なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 07.7

 暑い、暑い。梅雨明けを宣言された九州北部地方。その中にある博多の町は、灼熱の太陽光線が容赦なく身に降りかかってきます。
日差しの下だったら、ナメクジのように溶けてしまいそう。

 レンタカーの冷房をフルにして、中洲からそう遠くないこちらを目指します。いろいろな制約があると書かれていまして、どんなお店なんだろう、と興味もありました。看板がない、というのは本当でした。外でタバコをすっている方に確認し、前のコインパークに車を停めて入店をします。

 カウンターとテーブル席で、お店の奥が厨房。奥様らしき方が
「いらっしゃいませ」
 と甲高い声をだすのですが、どこかで聞いたような声なんです。しばらく考えて、わかりました。安田大サーカスのクロちゃんの声にそっくりです。

 メニューは壁に貼っています。”スープからお飲みください”というのも書かれていますし、テーブル上には携帯Xの印もあります。ラーメン600円を注文します。替え玉が150円と高いのが印象的でした。

 ゆったりした気分で、スポーツ新聞を読んで出来上がりをまちます。隣の席のお客さんは携帯でメールを打っています。すると、
女性店員の奥様が、
「携帯禁止です!」
 と注意にきます。エッ?携帯ってメールは大丈夫なんじゃないでしょうか?私としては驚いてしまいました。メールって誰かに迷惑をかけるのかなあ?まあ、音を出したら迷惑なのでしょうがね。しかし、このお店は店内に響き渡るようにラジオがガンガンと流れているんです。そっちのほうを注意していただきたい、かな?

 ちいさな泡がたっている、濁ったラーメン登場。早速スープを一口。言われなくともスープから飲むって常識ですよね。クリーミーな味です。天下一に比較すれば、それほどコッテリという感じはしません。しかし、食べすすめていくと、かなり臭みは感じます。それが鼻についてくるんです。麺は可もなく不可もない、という感じです。チャーシューはペラペラして相当脂っぽい。きくらげがアクセントになっています。

 食後、ペットボトル500ミリ2本を速攻飲みました。夕方までに2リットル分です。自分の息の臭さに参りました。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

 はじめまして、司に乾杯!です。
笑えました。ラーメンキング2世さんへ座布団1枚って感じです。m(__)m
今後とも宜しくお願いいたします。m(__)m

司に乾杯! | 2007年11月25日 22:58