なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

日曜日、武蔵はすごい行列でした。
しかもほとんどがカップル。
デートコースにでもなってんだろーか...。

本店を味わってみたかったこともあり
ケータイの時計を眺めつつ並ぶことに。
らぶらぶに盛り上がるカップルに挟まれて
待つこと20分で着席。疲れた...。

厨房をぐるりと囲むL字のカウンターは20席弱。
スタッフの掛け声と活気があって
待つ身ながら退屈しません。
スープ&麺茹で係のお兄さんの手際を
惚れ惚れと観察してました。

食券を渡す際に「あっさりかこってりか」と
訊ねられたので「こってり」を希望。

着席してから予想よりも早く麺到着。
と言っても並んだ時刻から考えると、ここまで30分弱。

ルックスナイスなスープの表面にラードっぽい
香味油がびっしりと張ってます。こってりとはこのことか。

スープをひとくち。魚介と鶏と豚骨が上品にまとまっています。
意外とあっさりしてるかも。醤油ダレが控え目な感じ。
鰹の香りのあとに、秋刀魚や煮干しが後味に残ります。

平打ちっぽい中太麺はすでにスープを吸って茶色っぽい。
一気に吸い込むと「熱っ」、香味油がかなり熱い。注意ー。

で、味の方は→美味しい。
集中力も高く、スープのコンセプトも凛としていて
麺は武骨。一撃必殺って感じじゃないけれど
スタンダードに美味しいです。

具はネギ・メンマ・焼豚にトッピングの味玉。
これはどれも平凡な印象。焼豚はボソっとててイマイチかも...。

終盤、何となく飽きてきたので
卓上の豆板醤を投入。これがなかなか美味しかった。
唐芥子&柑橘が効いてて、しっかりとアクセントになりました。

だけど王道武蔵此処に在りと
高らかに謳われてるほどの感動も、スミマセン、あまりなかったかも...。
並ばないで食べれるなら、また来たいですけどねー。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。