なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「屋台タンタンメン(半ライス付き) 893円」@四川菜苑の写真足立区にある「陳建一推奨」を謳う四川料理のお店。
3度目の訪問。

過去に何度も汁なし担々麺を頂こうと訪問するものの、魅力的な他のメニューに阻まれ、結局こちらでの汁なし担々麺は、初めてになる。
ちなみに1回目は、「激辛!陳マーボ乗せラーメン(陳麻婆豆腐麺) 1,365円」
2回目は、「ピリ辛麻辣伊府麺 (半ライス付き) 840円 」
http://ramendb.supleks.jp/scorelist/shop/15410/user/52498

ということで、着席し「屋台タンタンメ」をオーダー。
ところが「はい、成都担々麺ね~。」と言われ、メニューを見ると横に小さく「(成都担々麺)」とも書いてある。

待つこと10分少々で「屋台タンタンメン」登場!見た目は、汁有りのように見えるが、ちょっとタレ多めの「汁なし」くらいにみてもらえばよいだろう。
さっそくいただきます!

赤く色づいたタレは、軽く粘度がある。よく混ぜて麺を頂いてみると。。。

うーん。見た目の「赤さ」ほど辛さは強くなく、しかも豆板醤ベースの辛さのよう。
「麻辣」の「麻」である山椒系の辛さは、ほとんどない。
クラッシュしたピーナッツは乗っているが、ゴマの風味もないようだ。
何と言うか、豆腐の入っていない、豆板醤味の麻婆豆腐を想像してもらうと近いかもしれない。

麺は、一般的な中華麺。
中細で縮れがあるため、多めのタレとの相性に問題はない。
ツルツルした中華麺も、まあ、このタレになら合わせても悪く無いだろう。

麺量180gくらいか。
残ったタレにご飯を投入してメリ割をしてごちそうさまでした。

こちらで最初に頂いた「激辛!陳マーボ乗せラーメン 1,365円」がかなりビリビリとした麻辣な味だったため、期待していたものの。。麻辣な味とは異なるものだった。
一般向けチューンなのだろうが、「四川」を謳うお店で「成都担々麺」なんて名前も付いているんなら、もう少し本場の味を思わせる物を出すべきでは。

とは言え、私は、中国へは足を踏み入れた事がない私が「本場の味」を口にするのもちゃんちゃらおかしい。
たまる一方のマイルで行ってくるか。成都w

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

どもです!

いやぁ~ぶっといですねw

をっ! マイルで本場でのラーをお考えですか?(笑)
登録&レポお待ちしておりますよぉ~(^^)

YMK | 2011年6月21日 08:07