なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@らーめん佐高の写真●ラーメン・500円 (現在は550円)

 個人的に大好きなお店です。新宿1〜3丁目エリアにはたくさん美味しいお店がありますから、味だけならもっと美味しいお店はいろいろあります。また、ラオタやラー通が行くようなお店でもありません。ひたすら近所のサラリーマンで賑わっているようなお店です。しかし、お店の心意気というか、ソツのなさというか、個人的には最も応援したいお店です。

 今日もまた「焼豚ラーメン・大盛りで」とオーダーした若いお客さんが、「大盛りは4玉ですがよろしいですか? 普通盛りでも2玉ですが」と、大盛りがあえなく却下されてしまいました。通い始めて約5年、これでは大盛りがどれだけの量なのか、いつまでたっても観察できません。残念――! おいおい、大盛り売る気はないのかよっ。
 ある意味、佐高のラーメンは究極のラーメンだと思います。これと同じようなラーメンを500円で提供できるお店は、地方でも果たしてあるでしょうか。まさに「ラーメンは麺が主役だぜっ」と言わんばかりの麺の存在感に圧倒されます。
 醤油味で麺が大量で味も値段も納得のラーメンといえば池袋大勝軒系ですが、佐高のラーメンは全く違うコンセプトですので、好みが大きく分かれると思います。また佐高の店主が修行?されたという満来もおいしかもしれませんが、値段が高すぎます。

 味ですが、スープは恐らく鶏ガラで、実にすっきりした醤油味です。無化調ではないと思いますが、スイスイと頂けます。自家製麺は太めの平打ちで、もっちりとしています。
 店内では、ラーメンをすする音があちこちから聞こえてきます。ひたすら麺を食べなければ、無くならないのです(当たり前か)。
 お昼時は概ね満席となりますが、いつも1階と2階をいったりきたりしているお店のお嬢様には、感心してしまいます。とても働き者ですね。
 これからも贔屓にしますので、頑張ってください!

●070611 ついに、驚愕のてんこ盛りを目撃!

 本日はマスターの真っ正面に着席。お昼時はお客さんが絶え間なく入るので、3人のスタッフは大変です。私はいつものように、「普通の?」ラーメンを注文。
 カウンター越しに、次々と完成するラーメン・つけ麺をながめていると、あれあれ、なんと、高さで言えば20センチほどに、マスターが麺をてんこ盛りにしているではありませんか。大盛りは麺4玉なのですが、ここの1玉はもともと量が多いので、ものすごい物量の麺です。一体どのようなお方がお召し上がりになるのか? 残念なことに、驚愕のてんこ盛り麺は、エレベーターで2階席へと運ばれていってしまいました。
 しかも、エレベーターで2階に運び上げる前、マスターはさらに一掴みの麺をその頂上に積み上げていたのです。
 いやぁ、割と大食いの私としても、これはビックリ!
 はて、ラーメンで大盛りをたのんだら、いかなることになるのやら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今年は佐高のラーメンを何杯食べるのでしょうか?
080116再訪 2008年・8杯目
550円になっても、十分に安くて、旨い!
080222再訪
(2008年、24杯目 今日は麺が固めの様な感じ。この方が良いと思った)
080225再訪
(2008年、25杯目 懲りずに連チャン)
080321再訪
(2008年、35杯目)
080402再訪
(2008年、42杯目 いつにも増して量が多かった。シアワセ)
080502再訪
(2008年、52杯目 相変わらず腹一杯)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。