コメント
サケダイスキさん。こんにちは。
今日は以前コメント欄で盛り上がった未登録のあのお店に行ってきました。
ナメてかかったわけでも無かったのですが、想像以上の物量に軽々とKOです。
これから虎ノ門にいくのが怖くなりました〜。
Killa Queens | 2007年3月13日 18:34こんばんは〜。
結局昨日は男性専科の影響で全く食べずに寝てしまいました。
今日は比較の為に二郎に行きましたが、
やはり男性専科の比にならない量です。
私には二郎の2.5倍という印象です。
sakenomiさんはしかし古くからある都心のお店をよくご存じですね〜。
先日教えて頂いた峰来軒は「美味しい」野菜味噌ラーメンのようですが、
他にも何か隠し球があるのでしょうか(笑)
江戸っ子太郎改め慶次さんもまだ「魔球」を持っているのではないかと仰ってましたよ。
Killa Queens | 2007年3月14日 22:35なるほど〜。
唐木田の峰来軒、そしてラーメン中本。
読んだ瞬間に蒙古タンメンかと思いましたが、全く違うのですね。
私は基本的に全ジャンルのラーメンが好きなので、この手のラーメンも楽しみです。
またいつになるかわかりませんが、暇を見つけて行ってみたいと思います。
かなり有益な情報有り難うございました〜。
Killa Queens | 2007年3月15日 17:29
サケダイスキ
メル
PSY

ken




中盛・大盛は終日無料、お昼時は半ライスも無料。
明治通りから、一本入った戸山ハイツ側の通りに面しています。店内はカウンターのみですが広々としていて、明るくて感じのよいお店でした。お昼時でほぼ満席。近くの大学の先生や学生さん、ご近所のサラリーマンで賑わっていました。
券売機にはいろいろなメニューが並んでいますが、こちらの名物「えび塩わんたんめん」のチケットを購入。年甲斐もなく食い意地の張った私は、席に着くと「大盛りで」とお店の人に告げました。
ラーメンができるまでの間、カウンターに置かれているメニュー裏の蘊蓄を拝見。塩は沖縄栗国産、能登産の最高級の醤油、日向地鶏と国産豚、飛び魚・鯵煮干・昆布・香味野菜をブレンドした出汁、余分な調味料は使用せず、とのこと。期待が高まります。
5分ほどで白くて大きな丼が到着しました。塩にしては茶色が濃いスープには、細縮れ麺がたっぷりと入っています。その上に、太目のメンマが数本と、厚めの巻きチャーシュー、そして看板の海老ワンタンが3個鎮座してました。
まずはスープです。煮干しと昆布の旨みが凝縮されたような味で、塩ラーメンにめずらしく、こってりした存在感のあるスープです。塩と油も強めです。少しだけ鼻にツーンとくるアンモニア臭がしました。
縮れた細麺はそれなりに最初は適度に歯応えがあって美味しくいただいていましたが、どんどん伸びていってしまいます。ひたすら食べなければなくなりません。
さて、自慢の海老ワンタンですが、優れものでした。ワンタンの中に、プリプリの海老がピッチリと詰まっていて、歯応え抜群です。
でもこの海老ワンタンだと、スープはさっぱりスッキリ系の方が相性が良いのではないかと思いました。また、存在感のあるスープに比して、麺が細くて弱いような気もしました。
なかなか美味しいラーメンかとは思うのですが、強いスープ、細麺、プリプリのワンタンのバランスが私の好みとちょっと違ったかなぁ。
960円はご馳走ラーメンの領域で、海老ワンタンがなかなか美味しかったです。スタッフは元気が良く感じ良かったですね。今度は別メニューを頂いてみましょう。
ごちそうさま〜。