとかw
セルフあつもりってことでww
ただ、店員さんの目が気になるところですがww
corey(活動終了) | 2011年6月3日 07:07ども~
なかなかナイスな面構えじゃないですかぁ~
そろそろ支店にもお邪魔しないとです(^^)
YMK | 2011年6月3日 08:06おはようございますー
いやー相変わらず豊富な語彙による的確な例えと分かり易い文章ですね。
読んでて味のイメージが想像できるのと同時に食べたくなりますよw
しかしチャーシューとメンマの存在感がハンパ無いっスねw
☠秋☠ | 2011年6月3日 09:40>ジャムおじちゃん(充電中...)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
どうもこのお店って、本店ファンとそうでない方の評価がけっこう分かれる気がします。
僕は本店の味を体験したことがないので、素直に旨い!と思ってしまうんですが、本店経験者は違うのかなぁ。。
でもこれからの季節、かなり魅力的なメニューであることは間違いないっす!
スープ割も美味しいし、ぜひぜひ行ってみてください!
タム6000 | 2011年6月3日 11:06>とまそん@ラーメン食べて詠いますさん
こんにちは&コメありがとうございます!
おぉ、葉月の名は関西にまで轟いておりますかw
スープ割だけで旨!と感じたのは、ここと兎に角さんくらいですねぇ。
「とりあえず「スープ割」って言ってみたいだけでしょ?」的に申し訳程度の魚介出汁を置いておくお店も多い中、香りといい味といい温度といい、しっかり考えられたスープ割はなかなかのもんでございました。
豚も旨いし、なかなかオススメですよ〜。出張時には、ちょっと立地的に不便かなぁ。こちらへ来た際はぜひ!
タム6000 | 2011年6月3日 11:07>GT猫(ひっそり活動中...)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
こちらのお店、山手通りからだと結構坂を登るんですが、まぁそれもカロリー消費ということで苦にならないくらい魅力的っすw
>>ドロくなりすぎないのに、ほどよい濃厚さとくっきりした旨味
そうですね、まさにそのとおり!
RDBの評価的には伸び悩んでる感じですが、個人的には、豚骨魚介系のつけ麺の中ではかなり上位に食い込む逸品でした。
>>子供への待遇
僕が行った時はお子さん連れとかはいなかったんですけど、他レビュワーさんのレビューによれば、快く取り皿とフォークを出してくださってたようです。
タム6000 | 2011年6月3日 11:07>さん
こんにちは&コメありがとうございます!
コチラのお店、ラーメンもうまかったですが、個人的にはつけの方が好きかも。
でも、本店経験者に言わせると「本店のつけに比べたら×」という評価もあるみたいで、どんどん本店への興味が高まっておりますw
タム6000 | 2011年6月3日 11:08>corey(活動終了)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>麺にドバドバッと掛けちゃう
おぉ、その手があったか!
セルフあつもりというか、この汁だったらもうセルフラーメンちっくになってしまうかも。麺がなくなる前にやっておくべきでしたw
タム6000 | 2011年6月3日 11:08>YMKさん
こんにちは&コメありがとうございます!
こちら、本店ファンの方的にはイマイチという声も聞こえますが、本店未経験者としては十分すぎるほど旨いです。
というか、この状態で本店に行っちゃったら、もしや100点越えちゃう?w
こちら、ピークタイムを外せばそれほど混んでないっぽいので、ぜひどうぞ!
タム6000 | 2011年6月3日 11:08>☠秋☠さん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>的確な例えと分かり易い文章
あざーす!w
そう言ってもらえるのが一番うれしいです!
ただ、気合を入れるほどに無駄に長文になってしまうのは自分でもなんとかしたい所ですww
チャーシュー、めっちゃ旨いですよ〜。
これだけボリュームありながらも、脂っぽくもなく、かといってパサパサでもなく、塩気も含めて絶妙な仕上がりです。
こちら方面へお越しの際はぜひ!
タム6000 | 2011年6月3日 11:09どもです。
つけ麺始まったようですね。
タムさんのような方が的確にレポしてくれると
非常に助かります。
本店よりこちらの方がアクセスしやすいし、
ラーメンがめちゃくちゃうまかったので
早めにつけ麺追撃しますよぉ。
ぐっちおぐっち | 2011年6月4日 14:22おはようございます。
来週辺り、狙いそうなんですwww
非常に楽しみなんですよねぇ~。
はち ~減量中~ | 2011年6月5日 07:09
タム6000

ラーメンは鶏がら豚がらそして人柄
生ホッピー
焼きおにぎらず
meak_noodles





未だ本店には行けてないのですが、ついに待望の「つけ」が始まったとのことでこちらを先に訪問。
平日11:35到着。開店直後ということもあり、前客2。
しかしあれよあれよとお客さんが押し寄せ、10分後には満席、店内行列も出来始めました。ちょっと立地はよくないですが、さすが人気ありますね~。
食券機にて「つけめん」の食券を購入し、カウンターに着席。
店員さんへ食券を渡し、待つ事10分ほどで着丼です。
明るいベージュ色のつけ汁は、所々赤い点々が。最初から一味が加えてあるようです。
麺は濃い目のグレーっぽい色の極太麺。これは旨そうですねぇ。麺の上には、デカいチャーシューとメンマ、水菜、そして薄切りのレモンの姿も。
では、まずは麺から。
常連さんと大将の会話によれば、オーションを50%使っているとのこと。
形状は丸断面極太、ゆるい縮れタイプで、ゴワモチッとした密度系の麺ですね。
麺味もしっかり「粉」が感じられ、おいしいです。
レンゲがないので、つけ汁の器を持ってつけ汁を一口飲んでみます。
・・・うーん、旨いなぁ。
先日のラーメンのスープでも、その一体感ある仕上がりに驚きましたが、つけ汁もその延長上にあります。
つけ汁の粘度は低めで、ラーメンとそれほど変わらないかもしれないですね。サラリとしており、粉っぽさや油によるドロッと感は全くなく、舌ざわりがとてもいいもの。
最近、濃厚すぎるつけ汁はちょっと苦手になりつつあるので、これはちょうどいい感じ。
出汁的には、豚鶏の動物系のしっかりしたベースに節系の魚介を加えた、いわゆる豚骨魚介なのですが、変に突出する部分がなく、ものすごく上質で、いい意味でフラットな味作りなんですよね。
化調で旨味の最終調整をしている感はありますが、全く飽きることなくスルスルと飲めてしまうスープ。
醤油ダレは甘めで、全体の雰囲気はとてもマイルド。塩気は、ラーメンよりは強いですが、つけではベストな塩梅。
ラーメンで印象的だった生姜ですが、つけ麺の場合はつけ汁に最初からブレンドされているようです。
この生姜、賛否両論あるようですが、個人的にはすごくいい仕事してると思います。
生姜と一味唐辛子のピリッとした辛味で、マイルドなスープの輪郭をなぞって味の立体感を出している、そんな雰囲気。
それでは、麺をズバッと浸けていただきます。
うん、旨いですね~。
麺とつけ汁の力関係はイーブン。どちらも引くことなく、でも相手の魅力を邪魔することなく、むしろ旨さの相乗効果さえ感じられるかも。
両者の絡みは文句なしで、これはぜひ、2/3ではなく「全浸け」でガッツリ頂きたいところですw
つけ汁が油っぽくないので、冷めても十分おいしいのはいいことですね。
チャーシューは、ラーメン同様大ぶりなバラ煮豚の厚めスライスが一塊。
箸で崩せるホロホロの柔らかさと豚の風味を壊さない優しい味付けが絶品!
肉ご飯にはこの豚がこれでもか!と載るんですね。ちょっと魅力的かも。。
メンマは材木タイプ。和出汁で丁寧に仕込まれており、繊維方向と直角に歯を立ててもサクッと噛みきれ、ジュワッとお出汁が溢れる、他店をは一味違うもの。
水菜はつけ汁に投入してしまい、麺と絡めながら食べると、清涼感アップですね。
つけ汁の底には刻みタマネギ。かなり細かく刻まれていますが、ショリショリっとした歯ごたえがいいアクセント。
レモンはちょっと小さすぎて、酸味で爽やかさアップ、という感じには至らなかったかな。
麺量は300g程度でしょうか。
必要十分な量ですが、もっと食べたいという気にさせられますね。C/P的にはまずまず。
固形物完食後、カウンター上のポットからセルフでスープ割り。
魚介系出汁であっさり、かな?と思っていたら、ポットから出てくるスープがえらい濃い茶色!
え?と思いつつ割ったスープを飲んでみると。。。これ旨い!割スープ自体が、出汁のみではなく、スープとして整えられてるじゃないですか!
レンゲがなかったのでスープ割のみの味は確認できなかったのですが、魚介と動物をブレンドして塩気も合わせた、これだけでもラーメンスープになるようなものっぽいです。
・・・こんなのでつけ汁を割ったら、うまくないわけがない。ここにもう一度麺を入れてラーメンとして食べたいかも、という気分にさせてくれますね。
普段、つけ麺でスープ割をしても、完飲することは少ないのですが、これは別格。しっかり完飲してごちそうさまでした。
スープ割で感激したのは、油そばへ絶品豚骨魚介スープを投入する「兎に角 松戸店」以来かも。
トータルで見て、上品ながら強さも併せ持つ絶品スープと強靭な麺との魅惑のコラボが楽しめる一杯。スープ割で二度楽しめるのもポイント。
個人的には、通常ラーメンとつけ麺の両方を出すお店ではラーメンを気に入ることが多いのですが、こちらは珍しく「つけ」の方が好みでした。
いやぁ、いい店が近所にできてくれたなぁ。再訪は確実です。