宗家一条流がんこラーメン 池袋店の他のレビュー
コメント
こんばんは〜です。
詳細なレビューありがとうございました。それも2回も、お疲れ様です。
両方ともなかなか個性的な一杯だったようですね。
「一般人は絶対無理だから食べないでください」なんて文句があるとは(笑)。
今回は両日とも行けなくて残念だったんですが、今度は私も食べてみたいと思います。
またよろしくお願いします。
かのう(レビュー終了) | 2007年5月8日 00:57こんにちは。
前のレビューも拝見しましたが、
ココのお店は券売機がありません。
『悪魔〜』というメニューも存在しないと思います。
日曜祝日はほぼ休みます。
家元もいる事は考えにくいです。
早稲田か別のお店ではないでしょうか?
もしかしたらと思いコメントさせて頂きました。
住所かマップで確認頂けたらと思います。
不躾で申し訳ありません。
SPARK影 | 2007年5月17日 17:37ほ、本当ですネ!
今は『豊島区』になってますネ。私がコメントをした時点では『文京区』だったんですョ。
私が本日食べた十二代目のラーメンを採点しようと店舗ページから入ったので間違いはないと思います。
二等兵さんが採点されたトキは『総本家@池袋』にされたんですか?
こんなバグ(?)が存在するんですネ(驚)。
私は全然気にしていませんが、お間違いであれば一応お知らせをした方がいいかと思いまして…。
>なにかの縁なので機会があれば元祖一条流がんこ十二代目にも訪問してみます。
あっ!確かにご縁かもしれません(笑)。せっかくですからお口に合うといいなぁ。
SPARK影 | 2007年5月17日 20:16SPARK影さま
悪魔は家元総本家の専売特許ですよ。毎日やってる訳じゃないですけどね。
拉麺博士 | 2007年5月17日 22:01こんばんは〜。コメントありがとうございます。
今度の悪魔もなかなかすごそうです。たしかに、「一般人には無理です」って書いてありました(笑)。
基本的に日曜日はあまりこっち(池袋)には来ないのですが、
どうしようかなー。
かのう(レビュー終了) | 2007年5月19日 00:51

さぴお
★のんた★東京中西部中心
ゆーけ
TJ





二等兵です。5月3日(木)PM3時30分頃頂きました。今日はスペシャルラーメン1本の営業になります。入店待ち自分の前に2名いました。丁度、家元が交代する前に入店しました。家元と丸坊主の方と鉢巻の3名が居ました。交代時なんで常時2名体制で運営しているようです。850円+50円(中盛)=900円でした。
特長)
・今日は醤油ラーメンをベースに北海道の阿寒湖で捕れたレイクロブスター20kgを使用しスープを作っています。丁度鍋の入替時期のタイミングだったようで家元が誰となしに『実は10kgは入れ過ぎなんだよな(レイクロブスター)』と言っていました。推測するに本日の仕込みは鍋2つということになるかな。本来の醤油ラーメンはあっさり系、そこにレイクロブスターをいれた場合、海老の旨みより雑味のほうが今回は勝っているように感じた。挑戦は面白いと思う。
・麺、具材は前回食べた醤油ラーメンと同じなので割愛させて頂きます。
コメント)
・今回使用したのは湖に住むレイクロブスター、海に住む魚介と違い淡水に住む生き物は臭みや寄生虫の問題があり、旨みをスープの伝えるには難しい食材になると思う。個人的には川にする蟹(沢かにではない)を食べたことがある。大きさや見た目は渡り蟹にそっくりである。渡り蟹と同じように調理して食べたが臭みが酷すぎて正直食べれなかった。鯉や鮎、山女、岩魚なども癖がある。淡水の食材は味噌と合わせたほうが合う気がする。実際、川魚や猪などの臭みのある食材は味噌と合わせて食べることが多い。
・スペシャルも今回初めて食べたがチャレンジは非常に面白いし、次のスペシャルも機会が合えば食べたい。
ご馳走様でした。スペシャル次も狙います!
**********************************************************************
メニュー:悪魔ラーメン 味玉
分 類:ラーメン
ス ープ:豚骨醤油
点 数:60点
二等兵です。5月6日(日)PM3時30分頃頂きました。今日は雨です。順番を待つ客が6名いました。この人数の待ちだと少し離れた道路で並びます。雨の並びは正直辛いです。20分程度待ちました。今日は悪魔の日です。『一般人は絶対無理だから食べないでください』と逆説的な宣伝文句が書いていました。今日の悪魔は豚のネックの部分を使用したラーメンです。850円+100円(味玉)=950円でした。
特長)
・豚のネックをスープの材料として使用しているのでしょう。スープの色はいままでの醤油ラーメンと異なり家系のような豚骨醤油のような白濁したスープに醤油を合わせたような色をしています。透明度はありません。鰹か煮干系のような魚介の味がスープから感じられます。それにしても今回のスープは醤油が強いです。豚のネックがスープにどのような影響を表すのか正直分かりませんが、臭み消しのための処理としてキツメの醤油を使用しているのだろうか?
油は表面上はさほど浮かんでいません。もう少し脂が多いほうが合う気がした。
・麺は通常の醤油ラーメンと同じ麺だと思います。この濃いスープではカンスイの風味を感じるよりスープの旨みを引っ張ってきます。但し、麺で食べても醤油辛いです。これ位の濃さが好きな人もいるのでしょう。
・輪切りの葱が臭み消しになります。このスープに葱は絶対必要と思います。メンマと海苔は共通です。
・チャーシュウは豚バラです。次念序のように長方形の長さがあるタイプ。厚みはありませんが特性タレにしみ込ませた豚バラは結構好みでした。また、今回トッピングした味玉は半熟で旨み十分でした。
コメント)
・一般人は食べれないとのコメントをみて、私では食べれないかもしれないと警戒しましたが癖はありますが食べれない人がいるとは思えないラーメンです。やはり、逆説的な宣伝文句と理解した方が良いと思います。
・但し、癖を隠すために醤油を利かせ過ぎてるところは好みが別れるところでしょう。個人的にはきつ過ぎると感じました。
ご馳走さまです。これかも月1回定期的の悪魔を実施するようですので楽しみです。私は挑戦的なラーメンは好きです!
※1日に同一店舗の採点はできないようです。良いブロックが掛かっていると感じました。