なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とり塩そば」@中華そば うづまきの写真先週の金曜日。
この日は厚木駅からちょっと離れたところで午前中仕事。
午後からは海老名で仕事というスケジュール。

「こりゃー昼に麺や食堂 本店によって帰れるぞ・・・ウヘヘヘ」

などと思っていたのですが、厚木で仕事が昼前に終わってから、
打ち合わせに一緒に出ていた人が海老名の仕事場に行くとのことで
「じゃあ、直接(車で)会社に帰りますかー」
と言うことでお預け。

しかし・・・
「俺はあのイカソーメンのような角ばって綺麗に並んだ麺が食べたいんだ!」
という一心で、この日の会社帰りに自宅とは逆方向の電車に乗り、本厚木に。

乗車中に、
「あれ?そういや二号店がなかったっけ?」
と気づき、行き先変更。

しかし、こちらの情報では中華そば うづまきさんは閉店が9時!
本厚木に到着したのは8時55分!

すぐに初訪問店が見つかるわけもなく、9時過ぎに到着しました。

・・・が、やってました!
良かったです。(笑)

店を出る時でも閉店する気配が無しでした…22~23時閉店に変わったのか?


さて、普通の中華そばをいただこうかと訪問してみたのですが、
券売機を見ると、限定の「とり塩そば」の文字が。

一瞬、中村屋の鶏油ラーメンが頭に浮かび、そのままの勢いでポチリ。

「とりしお」ラーメンというと、
「澄んだ清湯スープ系」と「濁った白湯スープ系」という、
趣向の違う二つが思い浮かびます。

注文から5分ちょっと過ぎたでしょうか。
サーブされた一杯は中華そば うづまきさんのイメージどおりに前者でした。

いやぁ、まぎれもなく麺や食堂 本店の系列店だよね、と思わせる、芸術的な麺の配置。
過去レビューを見ると、こちらのお店はデフォが平打ち麺のようでしたが、こちらのメニューは細麺です。

真っ直ぐ!ストレート!なのに低加水麺だからか、スープの持ち上げが良い。
細いのに本当にパツンパツンで、最後まで延びにくいです。
このスープを吸う感じがするのにパツパツなのが本当にすごいですよね。

スープは鶏。
雑味が無く、濃縮された鶏スープはおいしいですよねー。
オーソドックスだけど手抜きがない、こういう味が落ち着くんですよね。

チャーシューとメンマはちょっと甘め。
おそらくこちらの中華そばに合わせた味なのかな。

チャーシューはちょいトロなバラマキチャーシュー。
メンマは普通形状。

そして、青ネギと白髪ネギ。
個人的には白髪ネギの方が好きです。

でも、このスープにはどっちでも合うと思います。

そして、海苔。

具は特筆すべきところはないですが、無難です。


でも、やはりこちらの(系列?の)お店は、
麺とスープが素晴らしすぎます。

他に類を見ないほどの淡麗です。

また、今度来ます。

今度は中華そばをいただきたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。