なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「正油上肩ロース焼豚麺+味付玉子」@支那そば 勝丸 ビナウォーク店の写真新興衛星都市的な発展を遂げつつある、海老名エリアに出来た【ViNAWALK】の【ご当地らーめん】というフードコート内に店舗を構える。目黒の本店の他、六本木ヒルズにも支店がある。フードコートと言っても、趣は【品達】のような一店舗完全独立型で、スーパーで見掛けるようなタイプとは全く異なる。レトロチックな小物がディスプレイされた店内には、BEATLESが流されていた。

【正油上肩ロース焼豚麺@1,000円+味付玉子@100円】

一日15食限定メニューの【梅山豚焼豚麺】を頂きたかったのだが、SOLD OUTだった。。。HPを見たところに拠れば【100頭しか存在しない幻の豚】とのこと。いつか頂いてみたいものだ。(100頭食べ切ってしまったら、終わってしまうんでしょうか?w)

スープは【昔ながらの中華そば系】に代表される、若干の醤油のエグミを効かせることで、斬新さを覚えさせる趣向だが、決して塩辛い訳ではなく、最後の一滴まで美味しく飲み干せる。微かに背脂が浮くが、脂っこさは全く感じられないスッキリした味わいだった。(あっさりではない)
麺は中細の縮れ麺なのだが、縮れ方がギザギザとしたタイプ。DNAの螺旋構造を見ているような気分になった(笑)が、この麺にスープが良く絡んでくる。食感は見た目と違ってとてもツルツルとしていた。
上肩ロースのチャーシューは、醤油ダレの味付けがしっかりした、やや固めに炙られたものが5枚載ってくる。最近では余り見かけなくなったタイプで、やはり逆に新しさを感じさせられる。このラーメンのイメージにぴったりしていて、とても美味しく頂けた。トッピングした味玉は、黄身がトロトロの半熟加減で、味付けも丁度いい具合だった。
この他、細めのめんま・海苔が2枚・刻みネギ・ナルトが載ってくる。

とても美味しく完食させて頂いたが、個性的かと問われると評価に悩むところだ。全体のバランスはいいのだが、一発のパンチに欠けているか?次回、【梅山豚焼豚麺】にそれがあることを期待しよう。

【学級委員長的優等生】な一杯 (2007.03.12 実食)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。