なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシュー麺(醤油)」@神名備の写真以前、神名備そばが食べたくて、2回振られて3回目にやっと頂けたときの、あおの鮮烈な感動が忘れられず、メニューを変えたとの噂を聞いていたので、ぜひいつかうかがいたいと思っていました。ほんとに偶然、開店時間少し前に西日暮里駅ににつくことができたので、小走りで開店直後のお店に辿り着きました。すでに4名が着席していました。

店内は清潔、マスターも奥様も白いコックさんの上着がお似合い。そしてとても感じよい。もうこれだけで、今日のお昼は幸せ度大ですね。
以前は、何やらいろいろと書いてあったメニューも極めてシンプルなものになっていました。神名備そばの残像を追うのなら塩?とも思いましたが、札幌で味噌5連食してきたので、やはりここは醤油でラーメンへの思いを目覚めさせたくなりました。
そして、4月もひきつづき引越しへの戦闘態勢を継続中なので、そのモチベーションを維持すべくチャーシュー麺をチョイス。5分ほどで、立派なチャーシューがそびえ立つ、チャーシュー麺が到着しました。

こぶりな丼からはみ出しそうな勢いですが、とても上品な感じ。
スープは見た目はかなり濃く脂も少し浮いているのですが。まったくくどくなく、とても複雑な味にマイルドなお醤油がぴったり、そして節系の苦味でしょうか、これが深みを出しています。醤油ラーメンでこれほどのモヤシと出会うのは初めてですが。食感も心地よく、パンチのあるスープの中和剤のような約役目も果たしています。チャーシューも大満足、葉ねぎの美しさが目にも楽しかったです。
洗練され研ぎ澄まされた神名備そばを作れたマスターだからこそ、様々な味のハーモニーでお客の舌を満足させる技をお持ちなのでしょうね。
大満足の一杯でした。

店をでるとけっこうな行列でした。
すぐそばの「TETSU」をのぞきに行ったらば「ゆで麺機の故障で昼の部はお休み」とありました。あらら。食べられないとわかると、無性に食べたくなりますね。こんどは神名備の塩と一緒に…と画策しています。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。