コメント
どうも、こんばんは。
氷結土鍋、しかも表面には薄っすらと霜まで付いて・・。
う~、想像しただけでその涼しげな雰囲気が伝わってきて
まさに暑い時期にはぴったりですね!
しかも結構凝った冷やしですね。ツマやアイスプラントとは中々面白い!
チャーシューや麺もよさげですね~。こりゃ~食べてみたい!
長野せーは | 2011年6月23日 21:44せーはさん、どうもです。
>う~、想像しただけでその涼しげな雰囲気が伝わってきて まさに暑い時期にはぴったりですね!
味に影響しない部分の見た目で、ここまで凝っているのは素晴らしいです。
当然、具材や麺にも特徴があって全体的にも美味しいですが、見た目の良さは美味しさを増幅してくれます。
冷やしは自由度が高いメニューだけに、ちょっとやるな~という冷やしだと、甘めにポンと点数が上がってしまいます。(笑)
そういう意味では楽しい季節の到来ですね。
5656 (活動超停滞中) | 2011年6月23日 22:10
5656 (活動超停滞中)
パットの星☆彡

カナキン
鯛乃助
深き者





今日の長野市は気温が上昇、とてもムシムシとした一日でした。
こんな日こそは冷やし!ということで、久しぶりにたけさんを訪問。
コチラはアツアツの土鍋で味噌ラーメンを提供するお店ですが、夏季は冷しも提供しています。
ということで、入口の券売機で「氷結土鍋の胡麻味噌冷やし」(780円)を注文、メニュー名から胡麻、味噌ベースのタレであることは想像できますが、氷結土鍋?凄まじく冷たい麺なのかなど、色々と妄想が駆け巡ります。
カウンターに着席と同時にこれまたお店定番のカツオ節と節削り器が目の前に置かれます。
麺の到着までカツオ節を削りながら待つという寸法です。
カツオ節を削りながら待つこと約10分、麺が到着です。
器はやはり土鍋、ですが冷凍庫でキンキンに冷された土鍋のため、土鍋表面には薄っすらと霜が付いていて、まずここで涼しさを感じます。
器の中にはレタスが敷かれ、その上に黒ゴマを練り込んだ中太麺、具材には大き目なチャーシュー、大根・ニンジンのツマ、アイスプラントが載っていて、そこに自分で削ったカツオ節を載せます。
見た目として、黒・緑・白の色合いが更に涼しさを呼んでいます。
タレは胡麻味噌ダレが別容器で提供、お好みの量を掛けて食べるということで、ドロリとしたタレは麺にとても良く絡みます。
早速一口、水分が非常に少ないタレですが、胡麻味噌ダレがイイ塩梅で麺に絡み旨いです。
強い弾力を感じる麺にネットリと絡む胡麻味噌ダレ、イイ感じです。
タレの量を自分のお好み量に調整出来るということが良いのでしょう。
そして具材の大根・ニンジンのツマ、アイスプラントですが、これは水分を含んでいるため、色合いや食感だけでなく水分を補う面白い存在の具材となっています。
チャーシューは表面を炙ってあるので、香ばしさをプラスしてくれます。
メニュー名に氷結とありますが、強烈に冷たいのは器だけで流水で締めただけの麺は普通の冷たさ、ですが、不思議なことに容器に手が触れて冷たさを感じることで、体も何となく涼しくなるような感覚を覚えました。
全体的には具材・麺の珍しさ、タレの絡み、麺との食感やバランスがとても良い満足の行く冷やしで、心も体もすっかり涼しくなってお店を後にしました。