なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

実食日 3月17日(土)

 店に到着したのが午後1時を少し回ったころくらいでしょうか。店内、入り口の通路、店の外と、ざっと数えて30人以上並んでいたと思われます。もう少し時間遅らせるべきだったんでしょうか。
 ここにはもう十年以上前に二度ほど来店して以来ですが、当事の味の記憶はほとんどありません。とはいっても、結構うまかったような記憶は残っていますが。

 実際スープを味わってみるとやっぱりうまかったです。濁りというか、余計なアクのようなものはほとんど確認できないくらい澄んだスープです。旨みと醤油感とがまさに絶妙な感じで、自分的にはストライクど真ん中のすっきり系スープです。スープに関しては、数少ない採点してきたラーメンの中では1・2を争う出来だと思いました。カチョウ感もそれほど感じられなく、店を出てからもいやな甘ったるさは感じられなかったです。

 チャーシュウしっかり味がついており、ホロホロ系のまさにストライク。バラチャーシュウだから少々の油はやむを得ませんが、あまり気にならないレベルでした。しかし、ほかの具材は普通のメンマにねぎが少々。この辺が少々足を引っ張っている感じで物足りなさを感じました。

 で、核心の麺ですが、これに関しては、完全に肩透かしを食らった感じです。麺は完全に手打ち麺だと思います。ですから少々柔らか目なのはしょうがないとは思っていましたが、これはやわらかいとかなんとかそういうレベル以前の出来だと思いました。やわらかいというか、なんかもう一部溶けちゃっているような感じなんですもの。完全に手打ちと思われる麺でももっとしっかりと味わえるお店はけっこうあるのに・・・とか思いました。
 とはいえ、文頭にも書いたこのときの店の状況からするとやむをえないのかな、という気もしました。麺をゆでる釜の大きさからか察するに、おそらく限界と思われる10人前(左の釜)もしくは9人前(右の釜)の麺を一度にゆでちゃったんじゃ十分予想できる結果だと思われます。さいしょの一杯目の麺きりから10杯目の麺きりまでの時間差は結構でかいんじゃないでしょうか。
 また、こういう混雑した状況では、なかなか「麺固め」とか、なんか注文つけづらい気もして。

 少々残念な結果でしたが、二度と食べたくないというわけではありません。スープとチャーシュウは十分イケてるんで、もう一度、客のまばらな夕方頃に「麺固め」で注文して食べてみたいと思いました。1人前、2人前づつなら少しは状況変わるんじゃないかな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。