なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
72

「無坊らーめん」@無坊の写真070310昼
府中自動車免許試験場の近く、多磨霊園の目の前に2002年4月にオープンした。西立川の「らーめん 太陽堂」と東大和の「狼煙屋」の店主が元同僚であるため、この3店は兄弟店として知られている。
店の外観は、甘味喫茶風の小さな店。しかしこの東八道路沿いもラーメン店が多い。狭いエリアに十数軒はあるのではないか?
店に入ると父親と中学生の親子の先客が2人。厨房には体格のいい男性店員が2人。どちらかが店主だろう。このあたりも前述の2店に雰囲気が似ている。
「無坊らーめん」は塩と醤油を選べるが、醤油好きの私は当然醤油を注文した。
約5分で到着する。スープを啜ると、予想通り青葉テイストのWスープ。「らーめん 太陽堂」と「狼煙屋」に近い。動物系のスープと鰹節、鯖節などの節系を合わせ、隠し味に干し貝柱、干し海老を使用しているようだ。そしてかなりたっぷり目のラードがスープを冷めさせないようにしている。全体的にもう少しコクがあってもいいと思った。
麺は中太ストレート。コシが強く、歯ざわりが良いので、味わっている感がはっきりして良い。かなりいい麺だ。自家製という話もあるが、確認できなかった。
具はチャーシューが肉厚で食べ応えがあるが、味の印象はぼやけている。特徴的なのが山クラゲ。時々見かける具だが、これってラーメンに合うか?コリコリとした食感はいいのだが、味わいはない。私としては敢えて山クラゲではなく、メンマで勝負して欲しかった。
全体として悪くはないのだが、最近良く見かけるラーメンなので評価としては厳しくなる。何か圧倒的な存在感があるスープが欲しい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。