なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

週末は通し営業だと思ってもちもちの木 味噌 蓮田店を目指しクルマを走らせたのだが、着いてみると休み・・・
フラれた腹いせにスピードを上げて更に走ると、周辺のラーメン屋とは赴きの異なる木造のレトロな店を発見。赤い文字で「日の出軒」とある。
RDBで見たような気もするが何系なのかは記憶にない。
朝から何も食べていないというのに時間は既に午後4時。目眩がしそうな空腹に耐えかねて駐車場へとハンドルを切った。

カウンターに囲まれた厨房の中から丸刈り髭面の店主と思しき男性が低い声で券売機を案内する。
予備知識がないので何をオーダーするか逡巡したが、味噌を食べるために出かけてきたのだからと、ネギみそラーメンにする。

5分ほどしてやってきた小ぶりな丼。スープの上には脂が層を成し、湯気が立っていない。
先ずはレンゲでスープを一口、脂が熱い! のだが、強烈な節系のインパクトが味噌の濃厚な味とともに口に広がる。
下手な店の味噌ラーメンだと味噌の味しかせず、スープのベースが何なのか分からないのだが、
ここのスープは味噌も豚骨も節も全てがキチンと主張している。脂が少しキツイものの、素材の調和が取れた旨いスープだ。
麺は味噌に合う太麺で、湯で加減も丁度いい。
縮れ麺のほうが合う気もするが、スープに脂が多いのでストレートでも絡みは十分だ。
後半は卓上の豆板醤をドサッと入れる。辛さのおかげで更に食が進むのだが、節の風味はいささか弱くなるのが難点。
しかし、もちろんスープまで完食。
トッピングは特筆すべきものでもなかったが、十分に旨い一杯だった。

味には関係ないが、接客には期待しないほうがいいかも・・・(ーー;)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。