なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

どうも、ご無沙汰してました。つけ・麺太郎です。

丸々2週間ほど放置してしまいましたが、その間にもつけ麺を食べてました。
ので、かなり貯まってしまいました。夏休みの最後の日に宿題をやり始める
小学生の如く、レビューをアップしていこうかと思います。
(まぁ僕自身は、夏休みが終わってから、提出の日までにやってましたが。)
(というか、やらずにぶっちぎった気もしてきました。まぁそんな感じで。)


日曜19時半頃入店。客他に1人。店内はかなり綺麗で、
店主一人で切り盛りしていた。明るい店内に反比例するように店主は寡黙。
麺は普通盛り〜大盛りまで無料とのこと。


麺は太麺で、パツっとした食感で好みだが、
締め方が若干足らず、生ぬるくなってしまっているのはちょっと残念。
大盛りだとかなり量もあり(体感だが400gくらい?)、
これが同額というのはお得感がある。

スープは煮干しの利いた醤油で表面には油が層を作っていた。
甘辛酸味は良いバランスで美味しい。ただ醤油の塩気が強めなのは
ちょっと気になった。

スープの中にはこま切れのチャーシューとネギ。
麺の皿にはメンマ、味玉、かいわれ、刻み海苔。
チャーシューはかなり脂身が多め。脂身がチーズのような濃厚さで、
しょっぱめなつけ汁の中では良いアクセント。メンマは材木までは
行かないが結構太め。味玉は黄身がゼリー状で普通に美味しいが
白身だけが固かったのはちょっと謎。


トータルで普通に美味しいお店でした。
「えびぞう」と言う店名から勝手に「海老出汁」を使ったお店かと思って
敬遠していましたが、つけめんに関しては全く感じませんでした。
ノーマルに「つけ麺」的な味付けのお店でした。
(えび塩ワンタン麺というメニューはウリみたいですが。)
ただ、この採点に際して一つ留意して頂きたい事があります。
それは私がこの日この時間までほとんど何も食べずにいたということです。
「空腹は最高のスパイス」なんて言葉もあるくらいなので、
意識しない部分で通常感じるより良い印象を受けているかもしれません。
次回、確かめたいと思います。


※煮ぶたご飯は、煮ぶた自体は柔らかいがご飯に対する
煮ぶたの量が少な目で、金額まで考えると微妙ではある。
ただ、卓上に「秘伝のからみそ」なる調味料が置いてあり、
これをたっぷりご飯に混ぜて食べると非常にジャンクな美味しさ。
甘くないジャン(コチュジャンとかの「ジャン」です。)っぽい味で、
煮ぶた・ご飯と良く合い、簡易ビビンバ的な印象でこれはハマる。
たぶん、この辛みそはそういう意味で置かれている物では無いと思うが、
次回来た時も私はこれをやるだろう。この際からみそだけ持って帰りたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。